こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

球春間近かに

2011-02-17 | Weblog
サッカーや 野球はキャンプの真っ最中で連日その話題がマスコミから報道されています。
ゴルフも若手スター選手の動向を中心に取材・報道・・・こちらも海外の動向も含めて話題が豊富です。

これらのマスコミ報道を拾い読みしていくと幾つかの変化・特徴が近年顕著の様です。
まず「野球」・・一昔前までは「人気のセリーグ・実力のパリーグ」等と言われていましたが今では人気も実力も「パリーグ」に完全移行してしまっています。
スポーツ紙の一面と言えばセリーグ某球団とお決まりの感がありましたがそれも昔話の様にも思えるかんがしますよね。 実力・人気を兼ね備えた選手の報道が間違いなく増えていますよね。

ゴルフも男子ツアーよりも女子ツアーの露出度が強い感がしますし活躍する選手は男子も女子もお隣の国、韓国の選手が日本ツアーで大活躍しています。
特に韓国の女子選手はゴルフの本場USLPGAでも大活躍ですからその実力は世界も認めるところではないでしょうか。

そしてサッカー、こちらの話題はなんと言っても「海外移籍」ではないでしょうか。ドイツ等を中心に数多くの選手が海外のレベルの高いリーグに移籍して活躍をしています。高校卒業後直ぐに海外チームに入団等もあり、それこそ昔ではとても考えられなかった事が現実になっています。

思えば野球もゴルフもサッカーも「国際化」が急激に進みました。選手の海外進出に加えて試合の放映、報道が本当に多くなりレベルの高いものが眼前に数多く提供されています。視聴者でもある私達の目が肥えてくるのも「必然」ですね。

さて球春間近の私の最大の関心事は地元サッカーチーム「清水エスパルス」・・・・監督の交代をはじめ主力であるレギュラー選手が何故か大量移籍して昨年とはまるで違う「別のチーム」となってしまいました。

熱い気持ちのファンの1人として大きな不安も有りますが、一方で「サッカーの町・清水」で育った選手もチームに加わりましたので楽しみと期待もあります。
暗い話題が多い今日この頃ですので「地元チーム」の活躍で明るい話題を沢山と提供して欲しいものです。 今年は例年に増して私も可能な限り「日本平」に出かけて熱い応援をしたいと思います。(K)

PS:清水エスパルスの「格安チケット」を(株)静岡ユニオントラベルで販売しています。こちらのご利用も宜しくお願いします。



おまけの写真は、高みから見た河口湖。この日は、雪はありましたが、1ヶ月前のように氷は張っていませんでした。(Chu)



忍野村で立ち寄ったお寺です。静かに雪が積もるばかりです。



京都の山寺のような雰囲気がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿