坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

清掃関連施設整備基本計画検討会議を傍聴

2017-11-30 | 日々のこと

 第9回目の清掃関連施設整備基本計画検討会議を傍聴。


 この会議開催の前段として、候補地となっている二枚橋焼却場跡地および中間処理場の周辺自治会等で会議体が持たれております(二枚橋焼却場跡地周辺自治会等協議会、小金井市中間処理場運営協議会)それぞれに会議を開いたうえで、両協議会委員が出席する清掃関連施設整備基本計画検討会議を開催していますが、二枚橋焼却場跡地周辺の関係団体の代表者は選出されぬまま第9回目会議を終えました。

 両協議会から理解を得たうえで進めるのが本来ですが、困難な状況です。今月半ばころから市の責任においてパブリックコメントをかけるそうです。協議会の議事録には一定目を通しています。先日、議員あてに要請書も届きました。

 いま、ネット上で言えるのは、「どうしたら事態を打開できるものか…」を考えている、ということ。


コメント

市議会は、”あり検”。午後は、「第3回全都道路問題交流会議」へ。

2017-11-29 | 日々のこと

 市議会は、”あり検”。新庁舎建設における議会施設の在り方検討会の略称です。全会派が出席して、会議の名前のとおり、新庁舎建設における議会施設の在り方について議論しています。坂井は片山かおるさんと会派を組んでおりまして、この会議には片山さんが出席しているため、私は控室から傍聴。

 議会の占有する面積等が議論になっていました。議論を最後まで聞くことはできず、午後は「第3回全都道路問題交流会議」へ。

 現在、小金井市では、市民や市議会議員がそれぞれの立場で、東京都施行の都市計画道路(3・4・1号線、3・4・11号外)の反対や見直しを求めて活動していますが、全都的にみても珍しい動きのようで、計画の概要や小金井市議会の動き、市民とのつながり方などなどお話しさせていただきました。

 そもそもの小金井市議会も、他自治体に比べると女性議員が多かったり、ひとり会派が認められたり…と特色があるようですので、そこら辺から紹介。

 

スライドや話す内容のクオリティ、もう少し上げられたハズ。という意味では反省。小金井市や都内から市民の方が駆けつけてくださって、暖かくうなづきながら聞いてくださっていたので、安心して話せました。ありがとうございました。


=======


あとは余談。

会場は都庁 議会棟内の会議室だったのですが、紅葉がキレイ。

 

ちょっと寄り道して、議員になる前はよく行っていた自然食品店へ。一時はヴィーガンで、食にこだわりを持っていました。

 

帰るころにはすっかり日が落ちていて、各所でイルミネーションが。このイルミネーションが…ホントに、

 

きつかった。なんでしょうか。写真で伝わるかどうか、ピンクなんですね。ピンク。写真撮っている方もいましたが、これはキレイなのかしら(いま写真みていてもキツイんですが…ならばUPしなければいいんだけど)

 

コメント

つながる小金井通信28号をアップしました

2017-11-29 | つながる小金井通信

つながる小金井通信第28号は、12月議会のお知らせとこの間の活動報告号。

坂井えつ子HPからダウンロードいただけます。

 

 

 

コメント

12月議会は12月1日~22日。坂井の一般質問は6日(水)の16時半頃から

2017-11-28 | 2017年第4回定例会

小金井市議会は議会運営委員会。12月議会日程等確認をしました。

12月議会 坂井の一般質問は12月6日(水)の16時半頃からの予定です。

 

1 女性センターを整備しよう
【趣旨】第5次男女共同参画行動計画やしあわせプランに記載ある男女平等推進センターの整備について問う

(1)現在の検討状況は
(2)市民主体で導入機能の整理を
(3)今後のスケジュールは

 2 車いす使用の児童生徒と学校
【趣旨】多様な子どもが共に学べる環境整備が望まれる学校。車いす使用の児童生徒に、個々に応じた適切な配慮はされているのか

(1)普段の学校生活はどうしているのか
(2)災害時等、緊急時体制は整っているのか

3 障がい者差別解消条例(仮)、より丁寧に進めよう。
【趣旨】11月17日の自立支援協議会に提示される予定だった条例案は示されなかった。今後スケジュールへの影響は?今年度中の策定を第一として進めるべきではないと考えている

(1)庁内検討に時間を要している理由は
(2)今後のスケジュールは

 

==============

今回、一般質問通告は23人。議長をのぞく全員が通告しています。

 

==============

閉会中の委員会で審査が終了したのは陳情4件。

29陳情第17号 不採択 
北朝鮮のミサイルに備えた避難訓練等の実施を求める陳情書 

29陳情1号 不採択
JR高架下にバリアフリーのスポーツ施設を建設していただくための陳情書 

29陳情第16号 採択
安全性の向上のため、学校給食の調理場にスポットエアコンなどの冷房機器の設置を求める陳情書 

29陳情第22号 採択
公立保育園の委託についての市民向け説明会の開催を求める陳情書

 

==============

今回提出が予定されている議員案。
意見書は14~17件。決議は2件。

です。

==============

追加送付される予定の議案がどうなるか気にかかりますが、上程される議案も少なめのコンパクトな議会になりそうです。



コメント

【お知らせ】11月29日 「第3回全都道路問題交流会議」で小金井の話をします

2017-11-27 | 日々のこと

お声かけいただき、小金井のことをお話しする時間をいただきました。
特にいま議論が起きている第四次事業化計画で優先整備路線に選ばれた市内2路線について、報告します。


「第3回全都道路問題交流会議」

主催/都市計画道路問題連絡会
日時/11月29日(水)午後1時30分~4時
会場/都庁・議会棟2階 第2会議室
資料代/500
参加対象/道路問題等に関連する住民&議員のみなさま

コメント