STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ 亀井良信クラリネットリサイタル

2006年09月10日 | 音楽(コンサート)
Divertimento第9回主催演奏会。

○日時 2006年9月10日(日) 14時05分~15時30分
○会場 あずみのコンサートホール
○出演 亀井良信(クラリネット)、松岡美絵(ピアノ)
○曲目 シューマン クラリネットとピアノのための幻想小品集作品73
    フランセ クラリネットとピアノのための主題と変奏
    サン=サーンス クラリネットソナタ変ホ長調作品167
    ギャロワ=モンブラン 演奏会用小品
    プーランク クラリネットとピアノのためのソナタ
 アンコール
    ピエルネ カンツォーネッタ

サイトウキネンフェスティバル、オーケストラAプログラムに出演された亀井良信。当初“安曇野アンサンブル”として、亀井ほかサイトウキネン4名の弦楽器奏者が集うコンサートになるはずだった。しかし、フェスティバルのスケジュールと規定により、4名の弦楽奏者の出演が不可能となってしまい、急遽、亀井良信クラリネットリサイタルとして開催されることとなった。正直、安曇野アンサンブルへの期待はあったのだが、こればかりはしかたない。また、急遽の開催内容の変更に追われた主催者のご苦労が忍ばれる。

肝心の演奏だが、芯の通った立派なクラを吹く方。大柄なせいか結構大きな音を出す。(ホールの音響のせいかもしれない)
クラリネットをはじめ、木管楽器の音色はとても好きなのだが、演奏の良し悪しについてはよく分からない。ミスさえなければ、良い演奏に聴こえてしまう。冒頭のシューマンと最後のプーランクはよく聴いている曲。特にプーランクは、以前サイトウキネンでプーランクのオペラを取り上げられたことがあったので、どんな曲があるのかいろいろ聴き漁ったことがあって、この曲もそのひとつ。屈託がなく、ちょっとアバンギャルド・・・。曲想がコロコロ変わって、これでもソナタ?って感じで、とてもおもしろい曲です。今回は生で聴くのが初めてだったので、しっかりと楽しんで聞き入りました。



♪ オリイシ フルート教室 15周年記念コンサート

2006年09月10日 | 音楽(コンサート)
松本市を中心にフルート教室を主宰している居石ひとみさんの記念コンサート。

○日時 2006年9月9日(土)19時05分~20時40分
○会場 まつもと市民芸術館
○プログラム
    BLUE TRAIN(for Flute Orchestra)
「フィガロの結婚」序曲
    モーツァルト「魔笛」の主題による変奏曲魔法の笛
    キラキラ星変奏曲
    メヌエット(ディヴェルティメント第17番より)
    フルートとハープのための協奏曲ハ長調
    アイネクライネナハトムジーク 
○出演 居石ひとみ
    木内栄
    松本室内合奏団(指揮:山田哲男)
    藤木めぐみ、高橋仁美、福留亜紀、小林めぐみ
    ほか、教室の生徒たち

招待整理券をいただいて、聴きに行ってきました。
居石先生は、香川県出身だそうですが、長野県に活動の拠点をおき、今年で教室を主宰して15年になる、その記念コンサート。
フルートのアンサンブルあり、オーケストラとの協演もあり、教え子一同との合同演奏あり・・・。バラエティ豊かなプログラムで楽しむことができた。
整理券入場で、コンサート自体は無料。市民芸術館を会場にするなんて、おごったものですね。
プログラムは100円で販売していたので入手。居石先生のあいさつ文、この記念コンサートに対する意気込みを感じ取った。「15年の歩み」一覧では一言では語れないボリュームがある。素晴らしい実績ですね。
さらに20周年に向けて、地域に根ざした活動と後継者の育成に期待しています。
    

残暑

2006年09月10日 | 気象
残暑がぶり返し、最高気温も30℃を越えた。
空気も何となく生暖かい風が吹く。しかし、真夏の天気の様相とは少し違う。暑くなったとはいえ、すっきりと澄み渡る青空。真夏だともっと高湿で空の透明感がないのだが・・・。山の端の雲がこんもりとして、空に良いアクセント!