離陸後は、前線の中を通過したためしばらく揺れが続いた。ようやく揺れが収まった頃にサンドイッチの軽食が提供された。離陸から27分後の事であったが、筆者はそれは不要だとCAさんに伝えた。午前11時01分に松山上空を通過した後、機体は降下を始めた。
隣席のおじさんのテーブルの上の軽食を撮影した
筆者はリンゴジュースだけを注文した
松山上空を通過中
午前11時31分に撮影した。
i8ロードスターは故障することなく走り続け、走行距離は間もなく3000キロに達しようとしている。2018年9月17日の給油を最後に4か月間無給油走行で、燃費計は、0.9L/100km(111.1km/L)を示している。昨日、i8ロードスターの新機能に気付いたので以下に述べる。
運転席側のドアを開けると、i8のロゴが地面に投影されるが、同時に助手席の右手側にある収納用のネット部分にもi8のロゴが投影されるのに気づいた。こんな隠れたお洒落な機能は、カタログには勿論記載はないし、オーナーですら、納車後5か月目にしてようやく気付いたくらいだから、デイーラーのi8販売担当のセールスマンも、恐らく把握していないであろう。運転に直接関わるような特別な機能ではないが、助手席に乗った人だけが気付けるようにと、BMWお得意の遊び心が細工を施した結果であろう。
以下は担当セールスマンからの返事である。
メールをいただき誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新機能のご報告ありがとうございました。助手席の足元に投影されるのは私も知りませんでした。細工を施していたんですね!セールストークに使わせていただきます!!
ACCをはじめ他の運転支援システムがi8よりも車格が下のクルマに標準装備でなぜi8にはついていないのかのご指摘に私も同感します。ミラーレス化を含めi8に仕様変更の情報が入りましたら一番でお客様にご案内いたします。
今後ともBMWiをよろしくお願いいたします。