書道を習い始めて来年2月で3年になります。
この教室との出会いも、縁を感じます。どんな出会いも縁ですね。
一昨日、先生が、私たちの所属している書道の会の理事長を招待して、ランチをしました。
理事長の今後の方針や、今までの書道に関することなど、聞くことができました。
食事の後、先生宅に移動して、理事長が書を書いて下さいました。
理事長の筆運びを目の当たりにして、「目からウロコ」でした
流石、一気に書き上げます。私たちはお手本を見て書いていますが、
当然ながら理事長は思いのまま書いています。
私たちはいつになったら、そんな風に書けるのでしょう。
最近、教室に入った方が、10年早く始めていたら良かったと言っていましたが、
私も同感でした。「思い立ったが吉日」は好きな言葉ですが、
10年分を取り返す心意気で練習すればいいのだけれど
先生は私たちより10歳位年上なので、
今すぐ、なんでも挑戦してほしいと話していました。
昨日の「あさイチ」は学童保育のことでした。
「子供たちの放課後の居場所がない」のタイトルでした。
学童保育は共稼ぎの家庭が増えているので、大変不足しています。
(大都市近郊が最も不足)
未就学児童は国も援助を増やしているけれど、学童の方はまだまだです。
小学校を開放している所もありますが、全てではないし・・・。
子供たちが安心して放課後を過ごせるように、早くなるといいです