霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

春爛漫です。

2023-03-15 18:06:34 | 散歩

 いつもの箱根西麓も春爛漫になってきました。

その前に、いつもお世話になっている小沢の里のトイレ掃除です。

 清掃道具はしっかり置いてあるので使わせてもらいます。

便器の黄ばみをとって、風で吹き込んだ落ち葉を掃き出します。

 小沢の里の平地には、タヌキの足跡がしっかり残っていました。

タヌキも暖かくなって活動的になったかな。

 暖かい日差しで、春の訪れが速いようです。

モミジイチゴの花が咲生きだしました。

 クサイチゴも大きな花を付けています。

どちらも美味しいので楽しみです。

 畑には菜の花が一杯です。

まだ少ないですが、スミレの花も咲き出しました。

なぜかこの花はアルファルト道の割れ目に咲いていますがね。

山の上ではカラスノエンドウはまだ花が咲いていませんでしたが、

午後から出かけた大場川の堤防では、しっかり花が咲いています。

 野山は春散漫です。

 

 帰り道に郵便局の電動バイクに初めて遭遇しました。

ネットを見ると、首都圏では2年以上前から走っているようです。

郵便局の集配が電動車になって、音が非常に静かになりました。

ついでに新聞配達のバイクはと調べたら、今年からになるのかな。

地方はあと2~3年後か。

 自動車メーカーも内燃機関をバッサリ切らないと生き残れない時代ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週目の箱根旧街道と鎌倉古道 | トップ | お墓の掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事