~*サンタバーバラ*~

~我が家のフランス料理店~

寒九の雨

2015年01月15日 10時42分24秒 | Weblog

 雨

やだな~

母のところに

行くのに

そう思っていたら気象予報士の方が寒九の雨は豊作につながるって

寒九って

調べてみました

寒の入りから九日目の雨のこと。
 

 寒の時期には寒さと乾燥のために、雑菌が繁殖

そう言えばインフルエンザが蔓延しているので、雨が降ると湿度が湿度に弱いインフルエンザウィルスが

又、この時期に汲んだ水は質がよく腐りにくいといわれ、ことに寒九の水は薬になるとまでいわれている。

酒造りでは、寒の水を使った酒は味がよいと云われ、寒の時期は酒造りの最盛期

 また、この時期に晒した食べ物は味がよく、染め物の色は鮮やかであると云われて、寒晒しや寒干しと云った言葉も生まれました。

 寒は寒くていやだななんて思っていたけど、その季節季節の特性を取り入れて昔の人は上手に生活していたんだな~

ちなみに、寒九の雨が降る年は春が近いんだって

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神・淡路大震災20年 1.17チ... | トップ | チャリティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。