坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

8月31日 6施設複合化プロジェクト最終報告書!

2016-08-31 | 2016年度第3回定...

8月31日

朝の駅頭は、東小金井駅北口。7時半から8時半頃まで。

 

その後、10~11時半ころまで、打ち合わせ。

11時半以降は議員控室へ。西岡市長の選挙公約を検証するためにたちあげられた庁内プロジェクトチームの最終報告書が配布されたというので、一通り目を通してみた。

(昨日までに議案説明が終わったので本会議は休会となりましたが、午前中に、プロジェクトチームの報告書が提出されるというので、議会にも報告を、と15時からは全員協議会が開かれることになったのです)

説明を聞く場だったためで質疑はしませんでした。課題が大きなだけに報告書の作成も大変だったかと思います。

7日に若干の質疑&各会派からの意見表明を行いまして、20日には市長方針が出る予定なので、両日は要!チェック。

報告書は市役所HPに掲載されていますので、ご覧ください。

 

全員協議会後は控室で過ごす。


19時頃だったか、控室を後にし帰宅。こんな時間に家に帰れるだなんて感動。夜ご飯を食べ、仕事をしているうちに、いつの間にか寝落ち。

 

コメント

8月30日 本会議は議案説明

2016-08-30 | 2016年度第3回定...

8月30日

昨日に引き続き議案の説明を受ける。

認可保育所の保育料を値上げするという議案は、9月8日の厚生文教委員会に付託されました。本日の質疑では、「保護者への説明はどうするのか。説明会が必要ではないか」との質問に、「説明会開催は考えていない」との答弁。

実に15年ぶりにの保育料値上げだそうで、それは止むをえないとしても、丁寧に説明することは必要だと思う。

15時前には閉会したので、議員控室で作業。昨日受けた決算の説明。決算特別委員会に向けた資料要求締め切りが17時だったため、資料要求書を書いていました。

19時から22時前くらい? 11月に上映会を予定している「野火」の打ち合わせ。

打ち合わせが終わった後は、事務所で作業。

その場にいた方たちとしっとりおしゃべりを始めたらいつの間にか0時を回っていたのでお開きにして帰宅。

帰ってからは、いつの間にか寝落ち。

 

 

コメント

8月29日 9月定例会初日。

2016-08-29 | 日々のこと

 9月定例会開会日の今日。10時に開会し滞りなく進んで行く。本会議は時間延長することなく17時前には閉会。

 今日主に行ったのは、2015年度決算、2016年度補正予算の議案説明&委員会付託。そして人事案3件と、陳情1件の採択。

 部局からの説明を聞くのがメイン。資料をみながらの説明なので、ユースト中継をみていても理解が深まらないかもしれません。ちなみに明日30日も議案説明です。31日も本会議の予定ですが、状況によっては休会になるかもしれません。(別の案件が入ってくる可能性もあるので用事は入れず空けておきますが)

 議会が始まると、家は紙の海と化し、不規則生活に拍車がかかります。さぁ。今宵は何時まで頑張れるかな。

 

コメント

ひとりごと。

2016-08-28 | ひとりごと。

 

むさしあらしやま だと思っていた。。。

 

つきのわ って可愛い。

コメント

8月27日

2016-08-27 | 日々のこと

NWEC、午前中はフェミ議のワークショップがあったので参加するつもり。だったのに、体力がおいつかず、午後からの参加。

 

~東京から発信するメッセージ~ 「女性を議会へ送る」



北京JAC代表の船橋邦子さん、文京区議の田中和子さんとともに。

 

 事前にレジュメをお送りしていたので、それに基づきお話しさせていただく。持ち時間の15分はあっという間で、足りない位でした。場の雰囲気もあたたかく、あまり緊張せず楽しくお話しできました。

 

 東京男女平等条例ネットワークさん、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。また、ご縁をくださった清瀬市議の布施ゆめさんにも感謝いたします。

===========

 ワークショップ終了後、「東京から男女平等を実現する女性勝手連/東京から男女平等を実現するネットワーク」で、都知事選の総括と今後の活動についての話し合いの場が持たれるというので急きょ参加。

 初!の女性都知事。とはいえ、女性にもいろんな方がいますね。同じ女性という立場から都政もチェックしていこう!と思います。

===========

 最近「いち小金井市議」として、たいへんに憤りを感じることがあり、今も納得できてないことがあります。今回の一件は、私の中の”ゆずれないトコロ”を刺激しています。

 帰り道一緒になった他市の先輩女性議員に話を聞いていただきちょっと冷静になれました。私の考えがおかしいんじゃないかと思ってしまう位の状況だったのですが、そんなことない。と言ってもらえて自信を回復。

 「市議」という立場でいろんな考えを持った人と接するため、貴重な経験を積ませていただいています。



コメント