幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「同姓同名」面白い

2024-02-20 09:38:28 | 

「同姓同名」を図書館で借りました。

全国・大学 ビブリオ バトル グランドチャンプ本の記事を

読んで、面白そうでした。

 

大山正紀が殺された。

犯人は大山正紀。 

大山正紀はプロサッカー選手を目指す高校生。

いつかスタジアムに自分の名が轟くのを夢見て

練習に励んでいた。そんな中、日本中が

悲しみと怒りに駆られた女児惨殺事件の犯人が捕まった。


週刊誌が暴露した実名は「大山正紀」。

報道後、不幸にも殺人犯と同姓同名となってしまった。

“名もなき” 大山正紀たちの人生が狂い始める。

 

分厚い本(372ページ)でしたが、1日で読みました。

読みやすいのです。夕飯はカレーにして、キッチンでの時間を

少なくして読みました。

SNS時代の今、匿名で好き勝手に書き込んで、犯人の関係者と

名指しされた人の会社に、業務妨害の電話が殺到したことがあった。

犯人とは無関係だった。

この本の中にも同じ様な話があります。

多くの大山正紀が出てくるので、読んでいて混乱するけれど、

それが面白い。

同姓同名の題材を発想した作者:下村敦史はスゴイ!

~~~

 

パッチワークを習っています。

変わりカテドラルを利用したポーチ

 

サイズは横が19cmくらいです。

先生が材料を用意してくれました。

山形の布はトップが縫い止めてありますが、

左右は縫われていません。浮いています。

手縫いはソフトで手触りが良いと思いました。

今まで、作ったことが無かった。

これは、お世話になった方にプレゼントします。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2024-02-20 11:07:27
同姓同名の誰かが犯罪者
怖いですねぇ
一気に読みたくなる気持ちわかります

パッチワークと楽しまれているのですね
ポーチはいろんなサイズで作っておくと便利ですね
差し上げると喜ばれそうですね
私も何個作ったかわからりませんが、手元には数個しかありません💦
keito2 さんへ (るり)
2024-02-21 15:13:44
一気に読みたい本が好きです。
サスペンスはそうですね! それ程、怖くないですがSNSの暴走が怖い!

パッチワークも段々、楽しくなってきたかもです。できあがると嬉しいですよね。
プレゼントに良いですよね。
世界にひとつです!
同姓同名 (アガサ)
2024-02-25 08:02:18
犯人と同じ名前ということが多々ありそうです。
苗字だけ名前だけでもいやですね。
パッチワークで作品が出来上がると楽しいでしょうね!
色の組み合わせがシックで素敵ですね~。
アガサさんへ (るり)
2024-02-28 11:07:21
同性同名って、普通にありそうですね。
それをミステリー小説にしたものってなかったと思う。
パッチワークの先生は長年、教えているので色選びが身についていると思います。
できあがるとしばらく眺めています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。