幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

道は人に聞く

2024-04-04 09:50:23 | 生活

今年の春は天候不順!? 雨が多すぎ。

来週、友人とお花見に行こうということに成っているのですが、

今の所、前半は毎日、雨の予報だ~。雨でも行く~。桜が散る前に~。

お隣の桜は、今5、6分咲きです。

 

ブログをもっと書こうと思っているのですが、

思いがけない出来事が起きたりで、時間が奪われる^^; 

来週、市の司法書士の無料相談:30分 に予約した。

月に1回あり、昨日、電話したら、キャンセルが出たので

予約できた。ラッキーだった。

 

今朝、TVで阿川佐和子さんが出演したのを見ました。

聞く力、話す力 の本を書いている。

街でのインタビューでも対話が苦手という人が多い。

上司と話すこと、部下と話すこと 皆、苦手と。

佐和子さんは、失敗になれること。10回失敗すれば慣れる。

佐和子さん曰く、「皆、人見知りでしょう。

私も人見知りですと言っていた」。

 

「道は人に聞く」を法律にすれば良いと言っていた。

スマホに頼らない。

この人は優しそうだから聞いてみようって。

私も道を聞く時、この人ならって自然に選んでいる。

 

娘が以前、ヤンキーみたいな人しかいなかったので、

その人に聞いたけれど、親切だったって。

 

高齢者施設等で、「私は、今までこんな失敗をした」って言えば

皆、寄ってくるって。

失敗に価値がある。失敗は人生の宝もの。

対話を楽しんでもらいたい。人間力がつく。

 

私はおしゃべりが好きですが、聞く力を磨かなければ!!

~~~

朝ドラは「寅に翼」です。実話を元に作られている。

私は朝ドラは創作よりも実在の人物の物語が好きです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2024-04-04 10:42:03
私も、道が分からないときは聞きます
でも、以前、梅田の地下街で数人の人に聞いたら、みんな違うのです💦
結局、地上に出たらとんでもないところでした!
お店とかでも商品の場所が分からないときはすぐに聞くことにしています。
自慢話は嫌がられますが、失敗話は聞いてもらえそう(笑)
keito2 さんへ (るり)
2024-04-05 07:43:54
都会は、あちこちから来ている人が多いので道を聞くのは大変かもですね!
私も直ぐに聞くこと多い!
自慢話って呆れますね。失敗談は共感されますね。
おはようございます (アガサ)
2024-04-06 07:00:58
スマホより聞く方が手っ取り早いですね。
それに割と細かく教えてくれる。
失敗談を面白く話すと自分でも楽しくなります。
失敗なんだけど財産になるのでしょうね。
アガサさんへ (るり)
2024-04-06 09:10:46
人に聞くのが一番ですね。
多分、人生って失敗の方が多いと思う。
ということは話題が一杯ですね。
最近、ちょっと感じることです。
グッドタイミングということが3、4回あったので嬉しかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。