幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

戦慄のトイレ^^;

2012-05-31 22:33:25 | TV番組

『アンビりバボー』を見ていて、もしかしたら、誰にでも起こりえるような話でした。

〔9日間も自宅マンションのトイレに閉じ込められた独身女性〕

Aさんがトイレのドアを閉めたら、ドスンという音がして、ドアが開かなくなりました。

それは、粗大ゴミに出すコタツをダンボールにしまい、それをトイレのドアの前に立てかけて置いていたら、

それが、倒れてしまいました。

廊下幅は90cm、コタツも90cm四方なので、ドアが開かなくなってしまいました

一戸建ての家のトイレは、ほとんど、小窓があり、もし、同じようなことになっても、

小窓から助けて~、と叫べば誰かに聞こえますが、マンションのトイレはほとんど、

窓のない個室になっています。← 極小密室だわ

トイレは水が飲めるので、不幸中の幸いですが・・・。

半年前までは会社員だったので、もし、無断欠勤をしたら、

会社の人が訪ねてくれるでしょうが、定年退職しています

一緒に住んでいる90代の母親は少し前に入院しています。

遂に、9日目に警察官と管理人さんが鍵を開けて発見してくれました。

それは、母親がいつも見舞いに来る娘が来ないことを看護師さんに話し、連絡してほしいと頼みました。

でも、看護師さんは、そういうことは、よくあることなので、娘さんに電話連絡をしませんでした。

その後すぐ、母親の様態が急変したので娘さんに電話をしました。

でも、何回掛けても電話に出ないので警察に連絡したのでした。

娘さんと母親は9日ぶりに会うことができましたが、

母親は娘さんが来たことを微かに分かったようだったそうです。その後、亡くなりました。

娘さんは、お母さんが自分を助けてくれたと感謝していました。

 

これを見て、我が家は一戸建てなので、こういうことにはならないと一安心しました。

もし、私がマンションで一人暮らしなら、トイレのドアは取り払ったほうが安心かな。

涼しげなビーズのすだれにしたり

ドアノブが壊れて開かなくなることだってあるだろうし、いろいろ考えると怖くなった

 

 

 

コメント (4)

井戸に注目

2012-05-29 07:19:27 | 生活

バレーボール日本女子がロンドン・オリンピックに出場できることになり、心からホッとしています

最後の最後に決まるまで、毎日、落ち着きませんでした。

普通の人がそう感じているのですから、選手たちはどんな気持ちだったのでしょう。

プレッシャーが大変だったと監督、選手たちは話していました。

ロンドンでも力を出し切って下さいね

TVで見ましたが、千葉県柏市の、ある町内会では、大震災後、緊急時のために、公園に井戸を掘り、

〈モーターでくみ上げる〉最近の断水の時、役立ったそうです。

小さな子どもさんが2人いるお母さんは、子どもを連れて給水所に行くのは大変なので、

助かると話していました。

費用は約40万円くらいだそうです。

日本中の町内会は井戸を掘り、いつ起こるかわからない地震に備えた方が良いですね

昔はどこでも、井戸があったので、また、掘れば水が出るのでしょうね。

 

コメント (4)

文書通信交通滞在費って?

2012-05-19 16:42:59 | 政治

国会議員は月100万円 非課税、領収書いらずの文書通信交通滞在費を支給されている

議員報酬とは別に。

『ひるおび』6ch でこのことを取り上げていました。

民主党と自民党の議員2人がゲスト出演していて、自民党の議員は全て領収書があると言っていました。

いつなんどき、聞かれたとしても使い道を証明できるように。(領収書はいらないのですけれど)

議員によっては、個人的な買い物等をしている人もいるだろうし、誰からも文句は言われない。

領収書不要なので、使い道は分からない。

ある方が解説していましたが、月に100万円を上限に、政治活動に使った金額を領収書を付けて、

申告する制度にした方が良いと言っていましたが、これって、普通の感覚だと思います。

民主党の輿石幹事長にインタビューしていましたが、これを廃止したらと言ったら、

そんなことしたら、生活できないみたいなことを、堂々と言ってました

* 

今朝、TVをつけたらお料理を放送していました。柳原尚之先生。

今、話題の塩麹(しおこうじ)を使った、酢の物でした。(アジ、きゅうり、ミョウガ)

そして、塩麹の簡単な作り方です。

生麹   100g

塩      20g

水     200ml

まず、生麹と塩を手のひらで良く混ぜ合わせ、水を加える。

器に入れた塩麹水を炊飯器に入れて、保温で3時間。55~60℃が発酵に良い温度。

ドロリとした塩麹の出来上がり。冷蔵庫で2,3週間はOK。

肉や魚に付けて焼くと、塩味だけよりも麹の旨みで美味しさが増します。塩の代わりに使うと良い。

人気沸騰中なので、様々なレシピが検索できると思います。

 

孫の髪の毛が伸びていたので、ママがハサミで短くしたら、

虎刈りの見本のようになってしまいました ビダル・サスーンもビックリ。

それから、一週間後に会ったら、ママがバリカンで丸坊主にして、虎刈りも解消してました。

マルコメ味噌のコマーシャルに出演したらピッタリ

 

コメント (4)

「仕事ハッケン伝」興味深い

2012-05-12 18:11:04 | TV番組

『仕事ハッケン伝』: NHK を時々、見ています。

今回は平 岳大さんが、大手デパートの紳士服のバイヤーに挑戦。

今までも、様々なタレントさんたちが様々な仕事に1週間、挑戦していました。

それを見ていると、どんな仕事も大変なことばかり。

さすが、名前の知られたタレントさんは、困難を乗り越えて来ているので、

厳しいと思えるような課題をクリアーして、最後には笑顔で職場に別れを告げていましたが、

その途中は涙もこらえて、仕事に挑戦しています。見ている方も泣きそうになります

「できません、さようなら」とは言えない。

TVで放送されたのは宅配便の配達員、大衆・中華料理店の調理場、

動物園の飼育係、保育士、etc.

平 岳大さんがデパートの事務所で仕事をしている時、開店時間になると、

全員、仕事の手をとめて、立ち上がり、店頭でお客様を迎えるように、

「いらっしゃいませ」とお辞儀をするのが決まりになっていました

他のデパートの流儀はそれぞれ違うでしょうが、

様々なサービス業も見習たらいいのにと思えました。

友人が独身時代デパート勤務していたので、今度、聞いてみよう。

※ 平 岳大さんは『梅ちゃん先生』で松子の先輩役で登場。二人の関係は好転していくでしょう。

※ サービスがいいなぁと感じるのは、CA(昔の呼び名はスチュワーデス)

弘兼憲史(漫画家)のコラム:

尊敬できない上司からも学ぶ

私は、会社員時代、常に「自分が上司の立場ならどうするか」と

考えて行動していました。反面教師にしていました。

 

若い時には上の世代に反発を感じ、とんがってしまいがちですが、

一方で上の世代から好かれることも大切です。

どうすればよいのでしょうか。

かつて、有名な会社の社長がその要件について

「愛嬌があること」と語られているのを聞き、「確かに!」と納得。

多くの人と触れあう中で、愛嬌も養ってほしいと思います。

「まだわかくて荒削りだけれど、なかなか見所がある」と思われることで、

”人脈” は世代を超えて広がるのです。

 

コメント (4)

エスニック料理が好き

2012-05-09 10:08:28 | 生活

5月7日の『あさイチ』の〈解決!ゴハン〉は煮魚と煮付けの違いでした。

今まで、言い方が違うと思っていましたが、煮魚と煮付けは作り方が違っていました。

カジキは煮魚に、金目鯛は煮付けにします。

煮魚はカジキのような固めの魚で、煮付けは金目鯛のような、やわらかめの魚。

煮魚にはみりんは使わず、煮付けはみりんを使います

作り方は『あさイチ』を検索してみて下さいね。

 

今朝も『あさイチ』を見ていましたが、今朝の〈解決!ゴハン〉も、見ていて良かった~♪

エスニック料理を超簡単に作れます

私はタイ旅行してから、エスニック料理のファンになり、時々、作っています。

今朝は 〈白身魚のアラビア風〉 でした。調味料を混ぜて、

そこに魚を入れて15分くらい煮るだけなので、簡単で、本格的な味になる。

気になる方は検索してみて~。夕食はこれにしよう。

簡単がキーワードです

いつも、見ているわけではないので、ラッキーでした。

コメント (4)

コメント

コメント記入