坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

さわらび学童委託の補正予算で、深夜議会。さらに会期延長。

2016-01-23 | 平成28年第1回臨時会
 臨時会が開催されました。
 昨年の市議補欠選挙で、吹春やすたかさんと坂井が入ったことに伴う議会人事。着席する議席なども含めた議案は滞りなく可決。

 議案第1号 平成27年度小金井市一般会計補正予算(第7回)で議事が滞る。さわらび学童の委託事業に関わる補正予算だったけれど、全議員に対して、経緯が説明されていないことから、厚生文教委員会協議会が開催。“固有名詞が出てくることもあり、公の場で話せない”との理由で、非公開に。(委員でない議員の傍聴は認められました。)
 さきの議会人事で厚生文教委員会への所属が決まったので、いくつか不明な点を追求はしました。(が、あれで良かったのか、もっと追求すれば良かったか…と反省)
 その後開催された本会議では、資料請求をしてから、夕食休憩に。のべ30数件の資料請求。調製に時間がかかり、また3046万という予算の積算根拠が出てこないということもあり、結局3時過ぎに2月2日までの会期延長が決まる。2月2日の議会は9~12時で設定されているけれど、この時間内で終わるかどうか…終わらない気がする。
 予算成立を前提とした停止条件付きプロポーサルで行うこともきまったので、(予算が通らなければ停止。つまり予算が可決されれば成立する、と。)プロポーサルは予定されていたスケジュール通り、進められていくこととなります。

 同日に行われる予定だった「全員協議会」も1月27日に延期。13日に8会派21人による「新福祉会館建設について 市長の方針を明らかにすることを求める申し入れ」に対する回答をもらうことになっていました。27日は、10~12の2時間の予定だけれど、こちらもこれで終わるのかどうか…。

 初めての議会が翌日AM3時過ぎに散会するという深夜議会となりました。…あんな遅い時間まで行うことが(と言っても今回は、議員はほぼ待機。その間働いているのは市長や市職員。)建設的だとは私には思えないです。
コメント

初めての議会となります。

2016-01-22 | 平成28年第1回臨時会

 明日1月22日。臨時会が開催されます。

 議会人事と、さわらび学童保育所を委託するにあたっての一般会計補正予算が議案としてあがっています。

 ちなみに。臨時会の前、8時45分からは議会基本条例策定代表者会議、終了次第、広報協議会が開催予定。臨時会が終了次第、全員協議会が開かれる予定…と、盛りだくさんの一日になりそうです。

 全員協議会では、先日8会派21人で行った「新福祉会館建設について 市長の方針を明らかにすることを求める申し入れ」への態度が示されることになっています。

お時間ある方は傍聴にお出かけください。

==<小金井市HPより>=====
平成28年第1回小金井市議会臨時会が開催されます
と き 1月22日(金) 午前10時00分
ところ 議場(市役所本庁舎4階)
案 件 議案第1号 平成27年度小金井市一般会計補正予算(第7回)
問合先 議会事務局
電話 042-387-9947
FAX 042-387-1225
コメント