幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

酢ショウガも作ってみよう

2016-07-31 11:44:53 | 生活

政治の話題は欠かせない!

民進党の次の代表選にレンホウ議員が立候補するかもと言われている。

都知事に立候補していたら、女性2人の争いに負けていたでしょうね。

小池さんの覚悟が、はるかに上回っている。その戦いも見てみたかった気もする。

どなたかのブログに今回の都知事選は面白かった。観覧料50億と書いてあった。

 

~~~

酢ショウガも健康増進効果も期待できます。

一晩寝かせて使える。

お好みで、みじん切りにしたり、すり下ろしたりしたものを漬けてもOKで、

薄切りの場合は冷蔵庫で2~3週間日持ちします。

また、1日に食べる目安はショウガ20gと生姜を漬けていた酢を大さじ2杯程度です。

 

※ 酢ショウガの酢とハチミツを水で割りレモンの薄切りを浮かべると、爽やかな飲み物に。

   サラダに酢ショウガを混ぜると美味しいそう。

※ 秋野 暢子 さんは、毎朝、納豆にオイルをかけて食べているそうです。話題の健康に良いオイル。

   私はアマニオイルを使っているので、納豆にも使ってみよう。


大人気ない発言^^; 

2016-07-30 14:02:39 | 政治

都知事の投票日が明日になりました。都民でなくても日本中が注目しています。

増田さんの応援演説会に石原元都知事が来て、

「大年増の厚化粧の女に任せるわけにはいかない」と演説したそです。

昨日のフジTVで、小池さん、増田さん、鳥越さんに質問していました。

MCが増田さんに、石原さんのこの発言をどう思うかと聞いた。

増田さんは、自分も炎天下で日焼け止めクリームを塗って白くなっている

みたいなことを話していた。

増田さんが気の毒に思えた。石原さんがあんなくだらない発言をしたことで、

大迷惑を被ってしまった。

MCが小池さんにも同じ質問をしていた。

彼女は笑顔で「今日は薄化粧です」と言っていた。

誰かが、石原さんはA級戦犯と言っていた。年取るってこういうことですね。

 

ところで、瀬戸内寂聴さんも、「厚化粧云々」とのメッセージを鳥越陣営に送ったそうです。

そんなに鳥越さんが、素晴らしいのでしょうか。

鳥越さんが万が一、都知事になったら

諸問題が解決できないでしょう。あの程度の人ですから

寂聴さんって、もう少し頭が良いと思っていましたが・・・

彼女も「反安保法制」で活躍していたのをTVか、新聞で見ました。

彼女も「どこの国が攻めて来るというのですか?」みたいな感覚なのでしょうね。

抑止力という言葉があります。

ある人が、そう言う人の頭の上に爆弾が落ちてこない限り

分からないのでしょうと言っていた。

※ ある人@一般人です。


夏休みは近場で楽しみを見つける^^

2016-07-29 13:16:19 | 特別な日

関東地方は、遅い梅雨明けでした。それ程、雨が降らなかったので梅雨明けと言われても

そうなのという感じでした。

それよりも、関東は地震が多かったですが、うちの辺りはほとんど揺れませんでした。

クリックで拡大 HP から

夏休みになり孫と油壺にある観潮荘の温泉に行きました。お風呂屋さんより狭い感じ。

車だと30分くらいなので、手軽ですが、初めて行きました。

近所の友人がお孫さんを連れて時々、行くと教えてくれました。

油壺湾が見える露天風呂もあり気持が良いです。海に近い温泉なので塩っ辛いです。

室内は塩分なしのお湯です。

値段も大人千円で都会地にあるスーパー銭湯より、安いと思う。

私たちは「カラスの行水」程度なのでこれで十分です。

お食事処もあり、お刺身などが美味しそう。手ごろなお値段! 

私たちは他に予定があったので、次回食事に行きたい。

窓からは油壺の海が見えて景色もとても良い。(露天風呂からの景色と同じ)

この風景がとっても気に入っている。

孫は少し前まで、お刺身は食べれなかったのですが、最近、好きになったと言っていて、

マグロ丼など食べたいと言っていた。夏休みにもう1回、行こうと思う。

 

どうでもよい話です。

孫の学童保育では始業式など年に数回、お弁当やさんからお弁当を注文している。

最近、お弁当屋さんを変えたら、皆が以前の方が美味しかったと言っていたらしい。

でも、孫は完食したって。

 

近くの市営プールにも連れて行きました。大きな公園の中にあり1日、大人150円、子ども50円です。

それをママに話したら、どこの市でも500円前後だと思うと言っていた。

横須賀市は東京都などとは違って、市の財政も苦しいのですが、子どものためにプールだけは

何十年も値上げしないでいてくれていた~。無料という市もあるかもしれないけれど。

東京の友人に聞いたことですが、友人が以前、行っていた区の施設で

運動のマシーンなどがあり、2、3時間で200円くらいと言っていたと思う。

我が市では考えられないような値段です。

また、孫と遊びに行く所を考えています。

先日、工場見学が楽しいとTVで見ましたが、人気で数ヶ月待ちとか。

手軽でお金をかけなくても、楽しいことはありますね~。

 

 

 


スキャンダルの中でも一番、聞きたくない

2016-07-26 09:33:18 | 政治

小池さんが一歩リードして、それを増田さんが迫っているらしい。

鳥越さんはスキャンダル記事が出たりして人気が下降しているようです。

この記事の真偽は知りませんが、もし自分が無関係なら、はっきり「No」と言い切ればいいだけです。

そうできないということが情けない・・・

そんなスキャンダルがある人が都知事なんって、できません。

スキャンダルにも様々ありますが、男女問題は一番、聞きたくないです。

 

野党は人材を見つけることができなかった。有名人を安易に担いだだけでした。

そして「病み上がり」と言われて、激怒していた。

まあ、過ぎたことですが、石田純一も、多分、立候補しなくてよかったと、ホッとしていることでしょう。

彼は安保法制反対のデモに参加して、マイクで、「~反対~」と叫んでいたのを

TVで見たような気がします。それで、某市民団体から都知事へとの声がかかったらしい。

普通は、そんなことで立候補しようと思わないでしょうが、立候補するかもしれないと

記者会見を開いていました。都知事が務まると思ったのでしょうね。

担いだ方(野党連合)も担がれた方も、お目出度いです。

都知事の仕事を甘く見すぎです。政治ジャンルのブログをいくつか読んだら、

猪瀬さんが副知事と都知事の仕事をしていた時のことが書かれていました。

都政改革をすることが、どんなに大変かが伝わってきました。

都議連のドン:内田茂氏に権力が集中していて、石原前都知事でさえ、彼に気を使っていたそうです。

都議会を本気で改革することのできる人が都知事になってほしいです。

日本のみならず世界からも注目される都知事です。

 


ドラマになりそうな話ですが^^

2016-07-24 09:26:40 | 興味深い

去年、知り合った方:M子さんの話が面白い。

M子さんは、30年前くらいに結婚しました。ご主人はハワイに住んでいた日系人:日本人です。

結婚して何年かはハワイに住んでいましたが、日本での仕事があり、それからは日本に住んでいます。

M子さんが30歳の頃、親友がLAで結婚式を挙げました。M子さんはブライズメイドでした。

その時、後に、ご主人になるHさんがベストマンでした。

M子さんは、それから6年くらい後に、お見合いでHさんと結婚しました。

LAで結婚した親友のご主人がM子さんに紹介したのです。

私はM子さんに聞きました。なぜ友人の結婚式で、2人が出あった時に、お付き合いして、

結婚に至らなかったのかと聞いた。

M子さん曰く、全くタイプではなかったそうです。お互いに

しかし、親友の尽力で結婚できました。お互いにタイプではなかったけれど、

2人とも結婚相手が見つからなかったので、結婚することになったと。

 

ご主人は日本人の顔ですが名前は英語です。(バイリンガルです)

例ですがジェームズとします。駅などで、M子さんがご主人を呼ぶ時、

ジェームズって叫ぶと、周りの人々は「えぇ!」みたいな反応なので名前ではなく「ちょっと」

みたいに呼んでいるそうです。

息子さんもアメリカ名で、名前を呼ばれて、皆はステキな男性を想像し、振り向いたら

普通の日本人です。なんて面白く話してくれました。彼は今、アメリカで仕事をしている。

娘さんは日本でもアメリカでも通用する名前にしたそうです。そういう名前ってありますよね。

 

直接、話を聞くと、おかしかったのですが、文字だとそれ程でもないかも。

6年後の再会が、ちょっとドラマになりそうですが、こういうドラマって多い・・・

 


コメント

コメント記入