幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

今年のお花見 2024

2024-04-15 17:28:09 | 特別な日

8日にお花見に行きました。予報は8,9,10日と連続雨でしたが、

友人と雨でも8日に行こうと決めていた。降られずに曇りでした。

9はひどい雨だったので8日で良かった。

首都圏はお花見時期のお天気がイマイチだったと思う。

快晴が少なかった!?

後ろにガス橋が見える。右の白い花は大根の花

青空だったら良かったけれど雨でなくて良かった。

 

 

東京・大田区の東急・下丸子駅から多摩川堤まで徒歩で15分くらいかな。

土手沿いに満開の桜が続いて大満足でした。

入学式を終えた小学生や新しい制服を着た中学生たちも

桜の下で親子で写真を撮っている姿も見られました。

プロが持つようなカメラで桜を写している人たちもいました。

ガス橋という名の橋がありそれを渡ると神奈川県川崎市です。

私は10代頃から10年くらい下丸子に住んでいた。

10数年前に叔母たちとお花見に来て以来でした。

駅、小学校、小さな郵便局などはそのままあります。改装は

されているでしょうが、その他のお店等は無くなっていたりで

様変わりしています。当然ですね。

ランチは蒲田駅ビルで!

友人は就職で東京に来た頃、お姉さんが蒲田に住んでいたので

よく遊びに来たので、やはり懐かしいと言っていた。

 

遠方に住んでいる妹に東急蒲田駅と下丸子駅の写真を送った。

誰も駅の写真なんか撮っていない。懐かしく思う私だけ。

小さな下丸子駅は改装されても、そのまま! 

通学していた頃を思い出す。

駅の近くにあった和菓子屋さん、いつも少女雑誌等を買っていた

小さな本屋さんなんかも無かった。

知り合いのお蕎麦やさんも。10数年前に来た時も、もう無かったけれど。

 

昔のことを思い出すって脳にとても良いとのこと。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2024-04-15 19:42:33
曇り空でも桜はキレイですね~
散る前って、ピンクが濃くなるとか?
懐かしい場所を歩くと、いろんなことを思い出しますね
私も、数日前に3歳くらいからの幼馴染と、昔住んでいたところを歩いてみました
(今住んでるところと近いのですが、歩くことはありません)
今あるお宅はほとんど変わっていましたが、ここは○○さんの家だったねぇとか思い出し、懐かしかったです。
keito2 さんへ (るり)
2024-04-16 07:59:43
季語の花曇りでした。
桜って人々の心を揺らす力がありますね。
keito2 さんも、懐かしい場所に行かれたのですね。
新しい所に行くのも楽しのですが、懐かし場所が、今の私には合っているかなって思いました。余韻が残り、しみじみとした気持ちになりますね。
ある時、中学時代の友人に沿線の駅の事をメールで書いたら、その名前が懐かしいと返事が来たことが印象に残っています。
さくらが (アガサ)
2024-04-17 16:40:50
うすいピンクでとってもきれいですね。
川沿いのさくらは風情があっていいですね。
私も、以前住んでいた場所に行ったことがあります。
小さなお店はなくなって、大型スーパーが出来ていました。
よく遊んでいた公園は変わらずでなつかしかったです。
アガサさんへ (るり)
2024-04-18 21:28:48
川沿いの桜、良いですよね~!
大田区で育ったので、他にも行きたい所があります。
アガサさんも以前、住んでいた所に行かれたことあったのですね。
しみじみしますね。しみじみって普段、ないので、これも大切かなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。