ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

ヌーベルフラワーのインスタグラムを始めました♪

2017-04-17 13:54:43 | スクール&講師紹介

こんにちは♪

今日は風が強いですね、この後夕方あたりにはお天気が荒れるようですから

どうぞ、お気を付けください!

ところで、教室のInstagram(インスタグラム)を始めましたので、

お知らせ?・・・ご報告致します♪

内容は通常のレッスン作品はもちろん、

歴代の生徒さんの作品、思い出の作品、・・・など

年代を問わずに、季節感のある花の写真と、息抜きで我が家のニャンコも投稿しています

一応、ヌーベルフラワーのデザインのダイジェスト版になる予定なんですが・・・

インスタグラムのリンクを貼ろうと思ったのですが、上手く行きませんでした

スミマセン!!

ユーザーネームは nouvelle flower です(写真にも表示)

名前はmiharuです(同じようなアカウントがあるのでご注意!)

是非、インスタグラムをやっている方はフォローしてくださいませ

やっていない方は見るためにはアカウントを取得する必要がありますが、

スマホから簡単にできますので、instagram無料アプリをインストールしてみてください♪

私もSNS初心者で分からないことが一杯なんですが、

何とかやっていますので、宜しかったら覗いてみてください♪ 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の生徒さんの作品♪

2017-04-16 12:42:20 | 基礎クラス&HANAクラス

昨日の土曜日は石神井公園駅前でレッスンでした♪

趣味の基礎クラスから、講師クラスまで6クラスが一緒でしたので

ヌーベルフラワーのNFD講師の氏原さんにアシスタントに入って頂きました

では、生徒さんの作品をご紹介致します

趣味の基礎クラス「基本のデザイン=エルシェープ」

  

趣味のHANAクラス(基礎が修了した応用クラス)

鳥かごのデザイン=ヨーロピアンデザイン 

  

資格クラス=「絵のような」 

趣味のデザインクラス=「シュトラウス=花束」 

講師クラス(NFD1級以上)=シュトラウス(花束)

ユーカリと季節の花

資格クラス「スワッグ」=壁掛け

生の植物で作り吊り、吊り下げながらドライになります 

皆さん、良く考えながら丁寧に制作されていました

お疲れ様でした

お家に戻ったら、移動で茎が緩んでいるのでしっかり深く挿して

毎日水を足してください

ところで、

当教室のレッスンについてですが、

石神井公園と光が丘の教室は

色々なクラスが同じ場所でやりますので、少々お待たせしてしまう時間もありますが

他のクラス(上級者や初心者)の作品が見れるのが唯一の良い所ですし、

どちらも良い刺激になるかと思います

どうぞ、そのように考えて楽しんでください

また、平日に来れる方は

ホーム(自宅)にお越しください

狭いですが、少人数で出来ます

そして、一対一のマンツーマンレッスンもやっております

そちらは待ち時間が全くありません、予約制です

詳しくはお問合せ下さい

また、通う場所は毎回どちらでも自由ですので

ご自分に合ったスタイルで通ってください

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NFDウエディングコース・ブートニアのレッスン♪

2017-04-16 12:16:27 | NFDウエディングフラワーコース

生徒さんの作品です♪

こんにちは♪

今日も良いお天気ですネ~昨日は石神井公園駅前にてレッスンでした

暖かく・・・と言うよりも暑いくらいで半袖でも充分でした!

では、最初に先週の木曜日のウエディングコースの生徒さんの作品をご紹介致します♪

 

花婿の胸飾り=ブートニアです

こちらはアーティフィシャルフラワーで作って頂きました

全ての花材をワイヤリングしたあとテーピングしてまとめて行きます 

慣れていないと、意外と大変な作業なのです

細いワイヤーにテーピングするのも難しいんですよ^^

お2人とも真剣に取り組みとてもお上手でした♪

その次に

生花でも作りました(そちらは写真を撮っていません・・・ゴメンナサイ!)

お疲れ様でした

では、土曜日のレッスン作品を次ページでご紹介致します♪

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームレッスン「シュトラウス」「バスケットブーケ」♪

2017-04-12 12:10:44 | 講師クラス

こんにちは♪

昨日はホームレッスン日でした、冬に戻ったような冷たい雨の中、

来てくださった生徒さんには、感謝です

本当にお疲れ様でした

では、早速作品をご紹介致します

前半が「シュトラウス=花束」で後半が「白いバスケットブーケ」です♪

  

前半の花束は、難しい花材でした

注文したユーカリがスゴク立派で硬くて、どのように

仕立てるかがポイントになりました

そして、花はグルーピングしています

2回やって頂きましたが、苦労した甲斐?があり

とっても素敵な花束が出来上がりましたョ~

午後はお一人ですが、白い四角いバスケットにサーモンピンクの

スプレーバラを中心に自由に挿していただきました♪

こちらも、

さりげなくて素敵でした

皆さん!お疲れ様でした

ヌーベルフラワーからのお知らせを更新しました

氏原さんの教室の作品を掲載中です、是非ご覧ください

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講師クラス「ユーカリのシュトラウス」♪

2017-04-11 16:46:25 | 見本作品

今月の見本です

こんにちは♪

今月の講師クラスと一部のデザインクラスでは

「シュトラウス」=(花束)を致します

「持つ、束ねる」が花束ですが、

今回はユーカリの葉を沢山使っています、

花はグルーピングのテクニックを使い、高低差を付けながら束ねています

こちらのレッスンは今日から始まりました

4月なのに、冷たい雨が降っていましたが

皆さん元気にいらっしゃいました

作品は次回に掲載いたしますが、とてもお上手でした

本当に雨の中お疲れ様でした♪

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日&日曜日のレッスン♪

2017-04-10 21:45:18 | 講師クラス

こんばんは♪♪♪

今月のレッスンは先週の木曜日から始めております

遅くなってしまいましたが、昨日の日曜日のレッスンと一緒に

ご紹介させて頂きますね♪

全て生徒さんの作品ですョ~

木曜日

講師クラス「ユーカリの大きな花束」

資格クラス「バスケットブーケ」

日曜日

基礎クラス「ホリゾンタル」180°展開

資格クラス「ユーカリのスワッグ」(壁掛け)

資格クラス「水平の花束」

クラスにより内容が違いましたので、30分ほどの時間差で来ていただきました

皆さん、今回もステキな作品が出来上がりました

お疲れ様でした

ヌーベルフラワーでは生徒さん一人一人に合ったカリキュラムをご用意しております

目的は違っても、お花が好きな気持ちは一緒ですもんね・・・

是非、興味がありましたら一度ご連絡ください

お待ちしております


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございました!!

2017-04-06 15:50:01 | 今月のご案内&ご連絡

パソコンの不具合で更新が滞ってしまいすみませんでした!!

今週の頭から突然キーボードの調子が悪くなり文字が打てない状況に陥っていまして

すっかりご無沙汰してしまいました、すみません!!

桜・・・見に行きましたか~?

昨日の市場の帰りに四ツ谷に行きましたが

公園の桜が満開でした!!

でも、この辺(石神井)あたりは満開では無いんですよ・・・

土曜日にお花見散歩したいので、そのころ丁度良いかも知れません

ところで、ヌーベルフラワーの生徒さんがお2人NFDの1級に合格されました!!

おめでとうございました!!

試験は2月でしたが、通知が3月でした

そして、先日認定書が届きました

結果が出るのが2週間なんですが、毎回、長いなぁ~~と、

もう少し早くならないものでしょうか・・・

丁度桜の咲く時期にお渡しとなりましたね^^

お疲れ様でした

ヌーベルフラワーからのお知らせを更新しました

坪内さんの教室作品を掲載しましたのでご覧下さい♪


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NFD資格クラスのレッスン♪

2017-03-30 18:14:38 | NFD資格クラス

こんばんは♪

今日は全国的に暖かい一日だったそうで、練馬もポカポカでした♪

今月のレッスンは週末の土日で終了致しました

散らかっているレッスン部屋の片付けをやっとしました

今月は、最後に自分用に花を買ったのもあるんですが、結構あまったので

花束の練習をしました~(真面目~!!)練習と言うのは

違いますが、、、

では、生徒さんの作品をご紹介致します

全て資格のクラスです♪

1級「ほぐれた装飾的花束」

1級「新古典的」

3級「構造的」

1級「流れるような花嫁の花束(ブーケ)」

3級選択テーマ「イースターの壁掛け」

オールラウンドです

趣味の基礎クラスもありました

「エルシェープ」

3級「バーティカル」

2級「交差」

3級の選択テーマ「バスケットブーケ」

皆さん、お疲れ様でした

毎回の人数は少ないのですが、全員の内容が違うため

30分の時間差で来ていただいています

当教室はマンツーマンレッスンではありませんので、終わった時に

他のクラスの作品が見れるのは良い所だと思います

個々に目標が違いますが、お花を好きな気持ちは同じですもんネ

是非、お花が縁で出会った訳ですから、

世代は違っても親交を深めてください・・・

生徒さんがが多い日はアシスタントの先生に手伝って頂きますので

ご安心ください


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートクチュールなバッグブーケ♪

2017-03-25 12:29:05 | NFDウエディングフラワーコース

こんにちは♪

木曜日はホームレッスン日でした、午前はNFDウエディングコース、

午後はNFD資格取得クラスでした

では、ウエディングのバックブーケの作品をご紹介致します♪

生花なんですが、アーティフィシャルフラワーにも

見えますよね?

フリルのリボンのような花はラナンキュラスです♪

 

ポイントは花の挿し方なんです、

寝かせて挿しますが、立てた時に花が一番キレイに見えるように

やや上向きで挿して下さい

オートクチュール感のあるブーケですよね~♪

ステキでした

お疲れ様でした

次回は、午後のレッスン作品を掲載させて頂きますね!!

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NFD資格クラス・トピアリー・イースター・野菜と花・相互に入りまじって・新古典♪

2017-03-23 12:57:17 | NFD資格クラス

こんにちは♪

ヌーベルフラワーでは趣味のクラス、NFD資格取得クラス、NFDディプロマクラス、

など、多彩なクラスがありますので、お花が好きな方は体験、見学、ご相談にお越しください

お問い合わせは℡09026666160又はHPにお願いいたします

火曜日の生徒さんの作品の続きを掲載させて頂きますネ♪

全て、資格クラスのテーマです

「トピアリー」

=小さめにカットしたフォームを棒で立てています

全体に可愛らしい作品です♪

「イースター」=スパイラルに巻かれたイメージで制作します

上から覗くと小さなタマゴがあり、

横から見ると、ラナンキュラス・ラックスがヒラヒラと蝶のようです♪ 

「野菜と花」=ミニトマトを使ったテーブルアレンジです

 ミニトマトは持参して頂きました♪底上げして飾りました

食べれますので♪

「相互に入りまじって」=1級の試験テーマです

「新古典的」=1級の試験テーマです

初めて取り掛かったテーマでしたが、しっかりと上手に挿していました!

一級の内容は古典的なフォルム=ジオメトリックな形から来ていますので

これまでやって来た基本のテクニックが重要だと思います

この日は一日中雨でしたネ・・・そして、寒かったです

皆さん、本当にお疲れ様でした


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加