昨秋、「写真と俳句」の市民講座に参加しました。
そこに集った人たちの中から希望者7名で、今月から月に1回、写真と俳句を1か月毎に学ぶことになりました。
写真の会からスタートしました。メンバーが持参した写真数枚を先生がアドバイスしてくれます。
皆、初心者なので、アドバイスがいっぱいあり勉強になりました。
先生が話されたことは、全部、理解できませんでしたが、ポイントを書いてみます。
※ 写真と俳句はどれだけ削るかの共通点がある。
※ 慣れるまで、プログラム・モードが良い。(私も今はこれにしています)
※ 同じ場所を写す時、カメラを縦に、横に構えて写すと良い。
※ 記念写真と作品は違う。皆の写真は記念写真には良いけれど、作品にはまだまだです。
※ この写真は何を言いたいか。← 主役は? 脇役は?
※ 人に何かを考えさせる/想像させる写真を目指したい。
※ 花の写真は午前10時前と、午後3時以降に写すとより良い写真が撮れる。
※ シャッターを半押しして写すことが、初心者は難しく感じる。
半押しの練習をしながら写真を写すと良い。← 被写体が確認しやすい。
だいたい、このようなお話でした。年に数回、撮影会をすることも決まりました。
冬の写真はモノクロな感じで、寂しく初心者には難しように思えます。
冬にも花は咲いているので歩いて探す努力をしなさいということですね
~~~
1月4日に放送された「ガッテン!」で尿酸値を下げる秘策を見たのですが、
「そうなの!」と思って忘れていた。
高尿酸値の人、とくに痛風の人は真剣に見たと思う。
毎日、牛乳をカップ1杯で尿酸の排泄を促してくれる。
牛乳ほど身近にあり、健康のために良いものなのに、
特に好きでないのでコーヒー、紅茶に入れて飲む程度でしたが、
これからは、1カップの牛乳を飲むようにしよう。