坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

【武蔵野市長選】松下玲子さんと一緒に!武蔵野市でみんなが住み続けられるまちへ!

2017-09-30 | 日々のこと

【武蔵野市長選】
 小金井市議会会期中のため、最終日の最後の一声には間に合いました。松下玲子さん!応援しています。

 市長が変われば、市政も変わる。いま、イチ市議会議員として市政を身近で見ているので、”市長を選ぶ”ことは、本当に大きなことだと実感しています。

 武蔵野市民の皆さん、松下玲子さん(←松下玲子OFFICIAL SITEへ)に一票を投じることで、意思表示を!武蔵野市でみんなが住み続けられるまちへ!!

 

 

コメント

緑小学校運動会。

2017-09-30 | 日々のこと

坂井の出身校でもあります、緑小学校。議員は来賓なんですね。ご丁寧に来賓席までご案内いただきました。”自分が来賓席で座って運動会をみること”に、とても違和感があるので、着席はせず、気ままに移動。午後は、競技の他、学年による出し物(←…なんていえばよいのか。)もあり、見ごたえがありました。

 久しぶりに会えた方がいて良かった。選挙に係ることで気になることを聞いてしまった。なんとかならないものか。。。ちょっと立て込んでいる時期なので恐縮ではありますが、選挙管理委員会にきいてみよう、。

コメント

小金井市で衆院選に要する経費は4,025万円。(全額が都の補助金)

2017-09-29 | 2017年第3回定例会

 小金井市議会。決算特別委員会。1問だけ質疑。

 朝イチの本会議で、衆院選に係る補正予算案を審議。小金井市で10月22日執行の衆院選に係る経費は、4,205万円。全額が都の補助金。

 全会一致(23人全員賛成)で可決。(心情的には、大義なき選挙執行には反対したかったところ。)

 全国的には600億ほどの経費を要するようですね。この金額、選挙ではなく生活に困窮する方や、原発事故避難者や、給付型奨学金…等々に充てられたら、どれほど良いか。。。なぜ今選挙なの?

 

 

=====

告示は10月10日(火)

第1 期日前投票所は第二庁舎6階601会議室。
10月11日(水)から10月21日(土)。
午前8時30分から午後8時まで。

第2 期日前投票所は、マロンホール1階ギャラリー。
10月19日(木)、10月20日(金)の2日間。
午前9時から午後8時まで。

投票日は10月22日(日)午前7時から午後8時まで、各投票所。開票作業は、午後9時から総合体育館大体育室です。

=====

さぁ。選挙です。
何を選択するのか、問われてるのは、選挙権がある私たち。

コメント

市議会は決算特別委員会。明日の本会議で審議予定の衆院選に係る補正予算の議案が配布されました。

2017-09-28 | 2017年第3回定例会

 小金井市議会は、決算特別委員会。でした。 夕食休憩をはさみ22時、23時終了を覚悟していたのですが、なんと、19時前には終了。小金井市議会としては珍しい。

坂井は、3問質問しました。うちひとつの概要です。

 障害者週間に要する経費。

 毎年12月上旬に行われている障害者週間。期間中、第二庁舎入口付近にて、市内障がい者施設が物品販売を行っています。決算年度は、これまで取り組まれていなかった市報や市HPでの周知、市職員にもお知らせいただいた結果、売上アップになった、と。販売意欲や作業に対するモチベーション、工賃アップにもつながったので、ヨカッタなと思っていたところですが、販売を希望する施設がすべて参加できた訳ではないとの話を障害者週間実行委員の方から聞いていたので、現状の確認と、その状況を踏まえての今後について伺いました。

 昨年度は、希望していたけれど、曜日の都合などで参加できなかった施設があった、とのこと。ちなみに昨年参加したのは10施設(5日間×1日2施設)。今年はその枠を増やして対応するとのお話しでした。ヨカッタ。

 各施設で作られた焼き菓子や手芸品。障がいのある方が作ったから購入しよう…とかではなくて、クオリティが高いので、今年も楽しみにしています。



 余談ですが、明日の本会議に上程される予定の、補正予算の議案が配布されました。そうです。10月22日投開票の衆院選に係る補正予算。担当部局の方々、早速の対応お疲れさまです。選管も急な選挙で、大変かと思います。

 衆議院の解散。なんのための解散なのか。政治は、いったい誰の方を向いているのか。いまは、いち市議会議員として地方政治に関わる立場におりますので、憤りもひとしお。こ…んなに、審議したくない議案は初めてかもしれません。

 

コメント

ひとりごと。

2017-09-26 | ひとりごと。

あんちゃんは26歳って設定だったのか。若いな。

「そこに愛はあるのかい?」

最近、問いかけています。他者ではなくて、自分自身に。

起こること、出会う人すべてに感謝。

 ♪ ほんの~ちいさな~できごとに~

コメント