迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

レッド・ファミリー

2014年12月04日 | ら行 外国映画
韓国映画の面白さはどこにあるのか?と考えたときに厳然としてあるのが北との紆余曲折、対立、葛藤、愛憎。一向にその対立は解消しない。ということは、面白い映画は作られ続ける。これは喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか。。。もちろん、悲しむべきことで、そんな対立が見ごたえある映画を生み出してるというのを、複雑な思いで私たちは見る。

そして、これがまた面白いのだ。面白いということが悲しいという現実。いつまでこれが続くんだろう。もしやこれが延々と続き、解決は望めないんだろうか。映画を見ながら、とくにそんな思いを抱いたのは、やっぱギドク先生の本だからかな~と感じた。ギドク先生が直に撮ってたら、もっとどろどろの血生臭いもんになってたような気もするが、その辺は薄めで終始している。

本当に普通の韓国に北の工作員が住んでるんだろうか?その辺のオッチャンは実は北のスパイ、、なんてことがあるんだろうか?と思うほど普通の生活に入りこんでる。実際のところはわからないが、さもありなん。

さて、北の工作員の4人の面々、ちょっと見はごく普通の家庭に見える。夫婦に娘、おじいさんがそれに加わる。今どき見ないようなほのぼのとした、ちゃんとしたおうち。仲良く温和で、何一つ問題ない絵に描いたような理想の家。もう、これだけで怪しい。これを怪しい・・と思う時点で、世の中おかしい。

もちろん、工作員なので、裏では人に言えないようなとんでもないことをしてる。そして、自分たらがやってることは絶対に正しく、南のすべてを否定して見るという姿勢は揺るがない。で、隣のうちがまた典型的な崩壊家族。夫婦仲は最悪、24時間ケンカばっかり、ろくな食い物も作らず、ばあちゃんはおろおろ。息子はカツアゲされーーの、ごみの始末一つできないあほ家族。

これほど優越感に浸れるものはない。自分たちはやはり正しく、南は完全に腐ってる。あんな言いたいことを言い合って、臆面なくケンカして、自分の気持ちを前面に押し出すことができるなんて、恥ずかしい。。。はずが、そうではないという思いが湧き上がってくる。

私たちは正しく、南は間違っている。言うまでもない。関わり合いを持たないと思っても、そうもいかない。そのたび、自分たちの正しさを確認するはずが、何かが変わってくる。堕落の象徴のはずの南の家族が、なんだかうらやましい。。

どうにもならないのが人間の感情。いかに冷静に、冷徹になろうと思っても、感情が邪魔をしてしまう。どんな命令にでもとにかく従わねばならないはずの彼らの行動に、徐々に変化が出てくる。今までするっとできてた任務を遂行できない。体にも変調が。北に人質にようにいる家族はどうしてるんだろう。そして絶対に出来るはずもない任務を命令される。そして最後。

途中のたまったストレスも、超イライラも、すべては最後の一つのポイントに向っての布石。きれいに漏斗を刺したように、するーーと流れ込んでいく。これがフィクションであることを願うばかりの物語だった。

◎◎◎○●

「レッド・ファミリー」

監督 イ・ジュヒョン
製作総指揮 キム・ギドク
原案 キム・ギドク
出演 キム・ユミ チョン・ウ ソン・ビョンホ パク・ソヨン 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2015-01-08 23:18:50
隣の夫婦、とくにバカ妻は極端でしたよね
人んちの庭に鳥の死骸捨ててしらんぷりとか
そんなヤツいねーよというような 笑

ギドク脚本ってことでやはり極端だなと思いつつ、
まぁまぁ楽しめました。
結末は、恐ろしいですけどね。
>migさま (sakurai)
2015-01-13 13:23:43
まあ、韓国ですから、無きにしも非ずでしたが、あの奥さんは現実離れしてましたね。
そこら辺をもうちょっとリアルに描いてくれると一層怖さが増したような気がします。
ギドクの「メビウス」が楽しみってか、怖いってか、わくわくどきどき。
こんにちは! (ヒロ之)
2015-04-05 15:11:40
コメディ映画になっている割には全然笑えません。
むしろアホ嫁に苛々が^^;
最後の「家族ごっこ」には切なくなりました。
ギドク監督が関わっているのを知りながら観ましたが、いやぁ自分には重たく感じる内容でした。
>ヒロ之さま (sakurai)
2015-04-19 20:08:38
そうそうそう、そのイライラが効いてくるまでが、時間かかりすぎて。。。
バランスをもうちょっと考えてくれると、傑作になったと思いますです。
こんにちは (maki)
2015-05-26 11:08:50
コメディにはなっているものの、これって
「いま」じゃないと笑えない部分が結構ありましたね
どちらかというとシニカルな映画だと感じました

隣人の家族関係は極端で、あれが
普通とかいわれると、なんか違う気も…^;
もう少し普通の家族にしてほしかったですね
>makiさま (sakurai)
2015-07-05 20:31:18
さっぱりお返事できないのに、コメントありがとう。
嬉しいです。

この映画、予告の作り方が完全コメディで、ミスリードさせられたところがありましたわ。
無理にコメディの要素を入れようとせず、真っ向作ってもよかったかもなあ~でした。
お隣の家は、極端でしたね。

コメントを投稿