欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

夜、耳をすましてごらん

2006-10-12 | essay
最近は秋の夜長で、虫の声が聞こえます。
いろんな虫たちがその独自の楽器を有意義にかき鳴らしています。
ひっそりと静まった夜更け。そんな音に心潤わされるのも一興ですよね。

私の家は街の中にあるからか、そんなにこの夜の演奏が聞こえてきません。
でも、窓をすこし開けて、耳を澄ましていると、やっぱり聞こえてくるのです。
たくさんの虫たちの演奏会。

6月頃のカエルの声も私は好きです。
でも、山の方に住んでいる人たちには、このカエルの合唱はちょっとうるさいんだそうです。

でも、今時分の虫の演奏会は山に住む人にも心地よく響くことでしょう。
静かな夜に虫の音を聞きながら、眠りへと落ちていく。
とても深い眠りに誘われそうで、楽しみじゃないですかね。


最新の画像もっと見る

post a comment