こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

司法修習生の給費制存続

2010-11-12 | 中央労福協
先日(11/9)開催した「クレサラ被害をなくす県民会議」で、司法修習生の給費制廃止阻止の取組みについて県弁護士会の岡島先生から報告がありました。

中央労福協でも賛同している司法修習生の給費制存続のとりくみは、残念ながら11月1日に貸与制を導入する改定裁判所法が施行され、司法修習生に対する給費制が廃止されました。
しかし、現在でもいろいろな段階で取り組みがされ、臨時国会での法改正に向け努力(与野党間の調整など)が続けられていると聞きました。
くわしい内容は、県労福協HPのトップページのバナー:市民連絡会(司法修習生支給継続)をクリックしてください。

今後の展開によっては、改めて中央労福協や県弁護士会等から「署名運動」などの要請があるかと思われます。その際には、皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

今日の午後、第41回静岡県生協大会が静岡県地域防災センター(静岡市駒形)で開催されますので午後はそちらに向います。その報告は改めてしたいと思います。(Chu)




写真は、やっぱり安倍峠の紅葉。周りの山は、紅葉がさかり。日本の紅葉は世界一といわれます。その理由は日本の山に多様な種類の木々があり、多様な色が混在しているからと聞きました。



一回りして駐車場に着くと満車状態で、路上にも沢山の車がありました。振り向くと八紘山。駐車場からは約2時間で登れるとのことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿