霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

今日は休養日。

2022-02-05 17:18:33 | 日記

 いつもは午前中は箱根西麓に出かけるのですが、今日はなんか

疲れたみたいで休養日です。

午前中は部屋の掃除や布団干しを行って、午後から図書館から借

りて来た本を読んでいます。

 

 植物は図鑑などで形を比べて名前を同定している初心者ですが、

図鑑に載っている写真はその植物の本の一部分って、最近感じて

います。

ま、人間も大きな人から小さな人まで、また人相や体つきもビッ

クリするほど違っているので、自然界では当たり前の事ですがね。

で、この本は植物の香りについて専門家がやさしく書いた本です。

この本を読んで一番感じた事が、河川敷の雑草を刈った時感じる

草の香りです。

人間には感じないのでしょうが、色んな警告の香りを植物たちが

発しているのだと気が付きました。

植物の発している物質を解読出来たら、私でもノーベル賞をとれ

るのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの山田川自然の里 | トップ | 空が賑やかです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事