霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

雄株 雌株の植物

2024-04-24 15:37:22 | 散歩

 朝から小雨が降っていますが、芽吹きは今が旬。

散歩は大雨か嵐でなければ早朝に出発です。

雨の日は散歩に出かけている人も少なくて、林道の脇で

植物を観察するには最適です。

小鳥が少ない分、カタツムリ類が多くて変化が楽しいです。

カタツムリ類は天敵が少なくて、大胆に出歩いています。

 また雨の日は植物の雄株と雌株を見比べるのに最適です。

住宅街の広場に今が盛りのスイバを見比べてみます。

他に私が雌株と雄株を見比べられるのは、アオキの木かな。

アオキの木は雌株が非常に少なくて、目立つところには雄株

が多いです。なぜなんだろうね。。。

 

 今日のように雨の日は図鑑を見るのも楽しいです。

私が植物図鑑を初めて買ったのが、左側の「野の植物」。

1976年発行だからあと数年で50年か。。。

右側の本は、図書館から借りて来た2023年発行の本です。

野に咲く花も時代と共にどんどん変化しています。

散歩に使っている道は50年程で住宅地になった所で、昔は

桑畑の大斜面でした。

後50年もすると住む人が激減して、昔のような大自然にな

るのかな。

ただし、林道脇には世界各国の雑草が目を楽しめせている

のか。。。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの死体。 | トップ | 孫たちと「らららサンビーチ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事