欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

軽い時代と言われる今だから

2006-08-13 | essay
世の中がだんだんと軽くなっている。
軽い。あっさりとなにが起こっても納得してしまう時代。
人の生命も軽くなっている。
自ら生命を断つ人も後をたたない。
自分という意識も軽くなっている。
大切な自分の身体さえ傷つける人も後をたたない。
見栄と競争心だけに映るこの社会に、みんな仮面をかぶって、他人と同じように、苦しいけど装い続けて。
平均というコトバから、常識というコトバから、顔を背けることのできない私たち。

心からのコトバ。そんなコトバすら今風に言えば、なくてもいいんじゃない?って軽く否定して。
でも、そんな君たちの心の中は確実に暗いものに飲み込まれているんだよ。
出口の見えない不安や悩みに押しつぶされそうになっているんだよ。

iove&peaceなんて、そんなコトバを掲げたって、なんの意味があった?
愛がなきゃダメなんだよ、とか言って、本当に満たされたことがあった?
そんなことじゃダメなんだよ。今の時代はそんなうわべのコトバを並べただけじゃ、ダメなんだよ。

この時代に生きて、この時代の人たちを明るくしていこうなんて思っている人もいるだろう。
誰かに共感を訴えかけるために、毎日必死になって活動している人もいるだろう。
でも、他人からのstartじゃ、ダメなんだよ。
自分なりに自分のことから出発しなきゃ、うまくいかないんだよ。

こんな時代だけど、心地よく生きていくにはどうしたらいいのか。
充実した自分の人生を送っていくにはどうしたらいいのか。
そういったことを、ゆっくりと考える時間がいるんだよ。
ゆっくりと自分なりに考えを出して、そして、その方向に歩いていく必要があるんだよ。

すべては軽くなりつつあるよ。
もうなにが起こっても驚かない世の中になっているよ。
でも、そんな時代でも精一杯幸せや自分の生き方に自信を持って生きている人もいるんだよ。
そんな人たちを自分の糧にして生きていかないといけないんだよ。

ねぇ、君は今、幸せかい?
これからの君は明るい未来がやってくると確信できるかい?
後悔しない人生を送っている自信があるかい?
大見栄きってそう言える人は多分いないかもしれないけど、でも、そんなことを考える必要は十分にあるんだよ。
今の世の中を真摯に生きていくために、自分の精いっぱいの知恵と感覚を使って、うまく乗り切っていく必要があるんだよ。

"他人の幸せを願っても、今の自分が幸せでないと、その気持ちは伝わりにくいよ。
そんなに他人のことを思いやっているようでなくても、自分が幸せなら、その気持ちはなに気に伝わっていくものなんだよ。"


最新の画像もっと見る

post a comment