坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

2月28日 予算特別委員会

2017-02-28 | 2017年3月定例会

朝は、東小金井駅南口。

市議会は予算特別委員会。衛生費、土木費、諸支出金。
10時~19時前には終わっていたかな。 

気になったのは、武蔵小金井駅南口第二地区の再開発事業。
先日、組合が行った説明会では、「風環境」を懸念する声が
多く出ていました。

模型を作って行ったという風洞調査の結果も資料として出されたけれど、
質疑応答では、実際に立ってみないとわからない旨の答弁も出ており、
ある意味正直で、ある意味無責任にも聞こえるわけです。

ならば実際建ってからの風環境の調査もするべきではないか…
必要に応じて、対策を強化していくべきではないか。

いまのところ、実態調査を行う予定はないようですが、
実施して、必要に応じた対策をしていただけるよう要望しておきました。


 

コメント

2月27日

2017-02-27 | 日々のこと

小金井市議会は、今日も休会。
議会と、合間をみての選挙準備活動。
私にとっては、初めての経験ですが、皆さんタフだなぁ…と思います。

 

朝の駅頭は、東小金井駅北口。

時期が時期だから、だいたい場を共有しながら行うことが
ほとんどなんですが、 
珍しいことに、
他の方がいらっしゃることはありませんでした。

油断して防寒対策すっかり怠っていたら、
冷たい風がびゅんびゅんに吹いていたので、
30分経った時点で限界を感じる。

…も予定どおり1時間半やり切ったら、
もう全身が冷えに冷え切っていること…。

事務所に戻って、暖かいゆずドリンクをいれてもらい、生き返りました。

午前も午後もテクテクまちを歩く合間に、東小金井駅近辺で街宣。

 

明日から3月2日まで予算特別委員会です。

 

 

 

 

コメント

つながる小金井通信 第20号(特別号)

2017-02-26 | つながる小金井通信
坂井えつ子のつながる小金井通信20号(特別号)をUpしました。

おもて面はつながる小金井MAP2017。
 
裏面は、「福祉を市政のど真ん中に!」ということで、坂井の歩みや、政策などを掲載しています。
 
 
 
 
 
コメント

【お知らせ】

2017-02-25 | お知らせ
 2月23日の議会で、障害者差別解消法に係る小金井市条例について行われる意見交換会の日程が示されています。

 3月11日は市民活動まつりもあり、お昼の時間にまるっとかぶってはいますが。
 
 私は、少しでも多くの方に参加いただいて、意見を反映していただきたいと思います。特に、差別解消条例を小金井で制定する意味について聞いてみたい。

 どのような進行になるのかも注目しています。


意見交換会
障害者差別解消法に係る小金井市条例について

3月11日(土) 12~13時半@萌え木ホールA
3月16日(木) 18~20時@前原暫定集会施設A会議室


https://www.city.koganei.lg.jp/kenkofukuhsi/shogaishafukushi/info/ikenkoukannkai.html

コメント

2月24日

2017-02-24 | 日々のこと

小金井市議会は休会。
1月26日から3月9日までと会期は長いですが、
飛び石議会とでも言いましょうか、休会が多いんですね。 

 

午前は、てくてくと町を歩き、午後は、不動産屋さんの契約に。
(期間限定で北側に事務所開設予定です!)


その後は、また再び町を歩き、街宣。

夜は会議。

 

街宣していると、けっこう顔見知りに会えます。
めぐり合わせでしょうか、街宣するたびにお会いできる方もいて、 
「よくお会いしますね~(笑)」なんて会話に元気をもらったりします。

 

 

 

コメント