こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

リターンライダーが増えてきました

2011-07-15 | Weblog

前回のブログで、リターンライダーのことについて少し触れましたが、ツーリングなどに出掛けると肌で感じることができます。

 

 サービスエリアや道の駅などで休息をしていると、若者風ファッションではあるが、ヘルメットを外すと、女性流に表現するならば「素敵なおじ様」達が非常に増え、年齢が近いことから、初対面の方でも休息しながらバイクの話で盛り上がってしまうのです。これもツーリングの楽しみなのです。 

 考えてみて下さい、どこの馬の骨とも知れぬ初対面の方と普通は話などできませんよね-----? バイクを通して共通の話題で盛り上がり、その場で、さらば----かっこいいとは思いませんか。 

 

自分は、ソロツーリングを基本としていますが、年に3回~4回バイク仲間と出かけていますが、これはこれで仲間と走る楽しさもありますが、一人で走る自由な気持ちは何と言っても最高です。大型バイクに乗り始めて4年ぐらいになりますが、皆さんも是非この醍醐味を味わってみませんか。 

 中高年の方々と話をすると、「免許証がないから」と回答が帰ってきますが、安心して下さい、自分も免許取得した年齢は56歳後半---アッ歳がバレテしまった---に自動車学校に通い、悪戦苦闘の末、取得することができました。 

 

免許証取得について一つアドバイスをするとするならば、強い意志を持ち続けるためにも先にバイクを購入してしまうことです。そして、家族の説得に全神経を注ぎこみ了解を得ておくことです。こちらにとっては非常に迷惑なことですが、中高年になると運動神経や、体力がなくなってきたことを理由に、最初は頭から反対されますから、それなりの覚悟で説得に当たって下さい。説得期間は女房や家族に逆らわないことが鉄則。--------by JJ

 

 

おまけの写真は、今週最後の上高地。

花の名は解りませんが・・・かわいらしい花です。

ビジターセンターの近くは、いろんな夏の花が咲いていました。(Chu)

 

▲サルは集団で、移動しエサを啄んでは移動してゆきます

この時は、草木の新芽を啄んでいました。

人を恐れる様子は全くありません。

 

▲梓川左岸の木々の間から望む穂高連邦は額縁の絵のようです

 

 

▲右岸の林道には、何本かの沢(川)があります。

マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。

 

 

▲岳沢口湿原も上高地独特の湿原だと思います。

 どうして沢の色が2色に分かれるのか?不思議です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿