坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

立川市議選

2018-06-10 | 日々のこと

立川市議選!山本ようすけさんを応援しています。27歳。まっすぐな青年です。


 

 同世代の仲間も共に選挙選をつくりあげているところがまた良いですね。

 同世代の人や彼が出会ってきた方々が抱えこんでしまっている生きづらさを市政に届け、困っている人を生みださないようなまちづくりに力を尽くしてくれるでしょう。 

 

(28定数のところ、43?44?人が立候補。)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズカーニバルからの、議案検討&議会報告会

2018-06-09 | 日々のこと

日中はキッズカーニバル。

 

 食育ブースのお手伝い。と、いうのも24人全議員が参加する食育推進議員懇談会なるものがあります。私が当選する前なのですが、議員提案で食育推進基本条例を制定したという経緯があったということもあり、ブースのお手伝いをさせていただいたという。

(ペットボトルに入っている砂糖の量)

 そして、箸で大豆を1分間にどれだけ移せるか…と、「この花はなんの花でしょうか」クイズ。花の写真をみて、なんの野菜が咲かせた花かをあてるクイズです。私はクイズ担当をしていたのですが、「とまと」の正解率が高かった。学校でミニトマト育てているから、のようですね。なるほど

 

 夜は、議案検討&議会報告会。「名誉市民」と「庁舎福祉会館建設」あたりが盛り上がりました。




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共に学び共に生きる社会をめざす」と謳う前にやるべきことがあるよね…と思った次第で。

2018-06-02 | 日々のこと

 駆け足で、黄金井名物市。行けなかったお店、お話しできなかった方もいたので、後ろ髪引かれながら。。。

 

 午後は、緑の党が行っている選挙スクールに、サポーター的立場で参加。政治というツールで世の中を良くしていこう!という皆さんのエネルギーに励まされます。来年は統一自治体選挙!

 夜は、小金井市議会厚生文教委員会有志主催が行った「障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会をめざす小金井市条例(案)に関する意見交換会」を傍聴。UDトークと手話通訳つき。良い取組ですね。

 提案された修正案は合意できるものと考えます。人権に関わる条例ですので、目指すべきは23人全員賛成での可決、成立。

 参加された市民の方からは、ごもっとも!な意見が出ていました。どのように反映させられるかの調整が必要ですが、そこは主催の厚生文教委員会有志の皆さんにお願いするとして。

 この意見交換会を通じて、「共に学び共に生きる社会をめざす」って言う前に、社会を構成してきた一員としてやるべきことがあるよね…。と、思うところがあったので、(いえ、今までも思ってきたことなのですが)。どこかの段で議場で発言するつもりです。議員の役目の中には、違う視点に立った考え方の提供という側面もあると思っています。

 ”当事者”が意見表明できる場、参加しやすい場づくりをもっと進めていきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月議会の招集通知が来て、議案が配布されました。

2018-05-25 | 日々のこと

午前中、午後、夜と市民の方とお話し。午前は福祉、午後は行革、夜は人事制度…とすべて違うテーマだったのですが、それぞれに刺激を受けました。一般質問を想定している話題もあったのでとてもタイムリー。

========

議長より、平成30年第2回小金井市議会定例会の招集について(通知)が本日付で届きました。議案も配布されておりまして、議案一覧は市HP 市議会のページからもご覧いただけます。

審査する案件は18件。
◆報告3件
◆専決処分の報告および承認2件 
(※専決処分…議会が議決すべき案件だけれど、緊急を要するため、議会を招集する時間的余裕がないことが明白なので、市長が先に処分した案件。)
◆諮問1件
◆議案 12件

です。これ以外に継続や保留になっている案件や議員提案議案(意見書など)が加わります。

========

6月議会に上程された議案でいちばん気になるのは、一般会計補整予算です。

◆一般会計補正予算額は1,355万3千円。
◇3月議会で出た予算の組み替え動議可決による減額補正が1憶5,569万1千円(詳しくは3月28日の記事で)

◇新庁舎や(仮称)新福祉会館建設に関連する予算が2,700万円ほど。 
   新庁舎・(仮称)新福祉会館建設ICT整備方針等策定支援委託料 2,089万8千円  
   庁舎建設予定地分割測量委託料 75万6千円 
   新庁舎・(仮称)新福祉会館建設基本設定委託業者先行等委員会委員謝礼など 42万6千円 
   リサイクル事業所等解体設計委託料 476万9千円 
   旧福祉会館利用者との意見交換会費用 6万7千円

別途、債務負担行為(ざっくり言うと、今後必ずかかる予算だから、いまのうちに組んでおこう…というもの)には新庁舎・(仮称)新福祉会館関連が3憶ほど。


この段ではまだなんとも言えませんので、議会での質疑を踏まえて判断します。

まずは一般質問の準備に取り組みます。


 





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京河川改修促進連盟 総会及び促進大会

2018-05-24 | 日々のこと

東京河川改修促進連盟 総会及び促進大会に出席。

38市区町村で構成されており、洪水や浸水から市民を守るため、国や都に要望をしています。

大会決議は、以下6点。

 

一 都民の命と暮らしを守る総合的な治水事業の強力な推進

一 新たな目標整備水準に対する河川整備の早期実現

一 水と緑豊かなうるおいあふれる水辺環境の整備

一 都市河川改修の推進に必要となる財源の確保及び増額

一 迅速な避難に資するためのソフト対策の強力な推進

一 全東京河川改修事業の早期完成と内水対策に対する下水道の早期整備

 

=======

夜は小金井市観光まちおこし協会の総会&懇親会。

協会作成のプロモーションビデオも紹介されたのですが、これまた良いPVなんですね。ぜひご覧ください。

黄金の日々~ずっと昔はこんな街~(←youtubeへとびます)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加