霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

岩本山公園と明星山公園

2016-05-06 19:21:22 | 自然観察

 GWに入って2日目の休日、午後から天気が崩れるとの予報で、以前行きそこなった明星

山に出かけることにしました。

 

 以前手に入れてあった岩本山公園のパンフレット。

前回は自転車だったのですが、今回は妻が一緒なので軽自動車です。

 

 岩本山公園はツツジが目的でしたが、開花時期の谷間だったようで花は限られていました。

 残念。。。

 

 岩本山から北西の展望です。右に明星山、新東名高速道路、下は富士川です。

正面の山は白鳥山、その向こう側は篠井山。そしてその向こうの双子山が十枚山です。

 

 次ぎに向かったのは、本命の明星山公園。

岩本山は富士市の公園ですが、明星山公園は富士宮市の公園。

少しばかり、利用の規制が緩いです。

利用者が少ないようで、これくらいの規制がちょうど良さそうです。

 

 満開のコゴミウツギ。バラ科です。

 

 午後から雨が降るので、富士山の山頂部には雲がまつわりついています。

 

 岩本山から比べると、手が入っていないのでこんな楽しみも発見します。

山頂から富士宮市外方面を見ると、富士山の崩壊物や溶岩で富士宮市街地の平坦地が

出来ているのが実感できます。

 

 自転車で走ると、地形の凸凹を体で覚えるので印象が強烈です。

今回は軽自動車で走ったのですが、地形をより深く観察するには自転車は最適な乗り物で

あることを再確認しました。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山田川自然の里 | トップ | 鳳凰三山テント泊 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fjirou)
2016-05-08 08:06:00
霧中山歩さん おはようございます。

富士市へようこそです。
岩本山公園のツツジはそんなに本数が無いと思います。アジサイは多いので、時期になれば散策も良いかと思います。

明星山公園は静かな公園ですね。私も偶に自転車で行きますが、人と遇う事はほとんどないです。
岩本山、明星山から見る富士市、富士宮市は富士山の裾野にある街だと良く分かりますよね。
明星山公園 (霧中山歩)
2016-05-08 18:46:11
Fjirouさん こんにちは
岩本山と明星山は共に標高が200mほどの山ですが
臨海樹が多い地元の香貫山とは違ってタブからコナラ
まで、大木が多いので楽しめました。
香貫山と丸火自然公園の間の環境を体験できました。

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事