坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

ひとりごと。

2016-12-31 | ひとりごと。

私にとっての2016年は、いち市民からいち議員になって過ごした、生活激変の年でした。

過去を振り返りたいとは思わないし…というか、昔のことは忘れちゃうんですが、おおくの学びをいただいた年でした。

皆さまにとって、2017年も学び多き年になりますように。世界が平和でありますように。

コメント

12月31日

2016-12-31 | 日々のこと

大晦日。洗濯機を3回ほど回して、布団も干して、今年最後の街宣に出掛け、

 

大掃除…じゃなくて普通に掃除をして、年越しそばを食し、ちょっと一息。
 
 おせちを用意するような余裕はなかったけれど、我が家では「牛のしぐれ煮」と「厚焼き卵」がお正月の定番なので、それだけは作ることにしました。基本的にはヴィーガンだけど、「食は文化」って感じがすること&お正月は晴れの日ということにして特別に。
 牛肉を買ったものも1年ぶりです。

 さぁ。ふたたび片づけに取り掛かろう。とりあえず、紙類をどうにかせねば。

コメント

ひとりごと。

2016-12-30 | ひとりごと。

大掃除、おせちやお正月飾りの準備をしていない年末というのは記憶の限り初めて。というかまずは「掃除」と「洗濯」をしないと。。。

あ。原稿をひとつ書かねばならないんだった。…って、ひとつどころじゃないわ。いつも何かしら「宿題」を抱えている気がするなぁ。

どうしても自分のことがおざなりになるので、今日は久しぶりに吉祥寺に出たついでに「バスオイル」をGET。セルフケアもしないとね。

「年の瀬」感が皆無に等しい12月30日。

コメント

12月30日

2016-12-30 | 日々のこと

 午後のOK前…(は混雑していたので、私は向かい側の道路にたって)12月議会の報告号をお配りしました。志を同じくするなかまたち3名と1時間。議会報告以外に、1年を振り替えるようなお話しも。

 昨年12月の市議補選で初当選させていただいてから1年。私の2016年は、いち市民からいち議員になった変化の年でした。参院選や都知事選、おおきな選挙も続いたなぁ。議員ってなんだろうか、世の中居心地よくするために何ができるんだろうか、できることはあるのか…自問自答の1年でした。


 小金井市にとっては西岡市長就任から1年。市長「公約」はゼロベースになりましたね。また、子育て環境日本一を掲げていらっしゃる一方で、認可保育所の保育料値上げ、それに対する説明会も不開催。。。就学援助の認定倍率も「引き下げ」(…市役所的には「適正化」)給食費の値上げも検討されていて…。ホントにこれでいいのかな…と疑問に思います。

 


 夕方は、九州から出てきている友人とお茶@吉祥寺。久しぶりの再会で元気もらえた。話の流れで、「易」をみてもらったところ、なかなかいい感じ。ちょっと太り過ぎだけど気にしないで。と言われて、(まさにいま小太り中なので)びっくり。ストレスで食べ過ぎるときと、食べないときがあり、今は前者。この1年も「小太り」と「ちょい痩せ」を繰り返しています。

 ところで、いま、世の中ではパンケーキが流行ってるんですか?新しいパンケーキのお店がいくつかありました。ってか、吉祥寺とても混んでる。年の瀬だなぁ。。

 

 

 

コメント

12月29日

2016-12-29 | 日々のこと

午前中は、外回り。

午後は、西荻窪で研修会&交流会。…すっかり「休日運転」だと思い込んでいて、三鷹で総武線に乗り換え。

 

研修会終了後、皆で帰る時に中央線が動いていて…「あれっ」と思いその時に休日でなかったことに気付く。(最近、こんなことが時々ある…)

研修会では、合意形成の在り方を学びました。なんというか、自分がいま「議員」でいる意味、なにをしていくべきなのか…ヒントをもらえた気がします。

その後、終わりかけだったけれど忘年会に参加。久しぶりに会えた人もいて嬉しかったな。

たけれど、やはりデザイナーさんにつくってもらい外注すると良いモノができるなぁ。なんだか良い気分です♪

 

ちなみに。先日、新しい名刺が届きましたっ!!今までは自宅生産だったので違いが歴然。デザイナーさんに作ってもらい外注印刷するとやはり良いなぁ♪良い感じです。

コメント