欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

ひっそりした沼地で

2012-03-11 | une nouvelle
ひっそりした沼地でケロケロ。星のいっぱい出た夜空にむけてケロケロ。
水面から半分顔を出して、虫のごちそうが通りかかるのをしずかに待っている。
そんなカエルの夢は虹色の体を手に入れること。
たくさんいるカエルの中でも美しくてきらびやかな特別な存在になること。
今も遠い一番星にむかって願いをささやいているのです。

お星様、どうかこのわたしをとびっきり目立つ存在にして下さいな。
羨望の的で、オスたちがこぞってわたしのごきげんをうかがうように・・。

そこに一匹の虫が水面すれすれを飛んできました。
ぱくり、と見事にしとめて、ゴロゴロ口をうごかしながら、さらに願い事を・・。

お星様、できれば小さな虫たちが列になって飛んできて、お腹がすいた時だけぱくりと食べられるようにして下さいな。
ハエや蚊などの小さな虫でいいのです。いつも同じだと飽きるので、たまに違ったものが飛んできてくれるとなおオッケーです。

モゴモゴと口を動かしながら、そうささやいているカエルのそばに、さあっと近づいてくるものがあります。
白い水鳥が沼に浮かぶ石におりてきて。

そこにいるカエルさん。お気をつけて。うちの彼氏が狙っていたことよ。
でも、今はそんなにおなかがすいていないからいらないんだって。
そんな見栄えでよかったことね。うちの彼氏はきれいなものが好きだから、あなたはお眼鏡にかなわなかったみたいよ。よっぽどお腹がすいていないかぎりはね。

静かな沼地に声が響き、また水鳥は空高く飛びたっていきました。
夜空で二羽の水鳥が森の方へ消えていくのを見送っていたカエルは、

お星様、虹色の体はもうけっこうでございます。
この体でもわたしはとても満足。
でも、ちいさなごちそうは定期的に贈って下さいな。わたしは虫の見た目など気にしたりはしませんから。


最新の画像もっと見る

post a comment