坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

4月21日

2016-04-21 | 日々のこと

 3月議会の報告号が出来たので、今週は朝の駅頭で、同じ会派の片山かおるさんと共に議会報告を行っておりました。





 4月10日の議会報告会用に、モノクロで刷ったものを配っていたのですが、本日(22日)カラー版が到着。



(文字が読める大きさに貼りつけられず…)



PDFデータは坂井えつ子HPからダウンロードできます。
ので、お手数ですがそちらからご覧ください。


コメント

4月20日 議会報告会

2016-04-20 | 議会ホーコク(議案検討)&意見交換会
朝は、新しくできたニュースを配りながら議会報告。
同じ会派の片山かおるさんとともに。




午後は、本当は参加したかった集まりがあるも、
夜の議会報告会の準備を優先しました。

前回、充分じゃなかったと思うところを補強し、
パワポを作り直しました。




<開会前、準備中の様子>


急なお知らせだったけれど、2名の参加。

自分の至らなさを思い知る場面でもあるので、
実はちょっとドキドキしながら開催していますが、
続けることにも意味があるし、
一人でも来てるならばありがたいと思っています。

10日は1時間半もしゃべり続けてしまったけれど、
今回は50分程度に収まる(…といってもまだ長い)
前回はほぼゼロに近かった意見交換ができたので良かったと思います。

また、報告し損ねていることや、もっとコンパクトに伝えたい!ところも出て来た。
やればやるほど、改善していける…ような気がします。

会の進め方も、一方的に話す…のではなくて、
話題ごとに「対話」できる時間を持つのも良いな。

報告させてもらったうえで、どう思うかとか
どうしていったら良いかを語り合える場を持ちたい。






コメント

4月20日「視察&3月議会報告会」を開催します。

2016-04-15 | 議会ホーコク(議案検討)&意見交換会

4月10日に行った坂井えつ子の視察&議会報告会。

せっかくパワーポイントもつくったので、
更に改善し、より的確に伝えたい。という思いもあり、
「都合が悪くて行けなかった!!残念」との
お声もいただいたということも背中を押し、
再び開催することとしました。

ゴールデンウィーク前だとここしか都合がつけられなかったため、
急ではありますが、お気軽にご参加ください。


つなげる・つながる街なかミーティング
坂井えつ子 初めての視察 & 3 月議会報告

日時 : 4 月20 日(水)19時30分 〜 21 時30分
場所 : 前原暫定集会施設(前原町 3-33-27)集会室 C
主催:緑・市民自治こがねい


大空小学校を中心とした行政視察報告と、
初めて経験した議会の様子をお伝えします。
コメント

視察&3月議会報告会を行いました

2016-04-08 | 議会ホーコク(議案検討)&意見交換会
 夜な夜な作ったパワーポイントを使いながら、
初当選してからの動きや臨時会、3月議会のこと、行政視察の報告をしました。
どれほどの参加があるかな…最初だから1人でも来てくれたらありがたい
と思っていた位なんですが、9名の方にお集まりいただきました。













 イチ市民の立場から、議会をみていたとき、説明を聞いたときに、
自分の理解力の限界を感じる場面があったため、
なるべくかみ砕いてわかりやすく伝えたいなと思いました。

 その甲斐あってか、「わかりやすかった」のお言葉いただきました。
…とりあえず良かった。


 準備時間が少なかったため、パワポをもう少し見やすく作りたかったのと、
時間配分まで気が回らず、報告に1時間半ほどかかってしまったことを反省。
解決すべき今後の課題とします。

 今回は、一方的に説明する形になってしまったので、
今後は、もっとコンパクトに説明をし、意見交換の時間をちゃんと取りたいと思います。
コメント

4月8日

2016-04-08 | 日々のこと
 午後から会議があったので、出掛ける直前まで原稿書き。
議会事務局に立ち寄ってから、会場の三鷹まで、自転車で向かう。
他の自治体議員に会うと、エネルギーをもらえる。皆さんとてもパワフルに活動されていて刺激になります。
帰ってからは、別件の原稿書きや、ニュース作成などしているうちに深夜になる。

どうも生活が不規則になりがちです。
コメント