ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」NO263後編 (5/25) 

2014-05-29 00:00:01 | Weblog

  

中編からの続きです。

ここから朗読コーナーに、なっていました。今回、なっちが朗読したのは、
“まどみちお”の“まどさんからの手紙 こどもたちへ”の一部でした。

“これは、童謡、ぞうさん、で知られる詩人、まどみちおさんから、
ふるさとの小学校の子供達に送られた手紙です。
1994年5月、まどさんが84歳の時の事でした。

私も、力一杯、頑張るつもりですが、私はもう、84歳の年寄りです。
どんなに頑張っても、大したことは出来ません。

でも、皆さんは違います。皆さんが今、全力を上げれば、
それはもう、出来ないことは有りません。

どうか、皆さん、毎日、毎日を、無駄にしないで、元気一杯に、やって下さい。
遊ぶのでも、勉強でも、お手伝いでも、元気一杯に、やって下さい。

むろん、辛いことも有るでしょうが、そんなことは当たり前で、
その苦しいこと、辛いことを1つずつ、片付けて、乗り越えて行く時、
こんな嬉しい、楽しいことは無いのです。

それを繰り返しているうちに、皆さんは自分の、なりたいような大人、
大好きな大人に、なるのです。

皆さんの先生も、お母さん、お父さんも、皆さんが、
そうしてくれるようにと願っています。

イヤ、世界中の大人が願っています。
イヤイヤ、地球が、そう願っているのです。
宇宙が、そう願っていると言ったほうが、本当かも知れません。

何故ならば、今、世界中に、食べ物が無くて、
死にそうな人は、数え切れないほどいます。

あっちに、こっちに、戦争も絶えません。
それどころではなく、人間でない、他の生き物たちは、
毎日のように、ドンドンその数が減って行きつつあります。

動物も植物もです。みんな、今の大人の力では、
それらを治しきれないのです。

世界中の、皆さんのような子供達が、早く、大人になって、
こうした事を治して欲しいのです。
地球全体を救って欲しいのです。

どんな小さなことでも、全力を挙げてやる習慣を、つけるのが、
1番、大切なのです。

ケンカをしても、後で仲直りして、ホントに大事なことは、
みんなで力を合わせて、やって下さい。

小学生は、生まれて初めての学校で、
たった1回きりの、素晴らしい時です。

スッゴイ時です。全力を挙げて頑張って、
全力を挙げて楽しんで下さい。じゃあね!“

♪Glory of Love♪ (Peter Cetera) 

読み終えた、なっちは、今日は“まどみちお”の“まどさんからの手紙、こどもたちへ”をご紹介したけど、
以前、このコーナーで、まどかみちおさんの詩を読ませて頂きましたが、まどみちおさんは、今年の2月、
104歳で、お亡くなりになりましたと言っていました。そして、これは、まどさんが、84歳の時に、
母校の小学生に宛てた手紙で、その内容が、全世界の子供への、メッセージと言うコトから、この度、
1冊の絵本となったとの事で「・・今回は、手紙の一部を抜粋して読ませて頂きました。子供の時から、
何事も全力で楽しむ!そうすれば常に全力で取り組む大人が、増えるはず!そして素晴らしい地球の、
未来を作って欲しい!1人でも多くの子供達に読んで欲しい手紙です。手紙の最後の、じゃあね!が、
可愛いですが、是非、大人の皆さんも読んでみて下さい。・・」と話していました。
マァ、何か、子供達の、これからの生き方に気付きを与える、そんな絵本に、なってるようですね。(^^)

5月のテーマは“祝・あなたに会えたら5周年、なっちのキャッチフレーズ大募集!”で、
2ヶ月連続で、キャッチフレーズを皆さんに考えて貰ったけど、今日、最優秀賞のキャッチフレーズを
決めたいと思うとの事で、まず、今週の投稿メールを紹介していました。

最初は、神奈川県横浜市のラジオネーム“なっち2号さん”男性の方からで
“・・・さて、なっちのキャッチフレーズ、色々、考えましたが、やっぱり、これがいいと思います。
【裏も表も有りません。全て丸ごと、安倍なつみです!】
いつも笑顔で元気で可愛い、なっちですが、なっちも1人の女性ですから、普段は見せない、
裏の部分も有るハズ!でも、なっち自身の話を聞いていると、無意識に、裏なっち的な部分が、
出て来ているのではないかな、っと、思ってしまいます。又、なっちファンも、裏なっち、裏なっち!と、
言っているけど、可愛いだけじゃない、人間味を見せてくれる、なっちに、愛情を篭めて、裏なっち!と、
呼んでいるのではないかと思っています。ならば、裏も表も丸ごと、ひっくるめて、全て、なっちなんだと、
受け止めて!イヤイヤ、そもそも、裏も表も無くて、丸ごと、そのまま、なっちを愛して欲しいと言う、
意味を篭めて、キャッチフレーズを考えてみました。どうでしょうか?“との内容でした。

なっちは「・・フフ、そうですね。マァマァ、マァマァ、そうですよ!表裏一体と言う言葉が有りますけども!
そうなんですよ。裏も表も全部、含めて、私なんですけどもね!そうですねぇ、随分、そうだなァ?
裏の部分~!フフ、どれを持って裏の部分か、判らないけど!マァ、そうですねぇ!ま、結構、
素で居ますよね。私ね!このラジオでも~、そうさせてフフ、頂いてますけど~!マァ、そのまんま~、
お届けしている、環境が有りますからねぇ!マァ、そうそうそう、どれをとっても、私なんですよ!
そうなんです。は~い!ま、その裏の部分、見たくないって人も居るかも知れないけれども~!
みんな有るんですよね。そうなんですよ~!」と話していました。
マァ、ラジオは常に自然体で語る、なっちを1番魅力的に感じてるリスナーは多いと思いますけどね。(^^)

続いてのメールは宮城県のラジオネーム“キクマツヤスさん”男性の方からで
“なつみさん、こんばんは!やっぱり、これだ~!と思いましたので言います!
【幾つになっても、なっち、って呼んで!カッコ照れ、安倍なつみです!】
どうですか~?小学生の時から、なつみさんのファンとしては(なっちは「なつみさんって?!フフ」と、
言ってます。)・・幾つに、なっても可愛い、なつみさんにピッタリだなと思います“との内容でした。

なっちは「なつみさん、ってフフ、あんまり呼ばれない、呼ばれ慣れて無いからな?マァ、なつみさんか!
は~い、なつみさんです!う~ん、そっか、 幾つになっても、なっちと呼んで!う~ん・・成る程ですねぇ、
はい・・」と言っていました。
マァ、ファンは勿論ですが、ご家族でも、なつみ、とは言われてないかも知れませんね。(^^;

続いてのメールは、熊本県のラジオネーム“大空わたるさん”28歳の男性の方からで
“祝、あなたに会えたら!5周年と言うコトで、投稿します!
【これまで何回、したっけねぇ!って、言ってきましたっけねぇ?5周年の安倍なつみです!】
(なっちは「ハァ~、成る程ね、番組の最後とかにね、はい!・・」と言ってます)・・解説、
あなたに会えたら!で、最後に必ず言う、したっけねぇ!を使って、キャッチフレーズを考えようと
思ったんですが、結果、ただのダジャレに、なってしまいました~!“との内容でした。

なっちは「・・フフ、成る程ね、成る程ね、したっけねぇ、って言ってしまったっけねぇ!って、したっけ、と、
したっけで!うん、ダジャレみたいな感じですね!はい!・・」と言ってましたが、まず、この中で、
選ぶとの事で「・・そうだなァ、今日はね、これかな?うん、今日の紹介、今、紹介した中では、この方、
ラジオネーム“なっち2号さん”の“裏も表も有りません、全て丸ごと、安倍なつみ!”です。
これは、なんか、凄く、いいんじゃないかなって、みんなが、ねぇ、アノ~、裏なっち、裏なっちって、
言う部分と、表の、なっち!全部、全部、なっちだよ!って言うコトも含めて!・・」と話していました。
マァ、全てが安倍なつみと言うのは、説得力も有る感じがしますよね。(^^)

そして、ここで4月5月の、2ヶ月連続で、お届けして来た中で、最優秀賞を、決めるとの事で、
今まで、選ばれて来たキャッチフレーズが紹介されていました。

4月6日はラジオネーム“さっぽろスズラン”の
“歌や演技、そしてトークにも常に気持を篭めて挑み続ける、道産子娘、安倍なつみです!”
4月13日はラジオネーム“山形県あきぼうさん”の、
“あっち?そっち?いや、なっちだべさ!”
なっちは「フフ、これもいいですね。何なんだ?って言う!フフ、時々、言ってくからね!これね!フフ」と
言ってました。
そして2週間、ゲストスペシャルで、空けて、
5月4日はラジオネーム“ふくさん”の
“ポテトエンジェル、安倍なつみ!”で、なっちは「うん、です!も無いと言うね、フフ、
ポテトエンジェル安倍なつみ!うん、良く判んないよね?これだとね、どうしよう?・・」と言ってました。
5月11日はラジオネーム“足立区のてっちさん”で
“小っちゃい体に、でっかい愛情、常に全力、エンタティナー、安倍なつみです!”
なっちは「うん、安倍なつみ、かな、これは!」と言ってました。
そして先週は、ラジオネーム“いちごたかしさん”で
“ナッチュラルな私を、お届けします。安倍なつみです!”
そして、先程、紹介した“なっち2号さん”の
“裏も表も有りません、全て丸ごと、安倍なつみです!”と
合計、6作品が紹介されていました。
マァ、今回は色々、個性的な作品が多かったですね。(^^)

なっちは、この中から、1コ選ばなきゃイケないとの事で
「・・これは悩みますね。だって、この後、使い続けて行く訳でしょう?エ~、どうしたら、いいかなァ?
どう思う~?みんな!みんなに聞きたいんだけど~!エ~?でも私が気に入ってるのはねぇ!
う~ん?そうだなァ、う~ん、そうだねぇ?・・これかなァ!うん、これかなって思うんだけど!
自分で言わなきゃイケないからねぇ!フフ、だって、ポテトエンジェル安倍なつみ!とかさ、フフ、
初めて聞いた人さ、何、言ってんの?この子!みたいに、なっちゃうからさ!う~ん?そうだなァ?
うん、これ~、・・んうん!これかな、って思います。決めました!っと言うコトで、エ~とですねぇ、
全部全部、纏めて~、アノ~、私が1番、いいと思った、最優秀賞を発表したいと思います。
栄えある、最優秀作品に選ばれたのは、こちら!ラジオネーム“足立区のてっちさん”
“小っちゃい体に、でっかい愛情、常に全力、エンタ―ティナー安倍なつみです!”
こちらで~す!っと、言うコトで~、来週から、このキャッチフレーズを番組内で、ちょいちょい、
言って行こうとフフ、思ってますので~!フフ、宜しくお願いしま~す!と言うコトで送って下さった皆さん、
ホ~ントに、沢山の作品、有難うございました!・・」と話していました。
マァ、今後、番組内で、なっちがキャッチフレーズとして使うと言うコトで、これは選ばれたリスナーにとっては、
マジで嬉しいコトですよね。(^^)

そして、6月のテーマは“なっちマニアは当たり前、それ以外であなたは、何マニア??”となっていました。
なっちは「・・マァねぇ、酵素玄米など、常に新しい、健康食品を試している、健康マニアの私、
安倍なつみですが、リスナーの皆さんは、一体全体、何マニアなのか?教えて欲しいなァって思います。
なっちマニアは当然だと思うので~!なっちマニア以外で、何マニアなのか?教えて頂きたいなと思います。
フフ、宜しくお願いします。・・」と語っていました。
マァ、趣味は、人それぞれ有ると思いますが、マニア!となると、ちょっと限定されそうですね。(^^;

♪だって生きてかなくちゃ♪ 

ここで又、日記風に読んでいました。

「○月×日、最近、友達と、知り合いの赤ちゃんが、続けて誕生しました。
送られて来る写真の、どの写真も、ホントに可愛くて、小~っちゃくて!
天使のようで、ずっとずっと、その写真を眺めてしまいます。
命の誕生って、赤ちゃんの誕生って、本当に感動的で、神秘的ですよね。終わり。」
(マァ、最近はOGメンバーも、続々、赤ちゃんを授かってますからね)(^^)

エンディングで、なっちはインフォメーションを色々、語った後「・・それでは、あなたに会えたら!
今日も~、聴いて下さり有難うございました~!みんな、風邪とか、気を付けて、お過ごし下さいね。
エ~、それでは来週、日曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら! 安倍なつみでした。
それじゃあ、皆さん、したっけねぇ~!バイバイ!」と言って終っていましたね。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍なつみ「あなたに会えた... | トップ | 「HBCラジオさなみよアップス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事