迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ラッシュ プライドと友情

2014年02月10日 | ら行 外国映画
1970年代に活躍したF1ドライバー、ジェームズ・ハントと、ニキ・ラウダの戦いを、丹念に忠実(たぶん)に描いた作品。F1ドライバーと言うと、やっぱセナに尽きる。と言うか、ほとんどセナしか知らない。セナを追った「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」は、涙なくしては見れませんでした。

セナのことじゃなかった。さて、この二人。まったく対照的。ハントは豪放で、やんちゃ坊主がそのまま大人になったような男。それがそのままドライビングに表されている。一方、大金持ちのお坊ちゃまでありながら、F1に魅了され、精密機械そのもの、綿密に計算した上でハンドルを握るニキ・ラウダ。

物語でも書けないようなまったく違った二人が、同時期に活躍した!ということはものすごいことだと思う。この二人のことをまったく知らなかったが、これはいい物語になるでしょう。

車が走っているシーンは、すごい迫力。これはやはりスクリーンで見るべき映画でしょう。とにかく内臓に響いてくる爆音は、ぜひとも体感していただきたい。

ただ、物語はと言うと、友情!!と言うほど、二人のものすごい絆を感じさせる部分も薄く、どっちかと言うと、ニキ・ラウダの信じられない復活劇がメイン。ただ、人間的にニキはとってもマジメすぎて、あんまり面白みに欠けるもんで、これだけで物語はちょっと無理。とすると、二人の絡みが必然となる。でも、それほどの強い結びつきもあんまりない。

と言うことで、熱い男の友情物語・・・というものではなく、熱い車の爆走劇!を見るべき作品でしょう。とにかく走りはわくわくさせる。わずか1秒、いや、0コンマの世界の中で、いかに速く走るか!そのために、ありとあらゆる努力をつぎ込む人たち。すごいわ。

F1は相変わらず壮大な無駄なんじゃないか・・という気持ちには変わりないが、この技術が今あたしたちが乗ってる車にきっちりと応用されている。あたしの車はHONDAです。いかに速く走るかに、とんでもないエネルギーを注いでるけど、今や、車が向かうべき方向にもちゃんと向かっている。76年、オイルショックのあとだけど、きっと一番いい時代だったのかもなあ。そんな夢も感じられた。

実際の人物にとってもよく似ていた出演者たち。ダニエルさんなんか、つけ歯までしてた?きっと、大ファンも多く、実話なもんで、その辺はきっちりと手を抜かずにエネルギーを注いだんでしょう。ダニエルさんのうまさがとっても光ってた。

◎◎◎●

「ラッシュ プライドと友情」

監督 ロン・ハワード
出演 クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール オリビア・ワイルド アレクサンドラ・マリア・ララ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (AKIRA)
2014-02-10 18:05:48
F1は今でもセナです。(あの事故以来、TV観戦を離れちゃった。。)

ロン・ハワードはこういうの巧いですね~。
きっちりワクワクして興奮しました。

ウチはSUBARUです!
返信する
>AKIRAさま (sakurai)
2014-02-11 10:02:22
ですよね。
やっぱセナですよね、ってかセナしかほとんど知らない。

ぐわーーっともりあげて、Hも盛り込み、友情も、苦難もって言うのをてんこ盛りにする!ハワード監督の得意分野ですね。

SUBARUは、4駆ですな。
返信する
今年初の満点評価です (西京極 紫)
2014-02-11 16:48:18
あまり表面的な交流がなくても
ハントとラウダがお互いに意識している感じがよく表現出来ていたと思うんでうよね。
あまり作り過ぎないくらいの演出が一番好みなんです。

sakuraiさんHONDAユーザさんなんですね。
僕もHONDAユーザーです(笑)
どうか安全運転で!
スピード超過運転はラウダさんも非効率的だって言ってますから。
返信する
ナイジェル・マンセル (バラサ☆バラサ)
2014-02-15 13:51:07
がNo.1です。

ニキ・ラウダとジェームス・ハントは、F3時代から割りと仲良しだったとか。ニュルンベルグが豪雨でなかったようなとか。
色々脚色入っているようなので、もう少し思い切って、話に手加えても良かったかと思います。

ニキ・ラウダを完全無欠な理論派(スポックみたいな)にするとか。嫌味が多すぎる。

返信する
こんにちは (はらやん)
2014-02-16 08:47:16
sakuraiさん、こんにちは!

ラウダが事故から復活したというのは聞いたことはあったのですけれど、シーズン中だとは思いませんでした。
普通の人では考えられないことである種、レースに対して狂気のようなものがないとできないなと。
その狂気を共有できているのはライバルのハントだけだったのだろうなと思いました。
返信する
>西京極 紫さま (sakurai)
2014-02-16 09:55:15
その薄目の表現が、ちょっと物足りなかったな。
おおむね、男性陣には高評価なようですね。
おばさんですが、車の爆走は大好き。
走りのシーンは、興奮しました。

HONDAとTOYOTAをいったりきたり。
やっぱHONDA車の方が面白いですね。
今回車は、ネズミにやられました。。。。ショック。
返信する
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2014-02-16 09:57:17
ロン・ハワードですから、アメリカ贔屓の方にはなるんでしょうな。
ニキに表現に、ちょっと悪意が見えたかも。
返信する
>はらやんさま (sakurai)
2014-02-16 09:59:23
不屈の魂ってのは、こういうのを言うんですね。
超理論派の精密機械のようだったと言いながら、中は燃える男だったと。
いい時期にいいライバルがいたっていうのは、その人にとっても素晴らしいことだったと思います。
返信する
Unknown (mariyon)
2014-02-21 09:05:34
お久しぶりです~~、
忙しくなると、ミーハー根性でしか映画に行けないんですが、これは見てよかった、ほんと。
クリス君かっこよすぎ!

でなくて、こんな物語があったことにも驚きましたが
最後がフジってのもいいですよね。

でも、このニキの復活の話は、大昔、会社でむちゃくちゃなレースオタクの男の子が話してくれたような。。。
フジの大雨のなか、途中リタイヤしたんだって。。。

そんなことを思い出しながら、70年代のF1も楽しみました。
返信する
>mariyonさん (sakurai)
2014-02-23 09:15:40
ミーハー万歳。映画はミーハーにつきます。
私は、今ちょっと暇なんで、とにかく見まくってますが、さすがに見せ方はうまいですね。
勘どころがいい。
クリス好みのmariyonさんには、ぜひとも「ソー」を。
ロキさまにやられますますんで!!

返信する

コメントを投稿