~*サンタバーバラ*~

~我が家のフランス料理店~

アリさんのすごいところ

2016年02月24日 20時15分18秒 | Weblog

皆様、アリとキリギリスのお話はご存じですか?

夏の暑い時にもアリさんはせっせせっせと餌を家に運んでいた

アリとキリギリス(The Ants and the Grasshopper)

それを見ていたキリギリス

「餌がいっばいあるのにこの暑いときは木陰で歌を歌って楽しまなきゃ」

アリとキリギリス(The Ants and the Grasshopper)

秋になってもアリさんはせっせせっせと餌を運び、キリギリスは歌っていた

 

冬になり周りの草は枯れ、キリギリスはアリさんにお願いしても「家族の分しかないので

 アリとキリギリス(The Ants and the Grasshopper)

キリギリスは雪の降る野原の真ん中で、寒さに震えながらしょんぼりしていました。

福娘 童話集より

今、楽をしている怠け者は、そのうち痛い目にあうというお話しです。

そんなアリさんは偉いと思っていたけど、『働かないアリに意義がある』(長谷川英祐)を見て

ありさんは仲間で働くんだけど、働かないありさんがいてるんだって

皆が一斉に働くと、同時に全員が疲れてしまい、誰も働けなくなることになるでしょ

そしたら大切な遺伝子が残せなくなって、崩壊してしまうから

サボって居るんじゃなくて、働いているアリさんが疲れたら

それって人間社会にも当てはまるんじゃないかな?

企業の皆様

企業戦士達を精一杯働かしていると、皆がいっせいに駄目になり会社がつぶれかねないよ

アリさん達を見習って、余力・無駄・あそびがある会社が生き残れるかもネ

そうそう!私も働きづくめだとアイデアも生まれないし

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業戦士 | トップ | 大阪フィルハーモニー首席チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。