午前は仕事関係。午後は家関係の用事をして、夜は「武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業について」の説明会に行く。
壇上にはずらっとスーツ姿の男性。…女性はひとりもおらず。。。。
会場は市民交流センター(宮地楽器ホール)大ホール。2階部分は締切。1階部分も満席とはいかず。200人ほどは入っていたかな。
(画像:武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発組合HPより)
A棟は26階、B棟は24階。
新築計画概要での建物高さは94、182m(最高高さは99、582m)
A3カラーで47ページに及ぶ資料が配布されました。幾枚か引用します。
以下画像7枚は当日配布資料より
改めて。計画地はこちら。
解体工事、着工は2017年2月1日。工事完了は2018年6月30日(予定)。
一日平均30台の車両の往来を想定している。
新築工事は、2017年7月1日(予定)、工事完了は2020年5月31日(予定)
時期によるけれど、土留め・土工事の時期は一日、250台の車両を想定している。
説明会を通じて思ったのは…
◆全体の印象としては進め方が丁寧ではないということ。
近隣住民の方から「これまで話し合いの場を設けるよう要望してきたが、それが適わない。要望に応えてもらいたい」と発言あり、「多忙で機会なくお断りしてきた。できるだけ早い時期に予定組みたい」とのお答え。
→ご多忙なのでしょうが、要望はしっかりと受け止めるべきです。2014年8月の都市計画決定に際し、市議会からも「周辺住民との協議をしっかりする」旨の意志を出しているという話題も出ていたので、確認せねばなりませんが、地域住民と議会の意志がないがしろにされているということになります。本日の説明会では、アンケート用紙も配られませんでしたので、参加者の意見を聞きたいという姿勢はみられません。
この計画に関する問い合わせ先は
武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発組合(事務局)
東京都小金井市本町6-9-35 NOSAI会館3階
TEL 042-316-4711
(会場からの質問もありましたが、メールは持っていらっしゃらない様子。FAXもないようですね…。)
質問時間をもう少しとっていただきたかった。全体の時間を延長していたので、結果50分程度だったけれど、足りなかったと思います。ひとり2問と限られていたし。今日、質問できなかった方は、事務局に直接問い合わせてくださいとのこと。また、本日の配布資料もHPなどにUpする予定はないとのこと。さらなる詳細の資料についても事務局に問い合わせてくださいとのこと。すべてが個別対応になるそうです。
→いまのご時世ですから、配布資料は公開していただきたい。質疑は録音していると説明があったので、公開していただきたいところ。
◆影響調査が充分になされているかの検証を要するのではないか。
現段階でも武蔵小金井駅南口は、ビル風が強い。冬に路面が凍結している時のビル風は危険極まりないのですが、高層建築物がさらに建つと影響が懸念されますが、提示された資料では、現状と大きく変わりない、としています。
風については質疑も多かった。「担保はあるのか」に対しては、「実験の結果だが、逸脱はしていないと思う。こういう言い方はなんだが、建ってみないとわからない」と。
→会場からは2年前に出てきた資料と違うという指摘もありました。まずは、どのように調査をしたのかの詳細を知りたいところ。「建ってみないとわからない」というのは、正直なところをお話しいただいたんでしょうが、 不安は拭い去れませんね。
日照の影響(画像は冬至)
そして電波障害。
AM,FMラジオへの影響は?の質問に対しては、現状では調査していない、と。必要あらば改善する処置をするという返答。
→現段階では止むをえないのでしょうか。具体的な返答があれば安心なんですが。
解体工事中は、1日平均30台の車両を想定。建築工事中は、時期により「30台」~「250台」の範囲で推移。第一小学校の学区域でもあるということで、工事期間中はもちろん、工事が完了してからの車両数増も懸念されますが、学校と協議をし、安全を尽くしていくとのこと。
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説明会が終わって、「今日の配布資料はHPにあがっているのか?」会場にいた方に質問しました。普通に話しかけたつもりですが、こちらの顔も見ず、声も小さく不機嫌そうに「はい」「はい」と仏頂面で対応されていました。印象がよくありません。声を掛けたのがいけなかったのでしょうか。よっぽど不機嫌だったのでしょうか。生きているといろいろあると思いますが、「接遇」にはご配慮いただきたい。
そんな感じだったので、会場を出てロビーにいた方に同じ質問プラス「今日来られなかった方もいるのでぜひUpしてほしい」旨お伝えしました。…普通に話しかけたつもりですが、何か恐れられているような、構えていらっしゃるように思いました。
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気になる「子育て支援施設等」は4階に入る予定。勝手に1階部分かと思っていたけれど4階?保護者のみなさん、1~3階でお買い物してね、ってことなのでしょうか。1~3階の店舗区域と分けて”安全上の管理”をされているのかもしれません。
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私は、これ以上の駅前開発は不要だと考えます。地域の商店は売り上げが落ちていると聞くし、商店街の中にも閉店を余儀なくされている方もいると聞いています。これから超高齢社会を迎えますので、「人」が要になってくる時代です。
「便利」や「物質的な豊かさ」と引き換えに、「人と人との関係」や「地域コミュニティー」が失われていっているのに、拍車をかけるような街づくりではないでしょうか。
それでも事業を進めるのではあれば、「人と人との関係」や「地域コミュニティー」を存続させるような取り組みも必須です。