幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

書道の作品展@都美 / 「運命に、似た恋」 のカフェに行きました

2017-01-09 17:08:28 | 書道

上野の都美で私たちの書道教室の作品展が行われ、

ブログ友のアガサさんをお誘いして行きました。

7日は日本晴れの良い日でした。東京方面は冬でも晴れると暖かいです。

そういえば、数年前に同じ頃、行われた時は雪が降った次の日で雪が積もっていました。

アガサさんのブログに作品展のことを、書いてくれていて当日を再現されていて、

そうそうと読みました。

 

台湾、香港、タイなどの国からの書、水墨画、絵画などの作品は見応えありました。

プロ級の絵も多かったです。

本家の私たちは少人数の教室で、それぞれ1点出品するのが精いっぱいです。

一人実力のある方が大きめの作品を2点を出品しています。

アガサさんのブログの写真は展覧会の雰囲気が出ています。

 

クリックすると拡大します。

 「黄鶴楼」は理事長の書です。

その隣は私たちの先生の書です。

左端の千字文と並んでいる書は、先生の師匠の書。

 

 右端が私の書です。米芾べいふつ の臨書です。

 

ランチ@ロシア料理、の後「運命に、似た恋」のロケ地に行きました。

カスミお気に入りのカフェです。乃木坂駅と六本木駅の間くらいにあります。

ドラマで見ていた風景は木々に囲まれたホッとする場所ですが、実は

すぐ近くには東京ミッドタウンの高いビルがあります。

ユーリの事務所からも近い設定です。

本当はウエイトレスさん(今、こんな風に言わないのかな?)にドラマの撮影秘話とか

聞きたかったけれど、我慢しました。感じの良い従業員さんでしたが・・・

アガサさんの記事は、ドラマでカスミとユーリを見ていたように書かれていて

妄想力に脱帽でした。

ウインナ・コーヒーが美味しかったです~。

ふたりが悲しい気持ちと嬉しい気持ちの両方で歩いたオシャレな道にも

次回行ってみたい。ふたりがいると道もオシャレな感じになる~。

でも実際も普通の道ではない。夜は足元からライトが照らされていて、ロマンチックな雰囲気。

 

※ 今日は久しぶりにPCの前に長時間座っていました。 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです~ (keito2)
2017-01-09 19:18:02
すばらしい作品ばかりですね
生で見てみたいです。
書道のことはまだまだ分かりませんが「素晴らし~」と素直に思えます。

ロケ地めぐりは楽しいですね
横浜や東京にはたくさんのロケ地がありそうで羨ましいです。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2017-01-10 06:51:00
ありがとう~。
私の作品と一緒に写っているのは同じ教室のメンバーのです。
先生が毎年のように作品展を行ってくれていて、まさか、都美でとは思っていませんでした。あちらこちらから作品を集めてくださり実現しています。
ロケ地に行くって楽しいですね~
keito2 さんは韓国へ行かれましたね。都内にはいっぱいありますよね。
返信する
書道展 (アガサ)
2017-01-10 13:44:07
アジア各地から素晴らしい作品が集められていましたね。
東京にいてこれだけの作品を見られるのはるりさんの先生の尽力のおかげですね。
私からもお礼を言いたいです。
また、おしゃれなロケ地巡りをしましょうね。
もう、脚本も書いてしまったほうがいいかもしれないですよ。
返信する
すごい! (まる)
2017-01-10 15:27:20
すごいですね~!
まさに芸術ですね。
こういうのって、お手本があるのでしょうか。それとも、インスピレーションで書くのでしょうか。
すごい世界ですね。ほれぼれ・・・^^
返信する
アガサさんへ (るり)
2017-01-10 18:37:15
本当に先生の尽力です。先生の苦労がまだ、わかっていません。
アガサさんの言葉、伝えますね。先生も疲れがとれると思います。
ロケ地めぐり、楽しみが増えました。安上がりな性格でよかった~♪
できれば脚本書きたいですが、アガサさんにお願いしたいです。← 向いていますよ。
来世は俳優か脚本家に決めたいです
返信する
まるさんへ (るり)
2017-01-10 18:59:39
嬉しいコメントありがとうございます。
先生方の作品は創作ですが、私たち生徒の作品はお手本があります。私のは中国の有名な書家の臨書です。
書道はだんだん楽しくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。