こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

富士地区労福協 介護セミナー

2012-02-29 | Weblog

2月23日(木) ラ・ホール富士にて

富士地区労福協 介護セミナー を開催いたしました。

介護講師ねっと静岡 会員 の秋山みゆき先生を講師に招き、

介護保険の仕組みや車椅子の使い方などを教えていただきました。 

 

参加人数は10名と少数でしたが、スクリーンを使っての高齢社会の現状、

介護保険制度の仕組みや申請の仕方、地域包括支援センターの活用など、わかりやすく解説していただきました。

 

スクリーンを使った解説の後、車椅子の正しい使い方、安全な使い方を参加者も交えて実演、解説

途中、参加者からの質問などもあり、充実した講演となりました。

 

毎年開催している介護セミナーですが、年々参加者が減ってきており、

年によっては中止になってしまっています。

参加して頂いた方々からは、とてもよかった、ためになったと好評を頂くのですが、

参加者の増加にはつながらないのが現状となってしまっています。

 

今後、高齢社会が進む中、介護は他人事ではなくなっていきます

そうなった時に少しでも助けになるよう、セミナーへの参加を呼び掛けていきたいです。(kaya)

おまけの写真は、菊川のお茶畑の様子です。

手前には、刈り取った草のロールがありますが、これらはお茶畑の

畝の脇に敷いて、草が生えるのを抑えたり肥料にするために使われます。(Chu)

傍らには、琵琶の花が咲きかけていました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿