幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

携帯料金引き下げを議論する研究会:総務省

2018-10-19 10:07:34 | 生活

コメント欄は閉じておきます。

携帯料金の引き下げの記事です。

注目すべき取り組みがスタートした。総務省が、携帯電話の料金引き下げへ

競争促進策を議論する研究会を立ち上げた。

日本の携帯電話は、先進国の中でも割高な上に、

料金体系が複雑で分かりにくいと指摘されている。

研究会では、利用者本位の視点で議論が進むことを期待したい。

 

研究会の検討課題の一つが、格安スマホ事業社が携帯大手から

回線を借りる際に支払う「接続料」の見直しだ。接続料が安くなれば

格安スマホが参入しやすすくなり、競争原理が働いて携帯大手も

料金引き下げに動くことが見込まれる。

複雑な料金プランの見直しも重要な論点だ。

実際に使うデータ量は少ないのに大容量が利用できる高額な契約を結ぶなど、

利用実態に合わないプランに入っている人も少なくない。

シンプルな料金プランの設定や説明方法の改善などが求められている。

一方で事業社側からは、良質な通話サービスを維持するための

料金設定であるとの声が上がる。

研究会は来年2月にも中間報告を取りまとめる方針。

~~~

携帯電話は必需品になっているので、

国民が、より暮らしやすいようになることを願っています。

 

 

 

 

コメント

携帯電話料金は下がるのでしょうか?

2018-08-24 14:28:16 | 生活

よしきちゃんを助けたスーパーボランティアの尾畠春夫さん(78)のことを

友人と話した。

悪いニュースが多い中、このニュースは日本中感に動を与えました。

TVで尾畠さんの姿を見て、人の幸福ってお金では買えないということを再確認できた。

お金持ちの人々より幸せそうに見えました。

畠さんの笑顔が素晴らしい。

人の真価は、心の在り方です。地位や立場ではない。

~~~

共同通信によると、菅義偉官房長官は21日行った札幌市での講演で、

大手携帯電話会社は巨額の利益を上げているとしたうえで

「競争が働いていないと言わざるを得ない」と指摘。

「携帯電話料金は、今より4割程度下げる余地がある」と述べ、

通信料金の改革に意欲を示した。

実際、2018年3月期の営業利益をみると、

ソフトバンクグループが前年比27.1%増の1兆3038億円、

ドコモが同3.0%増の9732億円、

KDDIが同5.5%増の9627億円と、

3社とも国内トップ10に入る利益を稼いでいる。


ワイドショーでこの話題を取り上げていた。

世界の1ヶ月の平均使用料と比べた。

日本:約7,500円、 NY :約6,200円、 パリ:約4,500円、 ロンドン:約2,900円

コメンテーターの1人は、1割くらい安くなるのではと言っていた。

もう1人は、昔はケイタイは贅沢品だったかもしれないが、

今は必需品なので、もう少し、安くしてほしい。

1割って焼け石に水という感じで、私はその意見には同意できなかった。

街頭インタビューで、若い女性が生活費を削って支払っていると言っていた。




コメント (4)

ビタミンC@緑茶

2018-07-16 07:07:36 | 生活

「美と若さ・新常識」@BSプレミアムを時々、見ています。

録画してあった「ビタミンC」の特集でした。

 

野菜がもつ抗酸化物質はビタミンやポリフェノールなど、さまざまあります。

その中でも抗酸化パワーが強いのがビタミンC

しかも、ビタミンCは水に溶けるため、水分が60パーセントを占める

私たちのカラダの大部分に行き渡り、活性酸素と戦ってくれます。

ビタミンCを多く含む野菜の一例がこちら。

  • 赤ピーマン      170mg

  • ブロッコリー   120mg

  • すだち              110mg

  • レモン              100mg

  • にがうり          76mg

  • キウイフルーツ  69mg

  • じゃがいも        35mg

  • にんじん           6mg

※100gあたりの値

ビタミンCを多く含む野菜が分かったところで、気をつけたいのはそのとり方。

生で食べるよりも火を通して食べるほうがたくさん食べられますが…。

「ゆで過ぎれば、ビタミンCが壊れ、水溶性のビタミンCがどんどん出ていってしまいます。

少量のお水で短時間に調理するとビタミンCが残ります。


大注目! お茶の抗酸化パワー

知覧茶の産地の高齢女性たちが活躍しています。

彼女たちは毎日、お茶をたくさん飲んでいます。

肌年齢をチェックしました。実年齢平均80.3歳 → 肌年齢平均68.4歳


水出し緑茶: 2L容器に茶葉大さじ3を入れて冷蔵庫で一晩置くだけ。

ビタミンCが緑茶は100g中260mgで第一位。

 

茶がらで佃煮。茶がらにはビタミンCが多く残っている。

黒豚肉のお茶しゃぶしゃぶ:

お茶のほんのりした苦味が豚肉の甘みを引き立てる。

ゲストたちが試食していて、美味しいを連発していた。

ビタミンCの大切さは知っていたつもりでしたが、

このようなパワーがあったとは驚きでした。

これは試してみたい。水出し緑茶も



コメント (2)

人生100年時代!

2018-07-10 07:25:18 | 生活

とても興味深い内容でした。

人生100年時代の自分らしい生き方とは 

加藤俊徳(昭和大学客員教授)

 

私が知っている元気な80歳、90歳は、誰もが自分の脳が喜ぶこと、楽しいと

感じることを大切にしている。脳にとって、楽しいということは非常に

重要である。楽しいときは、脳が最も活発に活動しているときだからだ。

若いころは、ひとりでいても脳はよく働いてくれる。しかし50歳を過ぎると、

自力では段々動かなくなってくる。年をとって孤立することがよくないには、

そのためである。

 

欲は脳の成長のためには欠かせない。欲のない人は早くぼけてしまう。

自分はもう年だからと意欲を失うと、脳もだんだん衰えていく。

 

脳に良い生活で認知症予防

一般には女性のほうが、年をとっても脳は若々しい。

それは、女性は50歳以降も人との交流が多く、

趣味や自分らしい楽しみを持っているからだ。また家事によって、

生活のなかで脳を十分に使う習慣が身についている。

逆に男性は定年を迎えると、とたんに脳を使う機会が少なくなる。

そこで、定年後の男性は家事をなるべくするほうがいい。

 

人との交流がないと、脳は使われなくなり、認知症になる

リスクが一気に高まってしまう。

定年後の居場所、交流場所をつくることは非常に大事である。

 

大事なのが睡眠だ。12時前に寝床に入り、6時間以上は

必ず眠るようにしたい。

規則正しく、バランスの良い食生活も大切である。

コンビニ弁当やマーガリン、化学調味料などは控えたい。

 

手、足、口をよく動かすことで、海馬も記憶力も刺激される。

認知症予防のためには、1日1時間は何らかの運動をする必要がある。

カラオケで思いっきり口を開けて歌うことも効果的だ。

脳トレとして特におすすめしたいのが、利き手ではない方の手を使う。

右利きの人なら歯磨きや、マウスを左手で操作したりする。

 

孤独はアルツハイマー型認知症の発症リスクのひとつである。

 

現代社会はデジタル化により、人々はどんどん脳を使わなくなって

きている。鉛筆で字を書く機会が減ってきた。

しかし人の話を聞いて、ノートなどに写す作業は、

最高の記憶力のトレーニングだ。

 

デジタル化が避けられないないのなら、アナログ的なものとの

共存が大切だ。とりわけ私は、今こそ礼儀や思いやり、感謝といった、

日本人が昔から受け継いできた精神的な営みを大切にすべきだと思う。

そのようなものが、実は脳の健康や成長にとっても非常に重要なのだ。

 

いずれにしろこれからは、人生の本当の価値は定年後に決まる。

50代以降に、新たな才能を開花させる人も増えるだろう。

人生100年時代こそ、本当の自分らしい人生を生きられる、

最高の時代なのである。

いつの頃からか、人生100年時代って言われるようになりましたね。

無趣味というような人は、注意した方がいいですね。

そういう人たまに、いますよね。余計なお世話って言われそうですが・・・

カラオケに行きたいと思っていても、なかなか行けなかった。

そして、行きました。以前、駅近くに2軒くらいあったみたいでしたが

1軒はつぶれたのかな!?

最近、CDを聴いている宇多田ヒカルの曲を~♪

音楽がぼけ防止には一番良いそですね。

(書道、写真、俳句)@お稽古を3つしている。

メンバーとの交流もあるし脳はいやでも使っているので、

ぼけない予感は十分なのですが・・・

もろもろ覚えられないし、以前なら簡単に理解できたと思うけれど・・・

 

 

 

 

コメント (4)

西野朗監督のようなリーダーはどこに!?

2018-07-04 14:14:20 | 生活

愚痴です。誰かに聞いてもらわないとストレスがたまる・・・

 

町内会の総務部長になり、なにかと忙しい。

男女の副会長がいるので、女性副会長と協力しながらやっています。

彼女は長年、会社勤めをしていたので合理的です。

副会長は2年任期で、今年2年目なので良く分かっている。頼りにしています。

 

新会長は、諸々をシンプルにしたいと言っていた。ところが、そうでもない。

夏祭りの招待状を30ヶ所くらいにお渡しする。

そのひな型があり、年月、会長名も新しく直す。

会長から、直すのを頼まれたので、良いですよと言った。

ビックリしたのは、30件分、直す!!!

 

1枚のオリジナルを作り宛先を空欄にして、手書きにすれば良いだけでしょう。

それを副会長に電話したら、

私が言った通りに、そんなの当たり前でしょうと。

私の考えが間違っているのかと、不安になったので電話した。

( 宛名は副会長と私で書く。副会長は書道歴50年、私は10年^^;)

 

それを会長にメールしたら、来年のために云々、そのままにと返事が来た。

宛先だけリストアップしておけば良いだけでしょう。ビックリ。

来年度の人に無駄な労力を押しつけることになることが分からないのか・・・

町内活動もなるべくシンプルにしないと、誰もできなくなる。

会長は言っていることと、やっていることが反対じゃん。

できないならシンプルなんて言わなければ良かったのに~。

 

会長には、私はワードが得意ではないので、得意な方にお願いしてくださいと

メールした。本当にワードがOne Drive で、自動的の送られた。

One Driveじゃないので送ってほしいと、会長に言われても分からないのです。

文章を打つのだけできます。

会長職は、良くて当たり前、悪ければ、悪口を言われる。

なので、できることはお手伝いをしようと思っているのですが、

ちょっとついて行けません。

 

定年後、どこかの会社で社長をしたと、役員会の時、自分のことを

話していたので、期待していたけれど、

その会社が潰れないで良かったと思った。

1枚で済むのを30枚もって、日が暮れてしまうというか、

夏祭りが終わってしまう~。

 

西野朗監督のようなリーダーは、何処を探してもいない。

 

( 昨夜は、行政センターに花火大会の件で行った。

今日の午前中は町内会館の事務室の整理整頓のため総務の3人で行った。

今夜は市内ですがコンサートへ。明日は書道教室です。

毎日、教養がある@今日、用がある です。)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

コメント

コメント記入