こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

生スイーツ

2010-11-15 | Weblog
先日初めて生ドーナツなるものを食べました。「生ドーナツって何?」と思う方も多いでしょう。今流行のなめらかプリン、生キャラメル等のとろける食感のスイーツを総じて「生スイーツ」と呼ぶようですが、生ドーナツもそのひとつです。生ドーナツの説明には「スポンジケーキにムースをのせゼリーやフルーツといっしょに冷やし固めて出来る口の中でとろける食感が特徴の新感覚ドーナツ」と書いてありました?ってことは生ドーナツってドーナツじゃないじゃんドーナツ型ってだけで。このネーミングは有でしょうか?
まあおいしかったのですが。

最近は手頃な価格で買えておいしいスイーツが多くなったような気がします。
例えばローソンのウチカフェシリーズなど。210円で買えるプレミアムティラミスなどは本格的な味でボリュームもあってこの価格。これなら作るより買ったほうが早い。このティラミスを開発した担当者には頭が下がります。

ティラミスといえば「いま都会的な女性はおいしいティラミスを食べさせる店すべてを知らなければならない」という刺激的なキャッチコピーで話題になった20年前のHanakoによって初めて知った方も多いでしょう。その後、ナタデココ、タピオカ、エッグタルト等のアジアンスイーツが流行り、最近はロールケーキ、バームクーヘン、焼ドーナツなど次から次へと話題のスイーツが生まれてきました。日本人の開発力って本当にすごいと感心します。というのも、昔、洋菓子の世界について「タルトタタンのように失敗から生まれたお菓子のような新しいものはなかなか生まれない世界だから‥」と書かれていたのがとても印象に残っていたので。その頃の私には今のように次々と新しいスイーツが出回る世の中なんて想像すらできなかったのです。さて、次はどんなスイーツが流行るのでしょうか?(タナギ)



写真は、金峰山からの眺望。先週、山梨県と長野県境にある金峰山にでかけました。前回(6月)は生憎の雨、今回はそのリベンジ。快晴とまでには至りませんでしたが、風もなく、まずまずの天気。しかも初めて女優と同じ山小屋に・・・、その話は次回にします。眼下には、瑞垣山の岩肌とカラマツの紅葉が見えます。(Chu)




尾根にでると、眺望がすばらしい。はっきりしない天気でしたが、富士山や甲斐駒ケ岳、御嶽山、八ヶ岳などよく見えました。雲海の向こうは、北岳方面です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿