坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

菅直人さん、小選挙区で当選!

2017-10-23 | 2017年10月衆院選

衆院選最終日は、武蔵小金井駅北口にて、23時59分59秒まで声出しして菅直人さんをアピール。

 

投票日当日は、議会報告会の反省会のかたわら、開票を見守っていましたが、なかなか結果は出ず。

 

 

画像は、18区市民連合FBより

==18区全体==  投票率:55.83%

菅直人(立憲民主党) 96,713票
土屋正忠(自民党)  95,667票
鴇田敦(希望の党)  45,081票

==小金井市==  投票率:56.18%

菅直人(立憲民主党) 24,126票
土屋正忠(自民党)  21,126票
鴇田敦(希望の党)   9,906票

 

府中では4,000票届きませんでしたが、小金井で3,000票、武蔵野で2,000票、多く取れたことでカバーできました。国政で、選挙区で、嬉しい思いをしたのは初めて?”市民と野党の統一候補”が実現できたのが、ひとつの勝因だったと思います。全体の結果をみると、明るい気持ちにはなれませんが、菅直人さんには、地元に根ざして、市民と国政をつなぐ役割を果たしていただけることを期待しています。

コメント

菅直人さんを小選挙区から国会へ!

2017-10-21 | 2017年10月衆院選

 坂井が議員になってから、初めての衆議院選挙です。これまで、坂井が共に活動してきた市民自治こがねいは、議員が前に出て菅直人さんを応援することはなかった。私たちとしても、状況をみて、覚悟をもって菅直人さんを応援しています。

 わたし個人として、なぜ菅さんを応援するか、と言えば、菅さんが訴えるコトバがストンと胸に入ってくるから。~原発ゼロ。若い世代が希望を持てる社会を。介護保険の充実を。上からではなくて、下から温める経済政策を~ 

 小金井市内での個人演説会に参加して、菅さんが、投げかけられた市民ひとりひとりからの質問に対して、真摯に丁寧に答えていたこと。そこでのやりとりを、その後の演説でも取り入れていること。首相経験あるのに、平場で市民としっかりと話ができること。菅直人さんなら信じられる、と思えるから。

 応援したい!この人なら応援できる。と思える人がいる選挙というのは、実はとてもありがたいことで、立候補してくれた菅直人さんには感謝。私たちの代表として立候補した菅さんを国会に送り出せるかは、私たち次第。

 

 小金井市内での菅直人さんの訴え。この人の集まり様。

 

 選挙活動は23時59分59秒まで行えます。さぁ。最後の最後まで武蔵小金井駅にて菅直人さん支援を呼び掛けに、駅に戻ります。

 

コメント

霧雨にも、寒さにもマケズ

2017-10-20 | 2017年10月衆院選

 霧雨降るなか、菅直人さん応援。今日いちにちは、こがねい市民連合の皆さんが、小金井市内で車を回しておりました(お疲れさまです)。沿道からの反応は、なかなか良かったとのことですが、あと一歩!というのが実情かと。ホントに良いところまできていると思います。

 この間、菅直人さんの応援演説で、持ち時間が一定あるときには、日本国憲法 前文の冒頭を紹介しているのですが、いいこと書いてあるんですよね。前文。聞いてくださっている方の反応も良いのです。

 

 小金井市議会議員は、24人中13人が菅直人さんを応援。超党派の議員と選挙を走り抜くというのは、とても新鮮なことでもあります。

=======

 一日、何をしていたか思い出さないとわからない位ですが、午前中は土地開発公社。3.4.8号線に係る議案には反対しました。ほか、補正予算に係る議案と、小長久保公園用地取得に係る議案は賛成。(詳細のホーコクをしたいところですが、資料を控室に置いてきてしまいました。意味不明でスミマセン)。

 

 余談ですが、土地開発公社評議員には、委員報酬が支払われています。議員という立場にあるものが、審議会等の委員を務めることには反対の立場です。議員は議会で質疑できますし、市民枠をもっと増やした方が良いと考えています。坂井が議会に入る前から、議員枠を減らして来た経緯もあるようですが、まだ議員枠が残っているところも。議員が委員を務めることで、あらたに報酬が出るのも、腑に落ちない仕組みなので、この間、委員報酬は受取拒否。そのため、報酬は法務局に供託されています。

 

画像は5月の委員報酬の供託通知書。

 

 委員報酬10,000円から、法定控除金1,770円を引いた8,230円が供託。

 

=======

午後は、二小の70周年行事。太鼓カッコよかった。

 

お弁当は、けやき通り商店街の皆さんによるもの。美味でした。

 

写真はないのですが、二小出身のピアニストによるリストのラ・カンパネラの演奏。ピアノっていいですね。ラ・カンパネラは独特の演奏をすることで有名なフジコヘミングさんのものをよく聞いていたんですが、原曲は軽やかな曲なんですよね。

===========

明日は、いよいよ最終日です。私は少なくとも、17時の武蔵小金井には駆けつけます。

 

 

【街頭演説】#菅直人 10月21日 ※最終日!
08:00~ 分倍河原駅
15:00~ 府中伊勢丹フォーリス
17:00~ 武蔵小金井駅南口
18:45~ #吉祥寺 西公園 →吉祥寺駅北口練り歩き
19:30~ 吉祥寺駅北口(打上げ)ゲスト:#志茂田景樹 #山口二郎
#立憲民主党

コメント

行ってきました。期日前投票。

2017-10-18 | 2017年10月衆院選

 菅直人選挙カーに乗車する前に行ってきました。期日前投票。ぐずついたお天気が続いているなかでの晴れだったからか、込んでいる。期日前投票で、並んだのは初めて。朝から途切れることなく続いているとのこと。

 ご存じの方もいるかと思いますが、投票が済んだあとに、係の方に声をかければ「投票済証」が発行されます。

庁舎の外には、出口調査がいました。私は、声かけられなかったけれど。 

 

ちなみに。明日、明後日は、東小金井駅南側。マロンホールにも期日前投票所が設置されます。ヒガコ近辺の皆さま、ご活用ください。

第1 期日前投票所
第二庁舎6階601会議室。10月11日(水)から10月21日(土)。午前8時30分から午後8時まで。

第2 期日前投票所
マロンホール1階ギャラリー。10月19日(木)、10月20日(金)の2日間。午前9時から午後8時まで。

投票日は10月22日(日)午前7時から午後8時まで、各投票所。開票作業は、午後9時から総合体育館大体育室です。


ということで、今日も菅直人さん応援ディでした。

同じ会派の片山かおるさんと乗車。


三上元 前湖西市長も連日の応援!!


途中からは、先導カーに乗り、裏方の役回りに。

 

夜は、武蔵小金井駅にて演説。


 

 

夜は、萌え木ホールにて菅さんの個人演説会。屋内で、座ってゆっくり主張を聞くのもよいもの。写真を撮り損ねましたが、中野晃一さん(上智大学教授)も応援に駆けつける。

市民連合の方のスピーチ
”菅さん!頑張って”じゃぁないよ、と。ここにいる一人ひとりが残りの期間、知り合いに声掛け、電話かけ、支援を広げていかないと菅さんは当選できない。投開票日には疲れ果てていいのだ。後悔しないよう一人ひとりが頑張ろう!と。
まさしくその通り。

コメント

【フォトレポート】菅直人さん応援に、菅伸子さんと三上元 前湖西市長が!

2017-10-16 | 2017年10月衆院選

菅直人選挙カーが小金井入りするとのことで、乗車しました。

 

 

スポット演説では、傘を差さない岸田さん、風邪ひきますよ~(>_<)

 

 

菅伸子さん!!休憩中にいろいろお話できてとても刺激を受けました。ステキだなぁ。

 

そして三上元 前湖西市朝。お話しがわかりやすく、とても気さく。

 

 

 

 

鈴木さんも傘をささない派?

 

武蔵境、多くの人が集まる

 

なかなか豪華なスリーショットではないでしょうか。

 

 

 

夫妻がともに街宣に立つのは貴重なことなようで。

 

伸子さんと、三上さんと乗車だなんて、貴重な体験をさせていただいております。

 

さて18日は小金井市内で菅直人さんの個人演説会。

 

10月18日(水)19時30分~21時
萌え木ホール(小金井市商工会館/武蔵小金井駅南口徒歩7分)


菅さんの訴え聞きにいらしてください。

コメント