迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

迷宮映画館的2020年 ベスト&ワースト

2021年01月01日 | 年間ベスト&ワースト
2020年の総括です。異常な年は、やはりいつもとはまったく違う傾向となりました。アメリカ映画がいきなり減って、邦画がうじゃうじゃ。それとドキュメンタリーの年でもないのに、ドキュ映画がいっぱいでした。2回見たのは数えず、総数270本。こんなもんかな。

ではいつものように国の分類から。分類不能もありますが、細かいところはあまり気にしないことにしております。

アメリカ映画  計57本
 THE INFORMER 三秒間の死角
 フォードvsフェラーリ
 リチャード・ジュエル
 ライフ・イット・セルフ
 ナイブズ・アウト
 ワンス・アポンナ・タイム・イン・ハリウッド 完全版
 バッド・ボーイズ フォー・ライフ
 マリッジ・ストーリー
 1917 命をかけた伝令
 ロング・ショット
 スキャンダル
 マザーレス・ブルックリン
 テッド・バンディ
 ジュディ 虹の彼方に
 野性の呼び声
 ハーレイ・クイン 華麗なる覚醒
 チャーリーズ・エンジェル
 ザ・ピーナッツ・ファルコン
 ハスラーズ
 ドミノ
 ふたりのJTリロイ
 黒い司法
 ロニートとエスティ
 デッド・ドント・ダイ
 ストーリー・オブ・マイ・ライフ
 ドクター・ドリトル
 ランボー ラスト・ブラッド
 15年後のラブソング
 ハリエット
 ポップスター
 グッド・ボーイズ
 ANNA/アナ
 SKIN/スキン
 ライブリポート
 ルース・エドガー
 サンダーロード
 エジソンズ・ゲーム
 WAVES/ウェイブス
 パブリック 図書館の奇跡
 チアアップ
 透明人間
 ディック・ロングはなぜ死んだか
 ファナティック
 テネット
 ミッドウェイ
 ハニーボーイ
 ブックスマート
 オフィシャル・シークレット
 オン・ザ・ロック
 mid90s ミッドナインティーズ
 ラスト・ブラックマン・イン・サンフランシスコ
 フェアウェル
 ザ・ハント
 魔女がいっぱい
 ワンダーウーマン 1984
 ビルとテッドの時空旅行
 エイブのキッチンストーリー

ベストは ① フォードvsフェラーリ
     ② ワンダーウーマン1984
     ③ パブリック 図書館の奇跡
     ④ 15年後のラブソング
     ⑤ ハリエット
     次点 1917 命をかけた伝令


ヨーロッパ映画 計64本
 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト   
 ボーダー 二つの世界
 Tー34 レジェンド・オブ・ウォー
 LORO 欲望のイタリア
 ガーンジー島の読書会
 家族を想うとき
 ジョジョ・ラビット
 パリに見いだされたピアニスト
 冬時間のパリ
 グレタ
 ミッド・サマー
 9人の翻訳家
 ジョン・デロリアン
 母との約束 250通の手紙
 屋根裏の殺人鬼
 シティ・ハンター
 レ・ミゼラブル
 グッドライアー 偽りのゲーム
 T-34 レジェンド・オブ・ウォー 完全版
 テリー・ギリアムのドンキホーテ
 名もなき生涯
 私の知らない私の素顔
 ジョン・F・ドノヴァンの死と生
 イーディー 83才 はじめての山登り
 ラスト・ディール
 シェイクスピアの庭
 私の小さなお葬式
 最高の花婿 アンコール
 盗まれたカラヴァッチョ
 恐竜が教えてくれたこと
 フィッシャーマンズ・ソング
 パリの恋人たち
 ヘヴィ・トリップ
 再会の夏
 アンチ・グラビティ
 お名前はアドルフ?
 その手に触れるまで
 ホドロフスキーのサイコマジック
 デンジャークロース
 コリーニ事件
 ドヴラートフ レニングラードの作家たち
 カセットテープダイアリー
 ペイン・アンド・グローリー
 アングスト/不安
 17才のウィーン
 グッド・ワイフ
 シチリアーノ 裏切りの美学
 グランド・ジャーニー
 赤い闇 スターリン
 グレース・オブ・ゴッド
 T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズカット版
 ポルトガル 夏の終わり
 剣の舞 我が心の旋律
 マティアス&マキシム
 ソニア ナチスの女スパイ
 ファヒム パリが見た奇跡
 リトル・ジョー
 スペシャルズ
 ある画家の数奇な運命
 博士と狂人
 異端の鳥
 キーパー ある兵士の物語
 マーティン・エデン
 ストックホルム・ケース

ベストは ① ある画家の数奇な運命
     ② T-34 レジェンド・オブ・ウォー 完全版  (3つ見たけど、真ん中が一番いいバランス)
     ③ 名もなき生涯
     ④ スペシャルズ
     ⑤ へヴイ・トリップ
     次点 ジョジョ・ラビット


日本映画 計70本
 カイジ ファイナルゲーム
 コンプリシティ 優しい共犯者
 ある船頭の話
 風の電話
 嘘八百 京町ロワイヤル
 前田建設ファンタジー営業部
 ヲタクに恋は難しい
 この世界の(さらにいくつもの)片隅に 
 最初の晩餐
 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼
 Red
 音楽
 37セカンズ
 架空OL日記
 仮面病棟
 星屑の町
 初恋
 Fukushima50
 mellow
 ロマンス・ドール
 一度死んでみた
 弥生三月 君を愛した30年
 his
 ねこねこ日本史
 子どもたちをよろしく
 酔うと化け物になる父がつらい
 水曜日が消えた
 ワンダー・ウォール
 マザー
 許された子どもたち
 コンフィデンスマンJP
 一度も撃ってません
 おかあさんの被爆ピアノ
 ぐらんぶる
 アルプススタンドのはじの方
 弱虫ペダル
 糸
 青くて痛くて脆い
 海辺の映画館 キネマの玉手箱
 宇宙で一番あかるい屋根
 喜劇 愛妻物語
 クレヨンしんちゃん ラクガキングダム
 浅田家
 みをつくし料理帖
 望み
 偽義経冥界歌
 鬼滅の刃
 きみの瞳が問いかけている
 はたらく細胞
 とんかつDJアゲ太郎
 おらおらでひとりいぐも
 ホテル・ローヤル
 罪の声
 ドクター・デスの遺産
 スパイの妻
 生きちゃった
 本気のしるし
 ミッドナイト・スワン
 アイヌモシリ
 瞽女 GOZE
 泣く子はいねぇが
 ばるぼら
 空に住む
 劇場版 ヴァイオレット・ガーデン
 サイレント・トーキョー
 滑走路
 新解釈 三國志
 アンダードック 前編
 アンダードック 後編
 約束のネバーランド

ベストは ① 本気のしるし
     ② アルプススタンドのはじの方
     ③ 前田建設ファンタジー営業部
     ④ 滑走路
     ⑤ 劇場版 ヴァイオレット・ガーデン
     


アジア映画 計28本
 パラサイト 半地下の住人
 第三夫人と髪飾り
 国家が破産する日
 エクストリーム・ジョブ
 EXIT イグジット
 読まれなかった小説
 吠える犬は噛まない
 PMC ザ・バンカー
 幸福路のチー
 羅小黒戦記
 暗数殺人
 スウィング・キッズ
 人間の時間   
 ロング・デイズ・ジャーニー この夜の涯てへ
 凱里ブルース
 燃えよスーリヤ
 サーホー
 淪落の人
 色男 ホ・セク
 悪の偶像
 はちどり
 イップ・マン 完
 ディヴァイン・フューリー
 マルモイ ことばあつめ
 尋ね人 ブリング・ミー・ホーム
 82年生まれ キム・ジヨン
 鵞鳥湖の夜
 薬の神じゃない

ベストは ① スウィング・キッズ
     ② 薬の神じゃない
     ③ はちどり
     ④ 淪落の人
     ⑤ 羅小黒戦記


その他(分類不能と地域が上記以外のところ)  6本
 マシュー・ボーンの「白鳥の湖」
 ナイチンゲール
 ライド・ライク・ア・ガール
 マシュー・ボーンのロミオとジュリエット
 エマ 愛の罠
 靴ひも

ナイチンゲールが秀逸!!


ドキュメンタリー 計29本
 草間弥生 INFINITY
 春画と日本人
 いただきます ここは発酵の天国
 カンパイ 日本酒に恋した女たち
 三島由紀夫vs東大全共闘
 ワイン・コーリング
 お百姓さんになりたい
 プリズン・サークル
 娘は戦場で生まれた
 彼らは生きていた
 ビッグ・リトル・ファーム
 島にて
 世界で一番貧しい大統領 ホセ・ムスカ
 わたしは分断を許さない
 白い暴動
 21世紀の資本
 精神0
 ようこそ 革命シネマへ
 なぜ君は総理大臣になれないのか
 太陽の塔
 ハニーランド
 ようこそ映画音響の世界へ
 はりぼて
 れいわ一揆
 プラド美術館
 行き止まりの世界に生まれて
 私は金正男を殺してない
 僕は猟師になった
 プラスチックの海

かなりの数が行きました。普通の年でこんなにドキュ見たことあったでしょうか。
秀作多し。 ようこそ映画音響の世界へ、が素晴らしかったです。


リバイバル
 母なる証明
 スノーピアサー
 シン・ゴジラ
 遊星からの物体X
 プロメア
 アベンジャーズ 
 エイジ・オブ・ウルトロン 
 新感染
 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ
 王の男
 風の谷のナウシカ
 もののけ姫
 ドラゴンへの道
 天井桟敷の人々
 ヱヴァンゲリヲン 序
 白痴

もう、これしかないでしょう!私の生涯のベスト1「天井桟敷の人々」!!これが見れる幸せよ。


さて、それでは総合のベストを

ベスト1は、もう決まってたこれ!「スウィング・キッズ」!!これしかない。役者のスキルに時代の設定、細かい背景の描き方から、文句なし。こんな映画を見れた幸せよ。二回見に行きましたが、いずれも感動の嵐でした。



ベスト2は「ある画家の数奇な運命」。これも時代背景から、役者のすごさ、意外な展開に、とにかく全てがお見事でした。



その次からは
 3 本気のしるし
 4 薬の神じゃない
 5 ナイチンゲール
 6 T-34 レジェンド・オブ・ウォー
 7 アルプススタンドのはじの方
 8 ようこそ音響の世界へ
 9 名もなき生涯
 10 フォードvsフェラーリ

5番目からは、もうほとんど順位はなしで。3つのバージョンを見た「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」!!これは素晴らしかった。見た甲斐がありました。

2020年はとにかくみんな頑張った年と言うことで、ワーストはなし!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (西京極 紫)
2021-01-02 09:55:18
お久しぶりです。
昨年は地球規模で大変な年となってしまいました。
今年はコロナ禍が落ち着いて、日常が戻ってくれると良いですね。
返信する
Unknown (ピロEK)
2021-01-02 10:32:01
あけましておめでとうございます🎍

ベストを見させていただくと、観るべき映画が多いんだなと思わせられます。
今年はそういう時間を捻出できる年にしたいです。

では、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
>西京極 紫さま (sakurai)
2021-01-02 12:41:31
あけましておめでとうございます。
終息を願って、ワーストは無しにしました。
とにかく普通になってほしい!!これだけです。
返信する
>ピロEKさま (sakurai)
2021-01-02 12:43:08
あけましておめでとうございます。
無職になって、もっともっと見たいと思った矢先のコロナでしたから。
それでもいっぱい見れた事によしとしましょう。
返信する
あけましておめでとうございます (しん)
2021-01-03 11:06:09
sakuraiさん、あけましておめでとうございます
昨年は2010年代ベストへのご寄稿ありがとうございました。
全然映画観れなかった1年でしたが、私も2020年映画ベスト作りました

「薬の神じゃない」は素晴らしい映画でしたね!
またことしもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿