幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

3月の句会

2023-03-24 23:39:08 | 俳句の練習

先週、3月の句会が行われました。

兼題は 花の雨、雛祭り、その他。

9人参加で3句提出。27句の中から先生が選んだ7句。

久しぶりのフルメンバー。

 

  1  もう咲いたこよみ通りや花の雨

  2  スカジャンの二の腕飾るつるし雛

  3  老夫婦今年ラインで雛祭り

  4  同窓会傘寿の並ぶ雛祭り

  5  3.11戦禍がダブるウクライナ

  6  気まぐれに生きて喜寿なり花の雨

  7  双雄の冠位攻防はる嵐

 

7番が特選です。この句は藤井聡太、羽生善治の2人の句です。

私は将棋に疎いので、WBCのことかなと、ピント来ませんでした。

将棋と言われてから良い句だなって思いました。

作者も先生も将棋好き!

私が特選に選んだのは6番です。

気まぐれに生きて というのがちょっと良いと思いました。

 

今回、私の句は選ばれませんでした。

  ショーウィンドウ手作り雛のカラフルさ

先生の添削  

  ショーウィンドウ手作り雛の色ほめて

  

    春休み友だちと一緒映画館

推敲  春休み高校生もミニシアター

先生の添削  

    春休み友だちと一緒シネマ見る

 

映画館に行った時、春休みの高校生のグループが来ていたのを

詠もうと思いました。私の句は自分の友だちと映画館へ行った風。

映画館は名画座、シネマ館なども良いかも。

ミニシアターに行った。

  

海岸の開国橋へ花の雨

先生の添削 

日本の開国橋へ花の雨

 

黒船の来た海岸近くにある橋の名前。

 

一夜漬けで考えたのがイマイチ!? 推敲が不足!?

以前、教室に行く寸前に閃いた句が

特選に選ばれたこともあったので、時の運!?

先生は以前、句会に行く時に乗ったエレベーターで

考えたのが特選に選ばれたと話していました。

美しい人を見かけて句を考えたというような事だった!?

 

今回、広報を見て見学者:女性が来ました。

会の代表に電話で問い合わせがあったので、兼題を知らせて

もし、出来たら3句持参して下さいと伝えた。

初めてなのに3句持参してくれた。とても積極的。そして、

終わりに挨拶で「とても楽しかった」と。

入会されるそうです。

先生は「俳句をすると長生きしますよ」と話された。

 

WBCのことも書きたいけれど長くなるので・・・


WBC 今まで出会った人類の中で一番ステキ!?

2023-03-13 21:34:17 | ドラマ

WBCを見た。野球はほとんど見ないけれど、

今回は大谷や佐々木朗希などのスタープレヤーを見なければと!

今までのWBCは無関心だった。

大谷のファンのインタビューは、みな面白い~

若い女性は、「今まで出会った人類の中で一番ステキ」って言っていた。

あるアナウンサーは佐々木朗希のことを貴公子と言っていた。

 

「ブラッシュアップライフ」

 

最終回はどういう展開かと見守った!

最終回では、幼なじみの“なっち”こと夏希(夏帆)と、

“みーぽん”こと美穂(木南晴夏)の乗った飛行機の事故阻止のため、

真里(水川あさみ)と一緒にパイロットになった麻美(安藤サクラ)

飛行機事故で亡くなる筈だった180人の命を救った。

(徳を積んだ)

 

終盤では、おばあちゃんになった麻美、なっち、みーぽん、真里が、

超ハイテク老人ホームで、空飛ぶ車椅子に乗って、

楽しく過ごす様子が描かれた。

「こうして私たちは4人とも無事、基本寿命を全うし、

私はこの年の冬にその生涯に幕を閉じた。享年98歳。

合計232歳」という麻美のモノローグが流れる展開だった。

 

彼女たちは皆、元気で長生きした~♪

最後に電線に4羽のカラスが映っていた!

 

友人数人とこのドラマの話をした。

友人曰く、「プーチンは来世は虫けらだね。イヤ、虫けらにもなれない」。

このドラマは録画していなかった。娘も見ていると言っていた。

もしかして録画を残してあるかと聞いたら消していた。

私も半分以上消してしまった。残念。

時々、見たいドラマでした。笑いたい時に・・・

再放送をお願いしたい。

 

大谷選手を見ていると前世に、もの凄い徳を積んだと思う。

今も多くの人々に勇気や笑顔を送っているので、

来世も想像できる。

その反対に悪行を行っている人々の来世も想像できる。

やりたい放題の人を見ると気の毒になる・・・

 

現在の姿を見れば、前世も来世も想像できます!!

私は生命は永遠と信じている!!

勿論、人それぞれです。

 

 

 


「バビロン」、インド映画「RRR」

2023-03-07 18:38:22 | 映画

「バビロン」

 

『ラ・ラ・ランド』の監督:デイミアン・チャゼル 

最新作の舞台は、

ゴージャスでクレイジーなハリウッド黄金時代。

豪華なファッションに、ド派手なパーティ、規格外の映画撮影に、

熱狂的ジャズミュージックが、観る者の感性を刺激する。

主演には、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビーを迎え、

激動のハリウッドで夢を叶えようとする男女を演じる。

 

「ラ・ラ・ランド」がとても好きな映画だったし、

期待して見たけれど、私にはイマイチでした。

騒がしいパーティー場面とか!?

これがなければこの映画は成り立たないのだけれど・・・

ハラハラすることも多くって面白かったけれどね・・・

マーゴット・ロビーは、とても魅力的でした!

 

「アーティスト」も、サイレントからトーキーに変わる

同じ時代を描いていた。私はこのような映画が好きなので・・・

このCDは時々、聴いている^^

そして、インド映画「RRR」を見ました。

度肝を抜くシーンなどで楽しめました。

春休みの高校生のグループなども見に来ていました。

若い人たちにピッタリな映画だと思う。

英国の植民地時代でインドの人々は痛めつけられていた。

やりたい放題!! 

アジアの国々は植民地になっていた国が多かった。

日本が植民地にならなかったことが良かったと、

この映画を見てつくづく思った。

 

昨秋、数本の映画を見たけれど、記録にブログに書くことも

なかった。まぁまぁな感じの映画が多かったのかも。

9月ごろまでは書いていた。


名作ドラマ祭り65

2023-03-02 12:24:43 | ドラマ

3月になり春らしくなってきましたね。

 

元旦の新聞に一面広告があり、大谷翔平と羽生結弦

大きな写真がありました。化粧品会社の宣伝。

一昔前なら、美人女優の写真だと思います!?

二人とも甲乙付けがたい程の良い笑顔で写っていました。

もったいないので保存していました。そして大きな額縁を買いました。

WBCが始まるので、今は大谷翔平の写真を入れて飾っています。

終わったら羽生結弦の写真にします。

 

昨秋、公開されたインド映画「RRR」が凄く面白いと聞いた。

当時、この映画のことは知りませんでした。

今年になって、ネットニュースか何かで知った。

その後、「太田光のつぶやき英語」:インド映画特集 を

見たら、鳥飼玖美子先生が、とても面白かったと話していた。

そして、「僕らの時代」をたまたま見た。

宮沢氷魚(ファンです)が、同じように熱く語っていた。

そして検索したら今年もいくつかの劇場で上映される。

来週、横浜のミニシアターで見る予定。

 

日本でも大きな話題を集め、ロングランヒットとなった

「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャマウリ監督が、

英国植民地時代の激動のインドを舞台に、

2人の男の友情と使命がぶつかり合う様を豪快に描く

アクションエンタテインメント。

 

「バーフバリ」シリーズは全く知りませんでした。

大手の映画館でも上映されますが、

ミニシアターを応援したいのでそこで見ます。

~~~

3月1日の新聞広告一面に、「フジテレビ 春の名作ドラマ祭り65」

ありました。

名作ドラマ65作品をTVer, FODで無料配信!!

古畑任三郎やロングバケーション、Love Jeneration、等々の

写真がいっぱい載っていました。

(あれ、私が一番見たい「ニューヨーク恋物語」の写真が

見当たらなかった^^;)検索すれば分かるでしょうね。

いくつかは見たいと思います。ちょっと嬉しい^^

 


コメント

コメント記入