幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

新春の句会

2024-01-29 14:54:37 | 俳句の練習

中旬に句会がありました。

先生も入れて8人で3句提出。

兼題は 叔気、初詣、その他です。

先生の選んだ7句:

     

     1 ひい孫の袖に曳かれて初詣

     2 柏手を孫に教える初詣

     3 傘寿いま卒寿目指して初詣

     4 笹、ダルマ準備バタバタ浜どんど

     5 ふだん着の地元若宮初詣

     6 松の内市民ホールのオペラかな

     7 暗くして「舟唄」聴くや叔気満つ

 

7番が特選です。6番が私の句です。

ニューイヤーコンサートに行った時のことです。

私のその他の2句です。先生の添削。

 

     ※ ランナーのたすきよじれて叔気満つ

       → 箱根山たすきよじれて叔気満つ

     ※ 横須賀線この時ばかり初詣 

       → 横須賀線この日混み合う初詣

     鎌倉駅を通るので、普段は空いているけれど

     上りも下りも混む。

先生の3句:

幼子を円心にゆく初詣

叔気満つ外海へ向く鵜の塒 (ねぐら)

初笑ブギのクィーンの付け睫毛

 

先生の特選の句は、私も特選にしました。

たまに、同じこともある。

八代亜紀さんのことが詠われているので印象に残った。


誤診が多い 赤ひげ先生を見つけたい

2024-01-20 17:31:50 | 生活

寒さの中、ご近所の梅の花が咲き出しました。

日ごとに増えている。

 

友人のN子さんは2年くらい前に体調不良だったので

横浜市内の循環器専門病院を受診した。

ご兄弟は、それぞれ心臓が良くないので、遺伝があると自覚している。

 

心臓弁膜症 レベル4:僧帽弁~ という病名(詳しく分からない)

で手術を薦められた。

セカンドオピニオンを受けようと大きな病院に行こうとしたけれど、

止めてしまい、それっきりにしていた。

去年、引っ越しをして、先日、近場の循環器専門病院を受診した。

その結果、心臓病は一切ないということ。

以前は心臓肥大とも言われた。

こんなこと聞いたことない! 

何はともあれ、良かった~!

 

N子さんを知っている友人Y子さんにこのことを電話で話した。

そしたら、Y子さんの知り合Aさんのことを話していた。

数年前にAさんは、食欲がなく食べられないし、何もできない。

性格は後ろ向きとのこと。

それで心療内科を受診した。そこで、うつ病と診断され

薬を飲んだが、全く良くならない。1年くらい通院した。

それで通院を止めて、とても良いという内科を受診したら、

鉄分不足と診断。薬を飲み、今は元気だそうです。

 

昨秋のこと。もう一人、誤診の人がいる。

緑内障と言われて眼圧を下げる目薬を使用。

そして、今年、病院を変えて検査の結果は緑内障ではなかった。

 

加齢でもろもろの病気になっている!?

ヤブ医者が増えているのか、赤ひげ先生のような人は少ないみたい。

 

 


村上春樹文学講座 市民大学が終了

2024-01-16 08:57:25 | 

市民大学:村上春樹文学講座 計6回が終了しました。

日曜日に行われるので現役世代が多いのかと思ったら、

現役世代もいましたが、やはり高齢者が多かった。

 

最終日に、Aさんが、近くのレストランでお疲れさま会

ようなものを提案してくれた。

講師も招いて計10人でした。私も参加した。

一人5分程度で自己紹介、春樹さんの本との出会い等々を話した。

Aさんともう一人が春樹さんの高校の同窓生とのこと!!

神戸の高校。お二人とも春樹さんより少し上級生。

 

横須賀市の市民大学ですが、Aさんは横浜市から参加とのこと。

ちょっと遠方で1時間以上電車に乗るらしい。

市民か市内に通勤している人が対象ですが、

定員に満たないければ市外の人もOK。

横須賀市の市民大学が充実しているのかも!?

 

ある人は、もうひとつ講座も受講したけれど、講師が

ひどくて1回行ったけれど、辞めたと言っていた。

全部の講座が良いとは限らないようです。相性もあるだろうし。

 

私は、ここ10年くらいで7回前後受講している。

村上春樹講座の講師は今まで受講した中で一番でした。

続きを希望している人がほとんどでした。

私も最後に提出するアンケート用紙に、その様に書いた。

講師の熱心さがどんどん伝わって来ます。

中国語、韓国語に翻訳された春樹さんの本を研究したり、

論文を書いたり忙しいと思うけれど、それらを楽しんでいると

想像する。中国出身で語学が堪能。

 

私は、当時「ノルウェイの森」を読んで衝撃を受けた。

今回の講座を受講するので読み返した。肝心な所以外は

忘れている!? 今回は冷静に読んだ。

当時、衝撃を受けたけれど、大好きというのではないし。

私には衝撃というのが一番合っている言葉だと思う。

 

お疲れさま会で隣に座った人は、ノルウェイの森 を、

何とか読み終えたと。一気読みの人もいるし、それぞれ。

読書家の友人は当時、途中で止めたけれど、私が講座を

受けると話したので、彼女も読み直したけれど自分には

合わないというようにメールに書いてあった。

春樹さんの本は、合う人と合わない人がハッキリしているのかも。

熱烈なファンが存在している。ノーベル賞の時など話題になる。

 

以前、「ドライブ・マイ・カー」春樹さん原作の映画がヒットした。

3時間くらいの映画だけれど、長いとは思わなかったし、

好きな映画だった。講師は映画館で3回、DVDで3回見たと。

何でも熱心!! 研究者ってこういうことなのか?

 

私は前回の時、講師にベスト3を質問した。

選ぶのは難しと言われたけれど、

「1Q84」、「国境の南 太陽の西」、「カンガルー日和」と。

家の本棚を見たら「国境の~」があった。

買っただけで読んでいなかったのか!? 忘却力がスゴイ。

即、読み始めた。最初の数ーページ目に、

12歳だった主人公が友だちの家でレコードを聴く場面があった。

クラッシックだった。

 

私は本や新聞を読む時は、だいたいCDを聴いている。

しばらく同じCDを聴いて飽きたら変えるようにしている。

これを読む時に変えた。「ペールギュント」にした。

これは久しぶりで、この曲がとても好き。

主人公たちが聴いている曲にペールギュントと書いてあった。

(他に2,3の曲)

もうビックリ。この本の中で、最初に感動した場面だった。

 

私が一番好きな作家は向田邦子かも。

 

 

 

 

 

 


ニューイヤーコンサート 他

2024-01-07 10:42:42 | 特別な日

本年も宜しくお願いします。

 

今年は元旦に大地震が起きて、2日には羽田で大事故と

今まで経験したことが無いお正月になった。

気を引き締めて行かないとと感じました。

 

年末のTVはWBC関連で栗山監督を見た。

栗山監督の采配の一端を知ることができた。きめ細かい!!

監督の仕事の大変さの数パーセントを理解した。

大谷選手も見た。WBCの最後の一投の時、

彼は三振かホームランのどちらかと思って投げたと。

野球に興味はなかったけれど、少しだけ選手の顔も覚えた。 

~~~

ニューイヤーコンサートに行きました。

クラッシック系はあまり縁がない。

お得なチケット代金なので気軽に行けます。(3,500円)

 

園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法 Vol.18

藤沢市民会館 

メゾソプラノ 脇園 彩 主にイタリアを拠点に活動。

テノール 小堀 勇介 

     国立音大大学院オペラ・コース 主席で終了。

 

このような実力者が出演していたとは!!

園田さん 指揮者 の解説が分かりやすく、

脇園さんと小堀さんと3人の対話も楽しい。

 

これは、年に2回くらい開催されている様です。

1回目は誰でも知っているようなオペラが選ばれたのかと想像する。

今回は普段、あまり取り上げられないような曲と話されていた。

ロッシーニとドニゼッティの曲。ドニゼッティって知らないし・・・。

 

最後は、ロッシーニ 「エルミオーネ」より。

劇的な話をお二人の表現力で素晴らしかった!!

Vol.19 にも行きたいと思います。半年後くらいかも。

 

 

 

 


コメント

コメント記入