こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

夏休み特別企画 身近にあった消費者問題 5-2

2008-08-12 | Weblog
【4日目…金曜日】の続き

Aさんはそのことを主人に直接話せば怒られることがわかっているので、遠まわしに話すことにしました。
「ちょっとこの水飲んでみて、普通の水と違うでしょう」
「はっ??水なんか一緒だよ」
「全然違うよ!わからない?」
「わからんよ」
「この水、健康にも良いらしいんで買おうかと思っているだけど…」
「水なんかいらない、いらないよ」
まったく会話になりません。Aさんは困ってしまいました。


【5日目…土曜日】
契約はしてしまったけど、旦那には反対されてしまった。
困ったAさんはBさんとも面識のある友人のCさんに電話でその話をしてみました。
すると、「私もそんな話を知り合いから聞いたことあるよ。勿論断ったけどね。」とズバッと切られてしまいました。
「でもBさんは間違いなく本心ですごく美味しいって言っているよ。私も飲んだけど違うって感じたし…」とAさんも反論しました。
Cさんは「それはマルチ商法でねずみ講といっしょだよ。おそらく売った人にマージンが入るような仕組みになっているやつよ」と説明してくれたようです。
その話を聞いた瞬間「ドキッドキッドキッ」と心臓が高鳴った音がしたそうです。
Cさんは「とりあえず電話で話してもしょうがないから月曜日に会って話そうよ。」ということになりました。

【6日目…日曜日】
Aさんはまったく眠ることができませんでした。

≪続く…≫

PS.昨日の北島には感動しました。

(SH)