幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

経済学者は~

2015-02-26 10:51:43 | 社会

サラリーマン川柳。

全国から4万句余りが、第一生命に寄せられた。

その中から100句が選ばれた。

主な入選作品:

1 壁ドンは ダメよダメダメ 借家でしょ!!

レジェンドと 呼ばれる事なく 定年に

3 帰り道 スマホと私 電池切れ

4 値が上がる 物価に主婦が 音を上げる

5 本当の 子にも孫にも 振り込めず

川柳って面白いですね~。私が好きなのは、1と5です

~~~

こんなコラムも読みました。

貧富の格差を論じて、世界に旋風を巻き起こしているフランスの経済学者、

トマ・ピケティー氏が「21世紀の資本」で指摘している。

彼は、主要国の課税記録などのデーターを200年に渡って集めて分析した。

経済学者が誰もやろうとしてこなかったことだという。

何もしなければ、お金持ちはよりお金持ちになり、一般の人との格差は広がっていくとする

彼の考えの、是非はさておき、興味を持ったのは、

現在の経済学者のあり方を強烈に批判した点である。

経済本をめくれば、数式のモデルや理論がもっともらし結論を導いているが、

現実の経済にどれだけ有効なのか。有効ならば、

なぜ、リーマンショックのような経済危機を回避できないのか。なぜ低成長が続くのか。

経済も歴史も人間が作り出すドラマだ。単純ではない。

だからこそ、経済学者らは、自らの主張や理論に謙虚であるべきなのだ。

「経済学者はもう少し実証的、歴史的な研究をすべきだと思う」

ピケティー氏の講演での言葉は、経済取材を続けてきた身には納得がいくものだった。

「天災は忘れた頃にやって来る」の名言で知られる

物理学者の寺田寅彦は、「疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う」という言葉も残した。

 

私も、納得した。

2・15のブログに書いた、経済学者って、みたいなことに共通する~

勉強のための勉強では、ダメ・ダメです。

 

 

 

 

 

コメント (4)

油のパワー

2015-02-25 09:51:34 | 生活

コメント欄は閉じておきます。

「林修の今でしょ! 講座」@TVで、油のパワーを学んだ。

エゴマ油: α-リノレン酸

認知症予防に効く。うつ病が改善される。

アルファ-リノレン酸は血中の中性脂肪を下げる作用、血栓ができるのを防止する作用、

高血圧を予防する作用があるといわれています。

 
       
   
オイル・メーカーのHPから~;

 

         

 

α-リノレン酸を多く含む油は、 サラダやマリネ、カルパッチョなど、油をそのまま生で使う料理や、

冷奴や湯豆腐、納豆、ヨーグルトなどにそのままプラスするなどの使い方があります。

熱に弱く酸化されやすい性質を持っているので、加熱調理には適していません。



 

 

       
   


α-リノレン酸を多く含む植物油の おすすめレシピ

野菜ジュース
野菜ジュース
冷奴
冷奴
納豆
納豆
ほうれん草ときのこのおひたし
ほうれん草ときのこのおひたし
ヨーグルト
ヨーグルト

 うつ病は心が弱っている状態。えごま油を摂ることで元気になるなら、いいですね~♪

 

オリーブオイル: オレイン酸。

心筋梗塞予防。悪玉コレステロールをやっつける。

※ おススメ料理はマーボ豆腐。オリーブオイルと大豆製品が一緒に摂れる。サラダにかける。

ゴマ油: ゴマリグナン

ゴマリグナンの中のセサミンは、肝臓活性酸素を取り除いてくれるので

肝臓を守り、機能を高める。

ごまを食べると悪酔いや二日酔いを防ぐ効果がある。

※ おススメ料理はレバ・ニラ炒め、焼き餃子など。

アーモンド・オイル

不眠症に効く。セロトニンが含まれていて、心が安らかになる。

水に黒酢とアーモンドオイルを入れて飲む。

温かいミルクを飲むのも、良く眠れる。

こめ油

美肌効果→ 肌に塗る。シミ(メラニン)を抑える。

米ぬか美人!!

 

 

コメント (4)

俳句の勉強!

2015-02-22 23:20:13 | 生活

19日の「プレバト」で、辛口先生の俳句添削を真面目に見た。

俳句とは無縁の生活だったけれど、見ていると面白いので、俳句が作れると楽しいだろうと~。

先日、その日の出来事を、俳句にしてみたが、才能なしの出来上がり。

それ以上、考えつかなかった^^;

ポイントを教えてくれるので、ちょっとメモする。

※ 具体的に。例えば、制服→ セーラー服。

※ 一番伝えたいことを、一番に。

今回のお題は、バス停と菜の花畑の写真を見て、一句。

今回の才能あり、第1位の作品: 柴田 理恵 

 

春の風 バスを待とうか 歩こうか 

~~~

「サワコの朝」ゲストは堀北真希でした。

「三丁目の夕日」は、映画を見に行きました。もう、10年も経っていたなんて!

この映画に、とても出演を熱望したそうです。東北出身の純朴な女の子が可愛かった。

 

彼女は感情を表に表さないようにしているそうです。

皆に心配をかけたくないから。なるべく、フラットにいたい。

とても、大人だなと感じました。

ちょと周りを見たら、あまり、このような人っていない~。自分も含めて。

そして、「笑みがこぼれている人」を見ると、付いて行ってしまいたいそうです。

良いことがあったのか、これから良いことがあるのか気になる。

人間観察が好きだそうです。

掘北真紀さんって、クールビューティー。

~~~

「新報道2001」で、ファイナンシャル・プランナーの藤川太氏(ゲスト)が、

お金持ちの人たちは、子どもを、どのように育てているか、話していた。

たとえば、お誕生日プレゼントは、① 親が決める。② 子どものほしい物をあげる。

答えは② が、多いそうです。それは、子どもに考えさせる、ということ。

それは、他のことにも通じる。もし、自分が選んだことが失敗だったとしても、

それは、将来に役立つ。

他のゲスト(大学教授)が、それを聞いて、子どもが6人いるが、もう、成人している。

そうしていれば良かったみたいなこと言っていた。

言われてみれば、自分で考えさせるということは、最も大切なことですね。

難しいことです・・・。

 

 

 

 

 

コメント (4)

イチゴを美味しく味わうには^^

2015-02-21 09:33:26 | 生活

TVで、イチゴの食べ方を見ました。

私はイチゴのトップ(見た目)から食べていました@間違い!?

ヘタのある方(下)から食べた方が甘く感じられる

トップの方が甘く下は酸っぱいので、酸っぱい方から、甘い方に食べた方が美味しく感じられる。

試したら、その方が美味しい~。知らなかった~。

~~~

孫が小学校へ入学するので親戚の人から、お祝いをいただいた。

前回、会った時に、孫の欲しいものを聞いてくれた。

レゴブロックの「ポリス・ステーション」というもの。

先日、孫の所に届けてくれた、

早速、孫が作り始めた。いくつか持っているので、慣れた手つき~。

箱の写真を見ると、漫画のようなストーリーが見えた。

これが出来上がりの絵! 面白そうに演出されている絵!

ポリスヘリコプター、ポリスカー、ポリスバイクを完備したポリスステーション 。

トラックが、ろうやのドアをこわしてドロボウが逃げだした!

天井ハッチやトイ レの秘密抜け道からも脱獄したぞ!

緊急配備でドロボウたちを追跡せよ!

 囚人の足には鉄の玉が付けられている。(名前も分からないし、いつの時代?)

建物の左にはグリーンのゴミ箱が置いてあったりと、芸が細かい。

見ていると大人も楽しくなる。いろいろなシリーズがあり、ハマルとどんどん、欲しくなりそう。

女の子のシリーズは、可愛いのがある。

コメント (4)

俳句・川柳~面白そう

2015-02-18 23:12:42 | 生活

気になる記事などを切り抜いている。

俳句、川柳のススメがあった。

俳句は「季語」が必要。俳句は風景を切り取るように詠み、

川柳は生活や社会などに絡めて人間を詠みます。

詩を作る時は、基本的に人に伝えるということを念頭に置きます。

作者だけが分かるような独りよがりの作品は避けたい。

でも、初心者は家族や友人など、特定の鑑賞者を設定して作るとよいでしょう。

※ 「や」、「かな」、「けり」に代表される俳句らしい表現は「切字」と呼ばれる。

詠嘆や強調を伴って、「切れ」の効果を高める言葉です。

初心者にとって、詩の作風が広がりやすい3技法。

 

① 比喩「たとえ」

「〇〇のようだ」、「〇〇のごとく」、等で表す直喩(名喩)と、

別の物事に置き換えて表現する隠喩(暗喩)があり、作品に一ひねりを与えます。

ポイントは、たとえが近くも遠くもない"絶妙な距離感" であること。

② オノマトペ

音を言葉かしたものです。

「雨がザーザー」等の既存の表現だけでなく、

「葉がザーザー」というように別の物と組み合わせ、

独自のオノマトペを創作することで個性的な作品になります。

③ リフレイン

「畳句:じょうく」とも呼ばれる。言葉や句、節を繰り返す技法。

心地よいリズムを与えたり、言葉を強調できたりします。

 

名句、名歌と呼ばれる作品を鑑賞することも、上達への近道です。

「倣う」は「習う」との意味もあるので、先達の作品が何よりも参考になるはずです。

 

TBS「プレバト」を見て、出演者が作った俳句を毒舌先生が直して、

より良くなるのを見ていると面白い。自分では作れないけれど・・・

 

 

 

コメント (4)

コメント

コメント記入