坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

”はけと野川を壊す道路”はいらない!東京都へ中止を求める要望書ははやく出そう!@坂井の一般質問 の巻

2023-03-02 | 2023年第1回定例会

坂井の一般質問、今回は3項目取り上げました。
=====================================
1 ”はけと野川を壊す道路”はいらない!
2 ”ちがいを魅力に。つながりを安心に。住民から市民に。くらしとチャレンジを支えあう、小金井市”について話をしよう。
3 とあるまちの市長選挙をめぐる逸話「1人目の男と4人目の男という話」について話をしよう。
=====================================

1 ”はけと野川を壊す道路”はいらない!
についてざっくり振り返ります。 小金井市議会YouTubeはここ🐔から

 白井市長は、当選後昨年の11月議会で「東京都に2路線の中止を求める要望書を東京都に提出する。さすがに年内にはならないが、来年はやい段階では具体的なアクションをしていきたいと思います」という旨の答弁をされていました。坂井は白井市長のこの方針を支持していますので、期待もしていました。
 しかしながら、白井市長初めての施政方針に「東京都に要望書を提出する」と入っていたんですよね。”提出済み”だったらこのような記述にはならないわけで、つまりはまだ提出していないということなので、期待していた分がっかりではあります。状況を確認しました。

坂井:3月2日時点で提出したのか
答弁:提出していない

坂井:いつごろ提出するのか
答弁:調整中なので、具体的な時期は答弁できない

坂井:調整の内容について答弁できることはあるか
答弁:調整中なので、現時点で答弁できることはない

坂井:市長が答弁していた”来年はやい段階”とはいつだったのか?
答弁:具体があったわけではないが、早く要望したいという思いはあった。その気持ちは今も変わらない。今後も調整するが、中止の要望をしていきたい。

とのこと。
 調整を続けはや3ヶ月が経過。スピード感をもって市政運営に臨んでいる(はず)の白井市長としては、スピード感に欠けると言わざるをえない状況ですよね。答弁から申し訳なさが伝わってきましたが、私が求めているのは申し訳ないという答弁ではありません。
 東京都が「東京都における都市計画道路の整備方針(第五次事業化計画)」を作るとしたら(※作るかどうか明確になっていないので、作るとしたら)その検討が始まるのは、第四次事業化計画策定の時の動きからすると、2023年9月頃と想定されます。小金井市の意思は早めに伝えていただきたいですね。次の6月議会には「要望書を提出しました」とご報告いただけることを望みます。

 そのほか、白井市長が「愛している」と答弁していた武蔵野公園について、はけや野川の魅力発信をしよう!という質問もしました。&東京都が委託に出していた両路線に関する報告書が出ていると聞き、坂井が情報公開請求したところ、地下水調査は入手できたですが、3・4・11号線の道路構造の概略検討は、60日間の開示期間の延長とな(ってしま)ったので、開示されるのを待っています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする