幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

美人になって「幸せアップ」

2011-07-31 18:18:42 | 生活

マイ・ブログのタイトルにピッタリの雑誌記事を見つけました。

数ヶ月前の雑誌をパラパラとめくっていたら、「笑顔美人になろう!」というのを発見。

美人の条件は笑顔の美しい人。

ブスの原因は無表情

会議で行き詰った時に、ふとジョークが出たりすると、みんなの緊張した顔がいっせいに

笑顔になって、その場が和んだりします。

笑顔はNK細胞(ナチュラル・キラー)が免疫力を高める細胞の働きを高めて

体を守り、健康にしてくれます。

怒りっぽい人よりも笑顔で楽観的な人のほうが長生きだという研究結果もあります。

笑顔を作るポイント

まず、よく鏡を見ること。笑顔が消えていないかをチェックしましょう。

「ア、イ、ウ、エ、オ」と口を大きく開いて大きな声で5回言ってみましょう。

気持ちがリフレッシュします。

どうしても笑顔になれない時のために、好きなスターやペット、など携帯の待ちうけにしたりしましょう。

(ほとんどの人がそうしているでしょうね)

そして、怒らないこと。

「怒ると老ける、ブスになる!」と思って、ゆったりと構えましょう。

なるべくたくさんの人と会い、笑顔で挨拶を交わしましょう

「あなたに会うと元気が出る!」と言われるようになれば、あなたは立派な美人です。

 

 

コメント (4)

塞翁が馬→さだまさしさん

2011-07-30 07:36:48 | TV番組

「あさイチ」は家にいる時は見ています。

29日のプレミアム・トークのゲストはさだまさしさんでした。

彼の子どもの頃から今に至るまでのエピソードを語ってくれました。

以前、彼のインタビューを見たことありましたが、その時の話で、

えぇ! という話をひとつ、覚えています。貧乏だったので、ティーバッグを一度、使ったら、

軒先に洗濯ばさみで留めて乾かして数回、飲めるということでした

友人が彼のファンクラブに入っていて、コンサートが楽しいと言っていました。

トークが面白く、歌はCDで聴いてくださいって

(他にもそういう歌手がいますね。松山千春さんかな!?

彼は3歳の時からバイオリンを習っていて、音楽専門の高校を受験し、

失敗し落胆してしまい、バイオリンをやめようと音大も受験しませんでした。

でも、音楽からは離れられなくって友人と「グレープ」を結成してヒット曲を出しました。

曲は勉強していたので作れるけれど、歌詞を書いてくれる人もいないし、歌ってくれる人もいないし、

すべて、自分でやることにしました。

もし、音大に進んでいたら、今の【さだまさし】はいなかったので、

高校受験を失敗した事が、今となっては良かったわけですね

モロモロの有名人の人生を聞いたり、読んだりしていると、

あの時、あの失敗があったから、今の自分がいる、という話は多いって感じます。

「塞翁が馬」という話は中学or 高校の国語の教科書にありました。

因みに、「蛇足」と「杞憂」載っていました。←国語が好きだったので、よく覚えています。

 

 

 

コメント (4)

educate → 引き出す

2011-07-28 19:26:59 | 生活

外山 滋比古氏(お茶ノ水女子大学・名誉教授)の随筆から:

ノーベル賞を受賞した田中耕一博士は小学校4年生のとき、理科の実験の時に先生に質問した。

先生はそれに答える前に、「キミ、すごいなあ、そんなことがわかるのか」と言われたそうだ。

この一言が田中少年の科学者志望のきっかけになったという

吉田松陰は門下のものをだれかれとなく、ほめた。崇拝する先生に、ほめられれば

眠っている才能がとび出してきてどんどん伸びるということになたのだろうと想像される。

ほめなくては人は育たない。

年をとってきて、あちらこちらも悪くなって、一人前のことができない。

目、耳、歯・・・。不思議と嗅覚だけは老いを知らず顕在。

どうして嗅覚だけが良いのか、ずっと不思議に思っていたが、ある時、疑問が解けた。

母は私が八歳の時になくなったが、それを予知していたかのように、いろいろなことを教えた。

そのひとつに花の香りをかぎわける、というのがあった。

いくつかの花の香りをかぎわけて母からほめられた。

知らず知らずのうちに嗅覚をみがかれていたのだろうと今は考える。

子どもの中にある能力、才能をひきだす、掘り出すのが、子どもの教育である

そう考えるようになった。そのきっかけが私のハナである。

英語で教育する、というのをeducate というが、これは引き出すというのが原義で、

外からあたえるものではなく、もともと眠っている能力を引き出し目覚めさせる、という点で、

いわゆる教育とは違っている。

外山氏は小学校から大学まで先生から褒められたことが一度もない。

戦争末期、予備士官学校で個人面接を受けた。

その席で中尉から「キサマは実に頭がいい。これまでもそう言われたことことがあるだろう・・・」

その後半の言葉がはっきりしないほど驚いた。

それから60有余年、自信を失いそうになると、この中尉の言葉が蘇るのである。

私たちも褒められたことって、いつまでも覚えていますよね。

外山氏の随筆って、なにげにユーモアがあって、新しい発見があります。

↑ の抜粋したところは、長くなるので面白いところはカットしてます

 

コメント (6)

炭酸入浴の効果

2011-07-26 16:48:02 | TV番組

あさイチで炭酸パワーを放送していました。

炭酸入浴は血行促進効果があり、入浴前の10倍の効果があるそうです

普通のお風呂は効果が入浴前の2倍です。

高血圧にも、とても良く効くそうです 

これ程の効果があるとは知りませんでした。

冬は体が、いつまでも温まっているでしょうね。

この前とほぼ、同じ写真です。

先日、行ったスーパー銭湯は炭酸のお湯(人工的に作ってある)があり、

見た目はサイダーの様に細かい泡がいっぱいです。

お湯に浸かっていると、細かい泡が体に付いて、シュワシュワという音が聞こえそうです

ぬるく温度設定してあるので、ゆっくりと15分以上、浸かるのが良いそうです。

今度、行く時はありがたく、浸かってきます

~~~

goo ブログで、試しにニックネームで検索して、その人のブログを

見つけようとしましたが、検索できませんでした。

とってもユニークなニックネームならば検索も簡単かもしれませんが・・・

某ブログはコメントのニックネームをクリックすれば、

即、その人のブログに行く事できます

ブログのタイトルが分かれば、検索は簡単ですが、

ニックネームしか分からなければ、どうするのでしょうね。

コメント (4)

録画番組がいっぱいになり・・・

2011-07-24 11:12:01 | TV番組

春にDVDデッキを買い換えました。

もろもろ録画して、HDDがいっぱいになり、一生懸命に見ては消して、空きを作っていました。

そうしたら、娘が持っているPSP(プレイステーション・ポータブル)に録画番組を転送(SDカード)して、

録画番組を見ることができることが分かりました

HDDも空きができるし、PSPで好きな所で見ることができるので、一石二鳥です。

周知の事で、驚くことではないかもしれませんが、

そんなこと思いもよらない私にとってはビックリです

コメント (4)

コメント

コメント記入