坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

シン・市議会議員での初顔合わせ〜議員バッジと防災服と個人写真撮影はパスしました

2021-04-09 | 日々のこと

シン・市議会議員による初顔合わせ、でした。


写真だとわかりづらいけれど、議場の各机の上にアクリルボードが入っていました

受付を済ませると、いくつかの進行があります。パスしたことが複数。
○ 議員バッジは、ひとつ持っているので受け取らず。(ひとつあれば充分)

○ 個人写真は、撮影した写真を活用したことがないので遠慮。(この間の経験から)
○ 集合写真は、議会だよりに掲載するので撮影。
○ 防災服は、災害時に議員が果たす役割も共有されていないということ&1セットおよそ3万円するということから貸与を受けず。初当選の時から貸与を受けたことがありません(注)

(注)初当選の時に、金額を確認して驚いたのがスタート。貸与といいながら使いまわしたことはない、とも聞きました。災害時に、なんの訓練も受けておらず権限もない議員が防災服を着用していること自体、好ましくないし、他自治体議会で採用されているゼッケンベストで充分だという考え。”自分の態度として示す”だけではなく、”議会の仕組み”として変えようと、議会改革で提案しました。ところが、反対の意見を述べる議員がいたので、実現せず。
議員バッジや個人写真は、”自分の態度として示す”に留まっているので、タイミングをみて”議会の仕組み”として変えるよう提案してみようか。

会派結成届を提出し、本会議場での議席が内定しました。…誰がどこの席に座るかを決める際に紆余曲折あり。私も、譲れるところはお譲りしました。

その後は、市民からご相談いただいた案件やこの間気になっていた案件を担当課に確認したり、控室の書類整理をしたり。夜は、長期計画審議会の傍聴。

コメント

国と東京都が子育て世帯への支援策〜小金井市でも迅速に支給するため、予算を専決処分

2021-04-05 | 日々のこと

4月5日から新しいメンバーでの小金井市議会がスタート!とはいえ、特に公務や関連することはありませんでした。よって、通常活動。今日は、事務所と議員控室の書類整理、ズーム会議を2つと、打ち合わせを1つ。

本日、小金井市が予算を専決処分しました。今回の補正予算は3,928万2千円。

専決処分って?
通常の流れ(1市長が予算案を市議会に上程→2市議会で審議・採決→3市議会が予算案を可決→4市長が予算を執行)ではなく、緊急を要する時は、議会での審議を経る前に、予算を執行。1〜3を経ずにいきなり4。ただし、次の議会で報告して承認を求めること、となっています。

 

補正予算の内容はふたつ。
ひとつ目は、
国の事業。(予算額は3,743万1,000円)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金。
ざっくりいうと、児童扶養手当受給者等に、児童一人あたり一律5万円を給付。小金井市内では、およそ690人が対象。小金井市の今回の補正予算は、児童扶養手当受給者等のみ。


住民税非課税の子育て世帯も支給対象だけど、詳細が決まり次第の支給。

詳細は、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
(厚生労働省HP)等でご確認ください。


画像は低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(厚生労働省HP)より

 

もう一つは、東京都の”赤ちゃんファースト” (予算額は、185万1,000円)
ざっくりいうと、2021年1月1日から 2023年3月31日までに出産し、出生日に都内に住民票がある世帯に10万円相当のポイントが付与されたギフトカードを配布。専用WEBサイトで商品を選び、申し込むというもの。詳細は、東京都の出産応援事業 等でご確認ください。


 画像は東京都HP 東京都の出産応援事業 より


コメント

東京都が、小金井3・4・11だよりを小金井市全域に全戸配布するという話。

2021-03-30 | 日々のこと
東京都が、「3・4・11だより」を作って、3月30日、小金井市全域に全戸配布をするとのこと。
 

 
これまでに出た反対意見などは触れられず。東京都が作っているからそうなるんだけど、書きっぷりが推進!!”唯一の未着手区間”と表現しているあたり、プレッシャーをかけてきておられますね。

さて。こちらはこちらで、できることを。
 
コメント

学校給食調理業務のさらなる委託

2021-03-29 | 日々のこと
学校給食調理業務の委託について、先日、小金井市と職員団体の協議があり、覚書が交わされたのこと。
 
 
それによると、
2022年4月から、三小の給食調理業務を民間委託。
2024年4月から、一小の給食調理業務を民間委託は、委託状況の労使検証を経た上で実施。
2026年4月 東小と本町小の給食調理業務の委託は、引き続き労使交渉。
ということ。
 
近年の学校給食調理業務の”ここ”までと”ここ”からをまとめました。
 
 
 
議会には、関連経費の予算案が上程されてくるんだろうと思います。さて。小金井市が果たす役割も示してもらえるでしょうか。
コメント

1325票いただき当選しました。

2021-03-23 | 2021年小金井市議選

小金井市議選、1325票いただき当選いたしました(ホッとしています)。開票所からのリアルタイム発信(twitter,facebook)の反響が思ったよりも大きかった。このブログの訪問者数(3月22日)も過去最大の2332人!なんと。
ニーズは、”当落をわかりやすく発信”なので、行政が対応してくれるようにお話ししてみます。

3月22日の当選証書授与式。


22日4時27分確定の開票結果も印刷して、駅前で市議選の結果報告をしました。

 

坂井えつ子の2021小金井市議選TOPICS vol.11 はコチラ(Youtubeに飛びます)から。

ここからが本番です!困っている人を生み出さない仕組みづくりに尽力していきますので、お声をお寄せください。

 

コメント