散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

今年も誕生日が近づいて…

2015年07月14日 | Weblog
マサシの誕生日まで後一ヶ月ほどになりました。
毎年のことだけど、今頃は誕生日を迎えることでいっぱいのようです。
「しんどい!」と言うことが多なってきました。体がしんどいというより心の問題ですね。

「誕生日が来たら元気になる。それまではゆっくり休んでおく!」と、自分に言い聞かせるように繰り返し言っています。
毎年のことで慣れているとはいえ、「何でそこまで気になるのか?」と思ってしまいます。
「今は電池が切れかかっていて、誕生日に新しい電池と交換する」と、誕生日前の状態をユニークに表現したりします。
「あんたはロボットか!」と言いたくなります。
でも自分の今の気持ちを精一杯に伝えたいのでしょうか。私達が思っている以上に苦しいのかもしれません。

以前のようにパニックになったりなどの問題行動はなくなったけど、落ち着きのなさはしつこいこだわりになって、うんざりする毎日。
だんだん暑さも厳しくなってセミも鳴き出すと、こっちの頭の中がオーバーヒートしそうです。
「早く誕生日が来てほしいな~」と言うと、「僕もそう思う!」と言いました。
きっとマサシの方が切実にそう思っているのでしょう。

暑くなってきたので、散歩は日中は避けて朝早い時間や夕方にしています。
7月と8月はマサシの希望で外食はしません。暑いというのもあるけど、誕生日前は出かけたくないそうです。
後一ヶ月は落ち着かない日々になりそうです!

               ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に楽しいことは何? | トップ | はじめての耳鼻科 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事