幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「犬も歩けば棒に当たる」@お得!

2014-06-29 09:14:00 | 生活

行動的な友人が多い~。

※ aさんは毎月のように、グループで人気スポットへ行ったり、東京近郊へ遊びに行ったりしている。

その時々で参加できる人たちが行くそうです。

組みひもを習っている。今も続けていると思います。たまに会う。

 

※ 日本に韓流ブームが起きた頃、bさんはファン仲間と、1年に5回、韓国に行ったそうです。

人気俳優の追っかけもしていた。その頃、ファン仲間の友人が増えたそうです。

最近は月に一度、近所の友人たちが彼女の家で、お弁当持ちで、貼り絵を作っているそうです。

カワイイ絵とか写真を見ると、今度はこれを作ろうと言っている。

作品よりも、おしゃべりが目的と言っていました。

以前は陶芸を習っていたそうですが、お皿等が増えてしまうので止めたそうです。

でも、なにかしら人々と繋がりを持ちたいので、今は布で作るぞうりを習っているそうです。良く会う。

 

※ 独身の頃から超行動的なcさん。

ヨーロッパ貧乏・一人旅。シベリア鉄道に乗ってヨーロッパに行った。

そして、子どもさんも結婚したので、今は1人暮らし。

20年前くらいから海外旅行も1人で参加していた。

今は、おひとり様の旅行パックも多いようです。

先月も日帰り・おひとり様バス旅行に行ったと話していました。

近ければ、一緒に行くけれど、他県に住んでいるので、バス旅行は無理。時々会う。

 

※ 会う度に、〇温泉に行って来たとか、〇の舞台を見てきたとか、超行動的なdさん。

習い事も書道(10数年)、コーラス。

これからの予定もビッシリです。夏に掛けて4、5件ありました 楽しみがエンドレス。良く会う。

 

その反対の友人もいるけれど。数十年ぶりに新幹線に乗って葵祭りに行ったそうです。

友人たちは、誘われるとできる限り、行くそうです。それで、ますます、誘ってくれるので楽しみが増える。

bさんは、時々、コンサートのペアー・チケットをもらったのでと、誘ってくれます。

急に行かれなくなったりすると、マメなbさんにチケットが回ってくるのですね。

私は行動的って言われることもあるのですが、

彼女たちの話を聞いていると、ビックリするばかりです。

「犬も歩けば棒に当たる」ということで、行動することは素晴らしい~。

The dog that trots about finds a bone.(歩きまわる犬は骨を見つける)

ブログを書いているのは私だけだけれどね

コメント (4)

リホームで節約

2014-06-27 19:48:19 | 生活

WCの選手たちが日本に帰ってきました。

残念でしたが、世界が強すぎたのでしょうね。サッカーで1点を取ることの難しさを感じさせられました。

なんだか波に乗り切れなかったようにも感じました。

サッカーのルール@オフサイドがイマイチわからなかったのですが、

今回は、オフサイドもわかりました。

ニッポン代表は新たな気持ちで進んで下さい~

 

孫がユニフォームを買ってもらったと言っていたのですが、

高すぎるのでTシャツにしたそうです。

ママ友は、お財布が泣いていたので買わなかったって。

 

~~~

友人宅は数ヶ月前にトイレのリホームをしました。

その結果、水道代金が安くなったそうです。友人夫婦とご両親で、

月額、9,000円位だったそうですが、3,000円位安くなったそうです。

築40年前のトイレより、水の使用量は1/3程度だそうです。

 

 

 

コメント (6)

「原発ゼロで日本経済は再生する」 本の紹介

2014-06-25 15:35:01 | 

本の紹介記事

「原発ゼロで日本経済は再生する」 吉原 毅 著

新世代火力などで世界に貢献を

東京と神奈川県に展開する城南信用金庫は2011年4月「原発に頼らない安心できる社会へ」を発表。

省電力、省エネルギー、代替エネルギー開発利用に貢献することを宣言した。

さらに今回は同信金の吉原 毅理事長が「原発ゼロで日本経済は再生する」を出版した。

※ なぜ信金が脱原発宣言なのですか。

当信金の創業者である加納久宜・子爵の遺訓は「ただ公益事業に尽くせ」です。

私が師と仰ぐ小原第三代理事長も「銀行は金儲けが目的。銀行に成り下がるな」が口癖でした。

人間の命に係わる大問題を見て見ぬふりをするのは、企業倫理として言語道断ではないか。

原発ゼロの具体的方法を示す脱原発宣言を行いました。

原発は一歩間違えば人類全体に大きな被害を与える危険性を持った技術です。

日本は地震の最多発地帯であり、津波や火山爆発、を含め、事故が再び起こらない保証はないのです。

原発に直接要する費用は安いですが、地元自治体への交付金など国の負担や事故コストなど

間接費を無視してはいけない。

使用済み核燃料の処理や保管に要する費用も一部しか計算されていません。

まさに国家ぐるみの壮大な粉飾決算です。

これでは将来の国民に多大のツケを回すことになります。

※ 原発ゼロで日本経済は大丈夫ですか。

アベノミクスの成果であるデフレ解消は円安から来ています。

円を増やして海外から物を買わないと円安にはならないのです。

買った物はなにかというと石炭や石油などの火力発電の燃料です。

原発を停止して火力発電の燃料輸入が増えたことが、日本経済が校長を続けている原因なのです。

これは経済学者の加藤寛氏が生前、指摘されていたメカニズムでもあります。

※ 原発ゼロで日本経済をどう再生させますか。

アベノミクスの第三の矢である産業競争力の強化のためには、原発を動かさないと決断して

新たなエネルギー産業に舵を切ると政府が明確に宣言することが大事です。

そうすれば日本には新しい発展の目はいくらでもあります。

原発の燃料となるウラン235はわずか70年で枯渇すると言われます。

他方、石油は数百年、石炭は千年くらいもうと言われます。

日本は高い技術力を持つ新世代火力発電や再生可能エネルギーで

世界のエネルギー問題の解決に貢献したいものです。

 

私は東京の城南地区で育ったので、城南信用金庫はとっても身近にありました。

そこの創業者が、このような遺訓を残した立派な人物だったとは、知りませんでした。

原発って、事故があると人間の力でコントロールできない。

原発ゼロが正解ですね。

コメント (2)

横浜・三溪園に行きました

2014-06-23 22:56:03 | 散策

友人とアジサイを見に行こうと約束して、どこに行こうかと、考えているうちに

以前、行こうと決めていたけれど、用事ができて行けなかった

横浜・三溪園にしようと言うことになりました。

10数年ぶりに、三溪園に行き、広大な園内は、何処か遠くに行ったようでした。

近くにも、良い所がいっぱいありますね~

そして、今、一番の話題の富岡製糸場とも縁がありました。

記事を貼り付けました。

2014/06/21

祝! 世界遺産登録。三溪園ゆかりの富岡製糸場が、世界の“宝”に。

三溪園の創設者・原三溪が、明治35(1902)年から36年間所有・経営した、

富岡製糸場が世界遺産になりました!

 

 

 

アジサイは多くはなかったけれど、花しょうぶが見られました。

広大な園内には重要文化財の建物などが移築されていたりで、とても良い所です。

展望台からは昔はのどかな東京湾が眺められたのでしょうが、今は京浜工業地帯になっています。

ランチは中華街に行きました

 PS: 原三溪さんを、ドラマの主人公にしたら面白いと思いました。

 

 

コメント (4)

ステーキの美味しい焼き方

2014-06-22 06:56:06 | お料理

NHKの「マサカメTV!」を見たら、

焼肉の美味しい焼き方と、厚切りステーキの焼き方でした。

主婦歴30年から10年の3人がステーキを、自分流に焼いて、お笑い芸人が、それを試食した。

恐竜の肉はこんな感じかもと言っていた ← 硬い。

3人とも同じようにフライパンを強火で熱して塩、コショウをした肉を焼いた。

旨みを閉じ込めるために強火にするって。← 私もそうしていた~

料理のプロが美味しい焼き方を教えてくれた。

それは、塩、コショウをした肉を冷たいフライパンに乗せる。

それから火を付ける。中火の弱火にして徐々に火を通す。

両面を焼き、最後に強火で両面に焼き色を付ける。

試食したMCたちは、美味しいを連発していた。肉は柔らかくジューシーだそうです。

なんで、こんな簡単なことが世の中に流布していないのでしょう。

毎日のように料理番組があるのに・・・

 

明日は書道教室の皆と理事長先生とランチ会があり、ちょっとご馳走だと思います。

私は夕飯は、お腹もいっぱいで、お茶づけかも。

家族にはTVの方法でステーキを焼いてみよう~。

+++

孫がWCの日本代表のユニフォームをママに買ったもらった。

まだ、着たところを見ていないけれど。

背番号10番の香川、と言っていた

ママは2番がいいと言っていたらしい。2番って、「暑くもなく寒くもない顔」の内田

私は本田、遠藤、長谷部がいいかな。

ガンバレ・ニッポン

 

 

 

コメント (4)

コメント

コメント記入