STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ 亀井良信クラリネットリサイタル

2006年09月10日 | 音楽(コンサート)
Divertimento第9回主催演奏会。

○日時 2006年9月10日(日) 14時05分~15時30分
○会場 あずみのコンサートホール
○出演 亀井良信(クラリネット)、松岡美絵(ピアノ)
○曲目 シューマン クラリネットとピアノのための幻想小品集作品73
    フランセ クラリネットとピアノのための主題と変奏
    サン=サーンス クラリネットソナタ変ホ長調作品167
    ギャロワ=モンブラン 演奏会用小品
    プーランク クラリネットとピアノのためのソナタ
 アンコール
    ピエルネ カンツォーネッタ

サイトウキネンフェスティバル、オーケストラAプログラムに出演された亀井良信。当初“安曇野アンサンブル”として、亀井ほかサイトウキネン4名の弦楽器奏者が集うコンサートになるはずだった。しかし、フェスティバルのスケジュールと規定により、4名の弦楽奏者の出演が不可能となってしまい、急遽、亀井良信クラリネットリサイタルとして開催されることとなった。正直、安曇野アンサンブルへの期待はあったのだが、こればかりはしかたない。また、急遽の開催内容の変更に追われた主催者のご苦労が忍ばれる。

肝心の演奏だが、芯の通った立派なクラを吹く方。大柄なせいか結構大きな音を出す。(ホールの音響のせいかもしれない)
クラリネットをはじめ、木管楽器の音色はとても好きなのだが、演奏の良し悪しについてはよく分からない。ミスさえなければ、良い演奏に聴こえてしまう。冒頭のシューマンと最後のプーランクはよく聴いている曲。特にプーランクは、以前サイトウキネンでプーランクのオペラを取り上げられたことがあったので、どんな曲があるのかいろいろ聴き漁ったことがあって、この曲もそのひとつ。屈託がなく、ちょっとアバンギャルド・・・。曲想がコロコロ変わって、これでもソナタ?って感じで、とてもおもしろい曲です。今回は生で聴くのが初めてだったので、しっかりと楽しんで聞き入りました。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
100名 (kaorinishina)
2006-09-10 21:45:33
これ、当初すごいメンバーのはずだったコンサートですよね。

それも破格のチケット代で、たった100名で聴けるなんて、夢のような話しと思っていました。

100名のキャパで聴く生の演奏はいかがでしたか?

やっぱり近かったりしたんでしょうか?
返信する
なかなか良いですよ (rxf06715)
2006-09-11 20:06:21
小さなホールでも音響はしっかりしているので、なかなか良いですよ。ステージまでの距離がないので、演奏者がとても身近に感じられます。今回はなかったですけど、トークを交えて演奏してくれることもあります。

時折有名な方や実力ある演奏者が招聘されることもありますから、機会があったら是非おどうぞ。(別にホールの回し者ではありませんが...~~;)

返信する
ご来場いただきましてありがとうございます (とし)
2006-09-15 03:55:33
あづみ野アンサンブルは非常に残念でした

2007.1.3に島田真千子さん。

2007.2.12に菅沼ゆづきさんに古川展生さんに鈴木慎嵩さんのピアノトリオの演奏会、

また現在交渉中のSKO大物メンバーの演奏会も

実現するかもしれませんので

また是非ご来場お待ちしております

プログラムの解説、間に合いませんでした

亀井さんに説明頼めばよかったですね

善処します。よろしくお願いします
返信する

post a comment