『アンビりバボー』を見ていて、もしかしたら、誰にでも起こりえるような話でした。
〔9日間も自宅マンションのトイレに閉じ込められた独身女性〕
Aさんがトイレのドアを閉めたら、ドスンという音がして、ドアが開かなくなりました。
それは、粗大ゴミに出すコタツをダンボールにしまい、それをトイレのドアの前に立てかけて置いていたら、
それが、倒れてしまいました。
廊下幅は90cm、コタツも90cm四方なので、ドアが開かなくなってしまいました
一戸建ての家のトイレは、ほとんど、小窓があり、もし、同じようなことになっても、
小窓から助けて~、と叫べば誰かに聞こえますが、マンションのトイレはほとんど、
窓のない個室になっています。← 極小密室だわ
トイレは水が飲めるので、不幸中の幸いですが・・・。
半年前までは会社員だったので、もし、無断欠勤をしたら、
会社の人が訪ねてくれるでしょうが、定年退職しています
一緒に住んでいる90代の母親は少し前に入院しています。
遂に、9日目に警察官と管理人さんが鍵を開けて発見してくれました。
それは、母親がいつも見舞いに来る娘が来ないことを看護師さんに話し、連絡してほしいと頼みました。
でも、看護師さんは、そういうことは、よくあることなので、娘さんに電話連絡をしませんでした。
その後すぐ、母親の様態が急変したので娘さんに電話をしました。
でも、何回掛けても電話に出ないので警察に連絡したのでした。
娘さんと母親は9日ぶりに会うことができましたが、
母親は娘さんが来たことを微かに分かったようだったそうです。その後、亡くなりました。
娘さんは、お母さんが自分を助けてくれたと感謝していました。
これを見て、我が家は一戸建てなので、こういうことにはならないと一安心しました。
もし、私がマンションで一人暮らしなら、トイレのドアは取り払ったほうが安心かな。
涼しげなビーズのすだれにしたり
ドアノブが壊れて開かなくなることだってあるだろうし、いろいろ考えると怖くなった